庭塚小学校日誌

2018年1月の記事一覧

授業参観、PTA各委員会お世話になりました

27日(土)土曜授業日には、授業参観、PTA本部会、各委員会を行いました。大雪で大変な中でしたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。
おかげ様で、PTAの必要な話し合いも実施でき、今後、総会に向けての準備に入れます。
また、学校としましては、「家庭学習のてびき」に関する目的や活用及び今後の進め方について話をさせていただきました。これから、今まで以上に学校と家庭の協力体制を強くして進めて参ります。よろしくお願いいたします。
  
  
                   各学年授業参観の様子から
  
    PTA本部会    PTA広報優秀賞受賞披露(会長さん) 家庭学習の話を聞く保護者の皆様

落雪や足下の滑りにご注意ください

明日土曜日は、授業参観です。足下の悪い中、おいでいただくこととなります。本校の校舎の構造上、昇降口付近は屋根からの落雪が心配されます。昇降口前、校舎周りについては、進入禁止のロープ等を張らせていただいておりますので、危険ですから絶対に入らないようお願いいたします。
また、車の駐車のための校庭開放はできません。校地内(給食室・体育館前から)及び屯所わきのじゃりスペース、集会所脇の駐車スペースをお借りしてしておりますので、詰めて駐車をお願いいたします。ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 
昇降口の出入りの際は、ぐるっと回って滑らないようにお願いします。

租税教室【6年生】

25日(木)3校時に6年生は租税教室を行いました。福島法人会青年部の佐藤さんを講師に税金についての学習でした。身近には感じられない税金ですが、自分たちがこうして小学校に通うにもたくさん使われていることや税金にはいろいろな種類があったり、使い方に決まりがあったりすることなどが、少しわかったようです。子供たちに一番身近なのは、<消費税>なのかもしれません。楽しく学習することができました。
  

幼稚園生給食体験

次年度小学校へ入学する庭塚幼稚園の園児の給食体験を行いました。お世話してくれたのは5年生。最初は、教室で体を動かして遊びました。そして、給食の時間になると、給食当番の仕事を見せながら、幼稚園の園児たちを班毎に上手にエスコート・・・幼稚園生もちょっと緊張しながら、おいしく給食を食べていました。
今日のメニューは、「牛乳、ホットミートサンド、野菜のコンソメ煮、みかん」でした。厚切りトーストがとてもおいしかったですね。食器の片付けは、園児も全員やりました。小学生になってもよろしくお願いします。
5年生の皆さんありがとうございました。
  
  

雪遊び

福島市で大雪警報が出た翌日の今日ですが、子供たちは元気に登校してくれました。保護者の皆様ありがとうございました。学校の周辺道路の歩道は、地域の方々にお世話になりながら、雪片しをしました。ありがとうございました。
校庭も真っ白になりました。午前中はお天気もよく、子供たちは元気に雪で遊んでいました。本当に子供たちは雪が大好きです。冬ならではの遊びを味わって欲しいです。でも、遊んだ後には、しっかりと手洗い・うがいをして濡れた服を乾かして・・・かぜやインフルエンザの予防もしていきましょう。