庭塚小学校日誌

2018年10月の記事一覧

キラキラ 3年生 カボチャで

  3年生が、かぼちゃをくり抜いて、ハロウィーンのかぼちゃランタンを作りました。用意するものは、かぼちゃとナイフ、そしてマジックペンです。最初に、目や口など思い思いのデザインをかき、ナイフで切り抜きます。ナイフは、これまでの図工の時間に使い方を経験してきたので、とても上手です。可愛いハロウィーンのかぼちゃランタンができました。

王冠 感動!学習発表会!

学習発表会が行われました。1年生から6年生まで,一人一人の子どもたちのよさが輝き,感動的な発表となりました。今日まで,企画や準備・練習などでがんばってきた子どもたちに拍手です。学習発表会を通して,表現する力,協力する力,考えて動く力,自分を振り返る力などを発揮しました。ご来賓の皆様,保護者様,地域の皆様,ありがとうございました。

「みんなで創る どこにもない 魅力的で 楽しい学校」を目指し,「本気・元気・勇気をみせる子ども」が育っています。

 

1年生 劇「にんじゃのがっこう~さいごのしゅぎょう~」

2年生 劇「ほんとうのたからものは あなた」

3年生 劇・踊り 「わらじまつり」

4年生 総合発表「ぼんさいや」

5年生 英語劇「大きなカブ」

6年生 創作劇「100万回生きたねこ」

全校ダンス「友よ」

 

音楽 学習発表会の全校ダンスの練習

  学習発表会の全校ダンスは、今年度初めての挑戦になります。6年生女子を中心に、選曲と振り付けをして、毎朝そして、にわつかタイムの時間に全校生で練習しています。みんなで心を一つにして踊ることができるようにと6年生が頑張っています。当日が楽しみです。

130

本 みんなの図書室

  庭塚小の図書室が、さらにパワーアップしています。新書も入りました。綺麗になった、図書室で、たくさん本を借りて読んでほしいです。読書をして、豊かな心に…