庭塚小学校日誌

2017年7月の記事一覧

速報:Aブロック総合準優勝

26日(水)一日順延となった今年の水泳大会でした。
お天気も回復し、真夏の太陽が照りつける暑い日となりました。朝は眠いのかな?と思うような顔の子供たちもいましたが、アップが終わり開会式が終わり・・・いざ!競技が始まると、緊張と闘志を秘めた顔に変身しました。
全員が本気の姿を見せてくれ、なんと、Aブロックで総合第2位の成績でした。入賞者も多数です。種目によっては、1位2位を独占した種目もあったようです。男子の200mリレーも1位でした。詳しい結果は、後日きちんとお知らせしたいと思います。
これまで、毎日練習してきた子供たちの頑張りに拍手です。うれしい一日となりました。
応援いただきました保護者の皆様、送迎やご家庭の都合をつけてご協力いただきましたこと本当にありがとうございました。お世話になりました。
   
    

明日は水泳大会

今日は福島市小学生水泳大会の予定でしたが、荒天のため明日へ順延となりました。5・6年の選手の皆さんは、少しゆったりと休めたでしょうか。
明日は、今まで練習してきた成果を発揮して、精一杯の泳ぎを期待しております。送迎でお世話になります保護者の皆様どうぞよろしくお願いいたします。お天気の回復を祈るばかりです。

校舎周りの植物たちは、生き返ったように元気に成長しています。アサガオ・ひまわり・ヘチマ・ニガウリ・・・校庭の草だけはちょっと遠慮してほしいと思っています。
夏休みもそろそろ一週間となります。元気に過ごしてください。

第1学期終業式

今日は、終業式でした。今年度『元気・本気・根気』で頑張っていくこととした庭塚小です。さまざまなところで児童の本気で頑張る姿がみられました。運動会・鼓笛パレード・遠足・宿泊学習・プール学習・校外学習・・・そして毎日の授業。今日の集会の態度でも、5・6年生はとても立派で、宿泊学習での経験が生きているように思いました。小さなことですが、一つ一つ本気で取り組んで、さらに素敵な学校にしていきたいと思っております。
3年生の伶海さんと2年生の虹音さんが「1学期の思い出と夏休み楽しみなこと」をとても生き生きと発表してくれ感動しました。
どうか事故なく、ケガなく、病気をしないで、楽しい夏休みをお過ごしください。
1学期大変お世話になりました。ありがとうございました。夏休み中も、子供たちの見守りについてよろしくお願いいたします。
  

ドリームアップ事業終了

今日で、「中学校ドリームアップ事業」が終了でした。
一週間、学校に来ていた中学2年生の4名の生徒さんも本日で終わりになりました。
小学生とたくさんふれあってくれました。生徒さんたちは、「楽しかった!」と充実した一週間を振り返りながらも、中学校のクラスメートに会いたくなったようでした。一週間ありがとうございました。これからも中学校で頑張ってください。
  
昼休みには、鬼ごっごをやってもらったりして、たくさん遊んでもらいました。お掃除も一緒にやって教えてくれました。
  
最後の授業は、5・6年生の体育「水泳」の補助と、技能主事さんの仕事の補助でした。
ありがとうございました。

授業参観・学級懇談・PTA理事会

13日(木)夏休み前の授業参観を行いました。暑い中たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
学級懇談会へのご参加、そして、PTA理事会へのご出席ありがとうございました。
1学期も保護者の皆様にご協力いただき、ここまで教育活動を行って参りました。感謝申し上げます。夏休み中の子供たちへの見守り等どうぞよろしくお願いいたします。
 吾妻学習センターと連携して「学校支援地域本部事業」を活用し、読み聞かせボランティアさんとマジックのボランティアさんにおいで頂いて懇談会の時間に、お預かりし子供たちには、有意義な時間を過ごさせることが出来たと思います。
 読み聞かせの様子
    マジックの様子
 授業参観風景と理事会