庭塚小学校日誌

2018年8月の記事一覧

了解 学びに夢中!

  2学期がスタート!各教室をのぞいてみると、真剣に学習に取り組む姿がありました。どの学年の子どもたちも、夏休みの間、ちょっぴり大人になってきたようで、落ち着いて学習しています。学びに夢中!という姿が、たくさん見られるように、教職員一同頑張ります。

王冠 2学期スタート!庭塚小!

    夏休みが終わり、2学期が始まりました。命に関わる大きな事故や怪我もなく、登校した子どもたちの姿を見て、嬉しく思いました。始業式では、児童代表として5年生が「夏休みの思い出と2学期のめあて」を発表しました。また、水泳競技会の表彰式も行われ、メダルラッシュに、みんな驚いていました。転入生2名を迎えて、パワーアップした庭塚小!2学期は「チャレンジ」として、子どもたちと先生方とみんなで、失敗を恐れず「トライ&エラー」で前向きに挑戦していきます。

グループ 熱い思いとチームワークは、優勝!

   吾妻地区小中学校PTA連絡協議会 親善球技大会で、庭塚小PTAが、ステキな熱いプレーで会場をわかせました。ソフトボールチームも、バレーボールチームも、声掛けあって、チームプレイを楽しんでいる様子に感動しました。気持ちは、優勝です!選手の皆さん,応援に来てくださった皆さん,ありがとうございました。

花丸 県庁にみんなの声を

  「県庁にみんなの声を届けよう」プロジェクトに、庭塚小の6年生2名が参加しました。福島県教育委員会   福島県が主催となり、小学生が30名ほど集まり、ふくしまの未来の学校、農業、商工業、まちづくりをテーマに4班に分かれて話し合いました。その後、県知事さんや福島県教育委員会教育長さん方の前で発表しました。庭塚小の6年生は、総合的な学習の時間で探究している高湯温泉について、教育長に質問され、しっかりと答えました。すごいです!

  これからも、庭塚小の子どもたちが自分のよさを、学校以外でもドンドン遠慮せずに発揮してほしいです。チャレンジしていきましょう!