庭塚小学校日誌

2015年12月の記事一覧

6年生の合唱発表

 ふれあいタイムで6年生が合唱の発表をしました。6年生は卒業式に向けて歌声づくりに励んでいます。今日の合唱では、一人一人がマイフレーズを決め、心を込めた美しい歌声を披露してくれました。最後にクリスマスソングに合わせたダンスも披露してくれました。
  

1年生が幼稚園児を招待

 1年生が庭塚幼稚園の年長児を招待して「いっしょにあそぼうかい」を開催しました。どんぐりごまやいろいろな手作りのおもちゃで遊んだり、ゲームをしたりしました。最後に折り紙をプレゼントして楽しい時間を過ごしました。
  

『ジャズフォー東北』の復興応援ライブ!

 『ジャズフォー東北』は東京近郊のジャズミュージシャンで運営しており,東日本大震災で被災した方々にジャズのライブを聴いていただき,少しでも笑顔や安らぎ,温もりが生まれたらとの想いからスタートしたプロジェクトです。当初は避難所の横などで演奏していましたが,最近では仮設住宅の集会所やイベント,保[育園や幼稚園などと演奏する場所も変わってきました。現地に行って演奏するだけでなく,現状や変化を自分の目で見て伝えることなども目的としています。今回は,ボーカルのakikoさん,ギターの富永寛之さん,ベースの高瀬裕さんの3名にお出でいただきました。子どもたちは,はじめて聞くジャズの生演奏でしたが,最後は大変盛り上がったライブとなりました。