庭塚小学校日誌

2016年5月の記事一覧

避難訓練(引き渡し訓練)

土曜授業の3校時は、「避難訓練(引き渡し訓練)」を行いました。
“吾妻山の噴火特別警報が発令されました、下校の準備をて2階ホールへ避難しなさい。”との想定です。児童たちは、担任の先生方の話をしっかり聞いて、迅速に避難しました。その後、校長の話や担当の先生のお話を聞き、噴火に関するビデオを視聴しながら、噴火の際の避難について考えました。
その間、学校の緊急メールで保護者の皆さんに児童の迎えを連絡、児童を引き渡しました。全員無事に引き渡しができました。
昨年度の反省をいかして、改善できたことで、より実際に活用できる準備ができたので、今後の危機管理に役立てたいと思います。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  
ビデオ視聴の様子               担任が保護者の確認をしている様子
 
           車の誘導の様子

今日の「にわつかタイム」は【4年生】

今日の「にわつかタイム」は、4年生の発表でした。4年生は、ずっとダンスの練習をしていました。ポケモン「Together」と忍たま乱太郎「ユメタマゴ」の2曲のリズムに乗って、元気な切れのあるダンスを披露してくれました。
他の学年の人からも、たくさん素晴らしかったという感想をいただき、ますます笑顔の4年生でした。4年生の皆さん、ありがとうございました。全校で“Let'sDance!”となる日も遠くないでしょうか?
    

ALTのイエリウム先生こんにちは

24日(火)3・4校時は、5・6年生の外国語活動がありました。今日は、ALTのイエリウム先生がおいでになる日です。
5年生も6年生も、先生と一緒に楽しく授業に臨んでいました。今年度1年間、よろしくお願いします。
  

PTA奉仕作業(プール清掃)

20日(金)奉仕作業として、「プール清掃」が行われました。お忙しい中、たくさんの方々にお集まりいただき、清掃活動を行っていただきありがとうございました。
おかげさまで、プールは、大変きれいになり、子供たちは、水泳学習・プールでの学習に励んでいけます。本当にお世話になりました。
  

畑の先生【3年生】

今年も3年生は、「総合的な学習の時間」で、地域の特産である『梨』について学びます。先生は、地域の梨農家である紺野さんです。毎年、特別非常勤講師として、子供たちへの指導をお引き受けいただいています。ありがとうございます。
19日(木)は、2回目の授業。梨畑で、おいしい梨を作るための摘果のことを教えていただきました。手をかけて育てていることがよくわかりました。子供たちは、“自分は、この実を残そう・・・これがおいしくなりそう・・・”と、紺野さんのお話をお聞きしながら梨の木を観察し、次回の学習を楽しみにしていました。