庭塚小学校日誌

2019年6月の記事一覧

ハート 人権の花 贈呈式

  福島市男女共同参画センター所長と福島人権擁護委員の方々が来校し、人権の花贈呈式が行われました。環境委員長さんがマリーゴールドやサルビアなどの花を贈呈された後、環境委員の代表が御礼の言葉を述べました。人KENまもる君や人KENあゆみちゃんも来てくださいました。縦割り班ごとに花壇に花を植えました。

 

喜ぶ・デレ ベトナムからお客様が!

  本校教職員の家にホームステイしているベトナムから来日した中学生が、庭塚小学校を訪ねてくださいました。朝、多目的ホールに全校生が集まって、ベトナムについての話を聞きました。なんと、すべて日本語で説明してくださったのです。主に5年生と一緒に勉強したり給食を食べたりしました。子ども達は、話しかけたり微笑みかけたりとチャレンジする力を発揮しました。

グループ 市連Pソフトボール大会

 荒川グランドで、午後2時10分から、福島第二小学校PTAチームと戦いました。惜しくも破れてしまいましたが、仕事などの都合でメンバーが足りない中で、9名ぎりぎりで参加してくださいました。ご尽力に感謝いたします。また、役員の方々が朝早くから係として運営の仕事をしてくださいました。お疲れ様でした。

バス ジャパンウォークに参加②

  オリンピック・パラリンピックの選手と3キロを歩いた後、各ブースで体験をしました。3〜6年生は、総合的な学習の時間で、今日の体験をもとにオリンピック・パラリンピックについて詳しく調べていきます。素晴らしい体験をありがとうございました。

バス ジャパンウォークに参加①

  オリンピック・パラリンピック応援イベント  ジャパンウォークin FUKUSHIMA2019夏に全校生で参加しました。開会式の後に、オリンピック・パラリンピックの元選手と一緒に3キロ歩きました。水泳の松田選手や車椅子バスケットボールの増子選手とふれあうことができました。