庭塚小学校日誌

2021年7月の記事一覧

外部講師による服務倫理員会

本日、福島県福島警察署地域課長の川上正弘様と同地域課庭塚駐在所の石田哉樹様を講師にお招きし、校内服務倫理委員会を行いました。①酒気帯び運転等の禁止と②交通事故を起こした場合の措置について①禁止事項と処分内容と②事故を起こした場合の行動を学びました。講師のお二人のご経験話や「先生あるある話」もお聞きすることができ、たいへん勉強になりました。明日から夏休みに入りますが、親戚と飲酒したり車で遠出したりする機会があると思いますが、とてもタイムリーな内容の研修会でした。川上様、石田様、ありがとうございました。

 

オンライン通信テスト ご協力に感謝です

 本日、全学年児童とWebexMeeting(オンライン)接続テストを行いました。学校で何回も練習した成果が表れたのでしょう。ほぼ全員の子が保護者様の支援なしで接続をできたようです。(低学年のみなさん、がんばりました!えらい!)先ほど午後4時20分に最後の児童と接続テストが終了!これで全員とオンライン完了!保護者の皆様には時間帯に合わせてWifi環境を整えていただき、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

おみこし、ワッショイ!

晴天の下、庭塚幼稚園の夏まつりおみこし隊のみなさんが庭塚小にやってきました!

小学校のインターロッキング(中庭)で幼稚園の保護者様の見守る中、ワッショイ、ワッショイと元気よくおみこしを担いで回りました。周りの小学生からもワッショイ、ワッショイと大声援!盛り上がりましたあ!

「ふくしまっ子未来トーク」をオンライン見学!

本日「ふくしまっ子未来トーク」が開催され、6年生が市内の代表校児童の市政に関する質問や木幡市長による答弁の様子をオンラインで見学しました。

子ども達は市民の声が市政に結びついていることや人々の願いを実演するために政治の働きがかかわっていることを学ぶことができました。