庭塚小学校日誌

2017年11月の記事一覧

PTA第2回奉仕作業

25日土曜授業日に合わせて、今年度第2回目のPTA奉仕作業を実施しました。お忙しい中、17名の保護者の皆様においでいただき、児童が使用しますトイレを中心に普段行き届かない汚れをお掃除していただきました。寒い中、土曜日にも関わらず環境委員のみなさまを中心に多くの保護者の方にお手伝いいただきました。年末の大掃除にもつながりました。本当にありがとうございました。ピッカピカになりました。
  

修学旅行【6年生】

24日(金)6年生は、日本の首都東京の街並みや文化的施設を見学し、わが国の文化や習慣に対する理解を深めたり、国会議事堂を見学することで政治について理解を深めたりすること。また、グループで友だちと互いに協力し合いながら公衆道徳を学ぶ機会とすることことを目的にして東京への修学旅行を実施しました。これまで、事前の計画づくりや調べ学習を通して勉強してきました。そして、実際に新幹線や地下鉄に乗って東京の街を歩ったことは、さらに勉強になったようです。ぜひ、これからの学習に生かして欲しいと思います。班長さんはグループメンバーをまとめ、メンバーはとても協力して行動できていました。(写真は一部様子です)
◎国会議事堂→上野(国立科学博文館・上野動物園・駅周辺)
  
     

にわつかタイム【3年生】

今日のにわつかタイムは3年生の発表でした。1 まだあるぞ回文 2 リコーダークイズ 3 みんなでタンス(Let's Dance)を発表してくれました。他の学年からは、「リコーダークイズがあったり、みんなでダンスをしたりして楽しかったです。」「リコーダーの演奏も上手だったし、楽しかったです。」との感想も聞かれ、盛り上がった発表となりました。3年生の皆さんありがとうございました。
  

避難訓練

避難訓練(第2回)を実施しました。児童には事前に知らせずに、業間から行いました。地震の放送で、それぞれ近くの教室で机の下に潜り、落ち着いたら火災発生の放送があり、第一避難所(校庭)へ避難しました。今回は隣の庭塚幼稚園も小学校と一緒に行いました。外は雪が飛んできていましたが、それぞれ素早く避難できました。
消防署の方からの指導は、体育館でお聞きし、その後は、煙の中をどのように避難するのかを体験しました。一時、学校中が、煙に覆われ実際に火災になったら大変であることも学ぶことができました。自分の命は自分で守ることが出来るよう今後も学習していきたいと思います。先生方は、消火訓練も実施しました。
  

読書週間です

読書に親しむ11月。
本校では、年間を通じて朝の読書タイムを設け、心落ち着けて文章を読む時間をつくっています。今月は、2回ほどその時間に、担任以外の先生が教室を訪問して、それぞれその学年の児童に聞かせたい本を読み聞かせする時間を設定しました。14日の朝は1回目でした。どの学級も読み聞かせに聞き入っていたようです。ぜひ、これからも読書に親しんで欲しいです。