庭塚小学校日誌

2017年6月の記事一覧

にわつかタイム【4年生】

今日の「にわつかタイム」は4年生の発表と全校合唱の時間でした。
音楽の時間に練習してきた「歌の虹」の歌とリコーダーの演奏、そして、4年生が学級会等で話し合って決め、作った「さいとうさんゲーム」を披露してくれました。
歌も上手でしたが、リコーダーの音色は素敵でした。また、室内ゲームは、もしかしたら、これから庭塚小で流行るかもしれません。4年生の皆さんありがとうございました。
その後は、今月の歌:「この星に生まれて」を全校生で歌いました。全員で気持ちをひとつにして歌うことは楽しいですね。
  
              4年生の歌とリコーダーの発表の様子
  
          「さいとうさんゲーム」と感想発表・全校生の歌の様子

さまざまな体験活動

5・6年生は、来月に行う宿泊活動の準備が始まりました。各班毎に、いろいろなことを話し合って決めています。楽しい宿泊活動にするために、ぜひ全員で本気で作り上げていって欲しいです。そして、最高の2泊3日にしましょう。
 
 
1年生の朝顔が伸びてきました。今日は、どのぐらい育ったのかを観察しました。もうすぐ朝顔のきれいな花が咲く季節になりますね。2年生はトウモロコシの苗を畑に移植したようです。これも楽しみです。

体育アドバイザーの先生をお迎えして

23日(金)県北教育事務所の「小学校体育専門アドバイザー」福永先生をお迎えして、先生方がいろいろとご指導いただきました。
体育の時間(今日は水泳でした)はもちろんですが、昼休み時間にも一緒に鬼ごっこをして遊んでいただいたようです。子供たちとたくさん触れあってくださりありがとうございました。
  

陶器作り【5年生】

22日(木)5年生の総合的な学習の時間は、先達窯の清水さんを講師にお招きして、陶器づくりの体験学習でした。
清水さんから陶器の作り方についてお聞きし、それぞれ思い思いに作品作りをしました。
1~2週間ぐらい乾燥させてから、窯に入れてやくそうです。オリジナルな焼き物ができあがるのが楽しみです。
    

小学校初のプール学習

20日、1・2年生は3校時目が体育でした。待ちに待ったプール学習です。
とても楽しみにしていた1・2年生でした。
こらからも、さらに頑張ってたくさん泳いだりもできるようになりたいですね。