庭塚小学校日誌

2019年2月の記事一覧

会議・研修 中学校の先生による出前授業

 6年生が、進学する吾妻中学校の英語の先生に出前授業をしていただきました。自分の名前について英語で説明し合うという学習でした。映像や音楽を使い、ユーモアたっぷりの楽しい授業でした。「大丈夫!大丈夫!」「英語は間違えた方が上手になるんだよ。」という先生の言葉に、子ども達は勇気づけられました。4月、安心して中学校へ進めます。

ピース 幼稚園生と1・2年生

  1・2年生が、庭塚幼稚園を訪ね、交流をしました。幼稚園生は、生活発表会で披露したダンスや劇を、1・2年生は、6年生を送る会のために練習しているダンスを披露し合いました。

210

キラキラ デビュー!

    今日から、5年生が縦割り清掃の班長になります。朝の時間に、6年生との引き継ぎが行われました。清掃担当の先生から話を聞いた後、掃除ファイルが手渡されました。5年生の班長デビューです。

ハート 今日は、5、6年児童のワークショップ

 昨日に引き続き、今日も、こどもCAPふくしまの皆さんに来ていただき、5、6年児童のワークショップが行われました。いじめや暴力などの被害者・加害者・傍観者にならないためには、どうするのかについて考えました。人は誰でも、安心・自信・自由が保障されていること。「いや」「逃げる」「相談」の3つで自分を守ること。告げ口と相談の違いなどについてロールプレイをしながら学びました。庭塚小学校の全員が、安心・自信・自由に生活できるようにしていきましょう。

グループ 子どもを暴力暴力から守る保護者ワークショップ

  こどもcapふくしまの皆さんに来ていただき、「子どもを暴力から守るためのワークショップ」を開催しました。虐待、いじめ、性暴力など子どもたちの人権を侵害する事件がみじかで起こっていますが、被害者・加害者・傍観者にならないために大人は何をすればよいのかについて、庭塚小学校と庭塚幼稚園の保護者が一緒に学びました。