庭塚小学校日誌

2017年9月の記事一覧

交通教室②

27日(水)3校時。第2回目の交通教室が行われました。今回は、正しい自転車の乗り方・道路での自転車の乗り方について学習しました。
庭坂駐在所の富樫さんから、自転車に乗るときの注意事項をお聞きしました。①服装を整える(危険防止のためにもひっかかるような服装はしない。そしてへルメットをかぶる)②交通ルールを守る③危険な運転はしない(車の間をすり抜けたり、手放ししたり)等です。最後には、6年生の佐々木さんが今日の学習の振り返りをして富樫さんへお礼を述べてくれました。ぜひ、これからも安全に乗って欲しいと思います。自転車をお貸しいただきました保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
  
  

資源回収ありがとうございました

PTA環境委員会主催で年間2回実施している資源回収。今年度2回目が昨日24日の朝行われました。早朝からの作業でしたが、保護者の皆さんのご協力のおかげで無事に終了できました。この日に向けてご準備いただきましたPTA環境委員会の皆様、健全育成委員会の皆様ありがとうございました。さらには、庭塚全地域の皆様のご協力で、こんなにたくさんの資源回収ができますこと心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
今後とも庭塚小学校へのご支援ご協力をお願い申し上げます。

防災出前授業【5・6年生】

21日3・4校時、5・6年生は、防災教育出前講座を受けました。“災害から命を守るためにどうしたらよいのか”をお聞きした後には、実際の模型を使って崖崩れや土石流の様子について学習しました。9月は防災を考える月でもあります。今日学んだことをこれからに生かし欲しいと思います。県北建設事務所の皆様ありがとうございました。
  

朝の広報パトロール

今日21日から、今月29日までは、「秋の全国交通安全運動」が開催されます。それに併せて、今日と明日の朝、6年生が、駐在所の富樫さんとともに庭塚地区をパトカーで回って交通事故防止を広報する活動を行います。春の交通安全運動に続いて、2回目です。庭塚地区の皆さんに交通事故防止を呼びかけて、交通事故防止につながるといいです。そして、児童の皆さんも交通事故に遭わないようにしていきましょう。
  
毎朝、学校前の横断歩道で見守り活動をしてくださっている交通安全指導員の佐藤さんです。(写真:右)毎日ありがとうございます。

授業参観・懇談会・教養講座ありがとうございました

19日(火)5校時は、授業参観でした。夏休み明けの子供たちの様子をご覧頂きました。1年生図画工作科、2年生生活科、3年生道徳、4年生学級活動、5年生道徳、6年生家庭科、けやき学級算数科、わかば学級道徳。子供たちは、お家の方々に自分の姿をみていただけるのがとてもうれしそうでした。夏休み中やその後の授業の足跡もご覧頂けたかと思います。授業参観・懇談ありがとうございました。
また、その後は、「教養講座」福島県教育センター目黒朋子先生から5・6年生児童へ“情報モラル教室”と題して、わかりやすく教えて頂きました。5・6年生に教えていただきながら、保護者の皆さんも一緒に学べる内容でとても勉強になったのではないでしょうか。
「しっかりメモをとる態度が素晴らしいですね。」と講師の先生からお褒めの言葉をいただきました。保護者の皆様ご参加いただきありがとうございました。