庭塚小学校日誌

2020年11月の記事一覧

会議・研修 事後研究会「先生方の学び」

 4年生の研究授業について、事後研究会を行いました。子どもの姿や子どもの振り返りから、子どもが自ら学ぶ時間「総合的な学習の時間」の授業や単元づくりについて学び合いました。ラウンドスタディーという方法で、授業について語り合いました。

300

ひらめき 研究授業 4年総合「天戸川のみりょくを」

 4年生「総合的な学習の時間」の研究授業が行われました。天戸川について調べた後、地域の宝「天戸川」を守るために何かやりたい・・・という想いをもって、何をしたらよいのか考える学習でした。イメージマップを使って一人一人考えた後、みんなの考えを出し合いました。

興奮・ヤッター! 休み時間に遊ぶ!だんだんダンボール!

 2年生が、図工の時間で造ったダンボールの基地。遊んでもよいように多目的ホールに置いてあります。今日も、2時間目の休み時間に、2年生が来て、入って遊んだり造り直したりしていました。図工の時間が終わっても、自分たちで造ったもので遊ぶ・・・自分たちの基地として、愛着がわいているようです。「校長先生も入ってください。」「中に、パソコンがあるんですよ。」「〇年生が遊んで壊れたけれど造り直しました。」など、たくさん話をしました。