庭塚小学校日誌

2019年10月の記事一覧

了解 3年生!学級活動(1)集会活動

 3年生が,「ハロウィーンパーティー集会」を開きました。話合い活動で,決めたことを実践したのです。役割分担や準備をして,学級が楽しくよりよくなる集会を開いた3年生。すばらしいです。担任の先生の適切な指導のもと,子ども達が計画・運営しながら楽しく充実した学究生活や仲間をつくる活動を大切にしています。

王冠 今朝も,落ち葉はき!

 昨日に引き続き,今朝も,落ち葉はきをする子ども達の姿が・・・気づいて働くこと,自分から行動することができる子ども達に感動しています。ますます,素敵な学校になっています。

バス 生活科!四季の里で!

 昨日,生活科の学習で,1・2年生が森の案内人の方と,自然を探検しました。色鮮やかな葉っぱが落ちていたり,熊がいたと思われる穴に入ってみたり・・・わくわくどきどきの時間でした。学校に帰ってきてから「りすも くまも たぬきもいるんだよ」と,目を大きくしてみんなに話していました。

本 ポップで紹介(図書委員会)

 読書の秋。図書委員会が,おすすめの本をポップで紹介しています。紙に,本の説明やイラストなどをかいて提示しています。学校を楽しく豊かにする図書委員会の活動は,とても素敵です。

150

了解 学級活動(1)話合い活動

 学級活動(1)話合い活動は,学級会ということで,子ども達の思いや願いを中心に,豊かな学級や学校の生活をづくる活動で,庭塚小学校では,大切な時間として,先生方が適切な指導をしています。今日は,「学級の歌をつくろう」ということで,話し合いました。司会・黒板書記・ノート書記や提案理由を伝える役割などを担い,話し合いました。