庭塚小学校日誌

2019年11月の記事一覧

キラキラ 「みんなで考える集会③」フィッシュボーン!

 今朝の「にわつかタイム」は,「第3回みんなで考える集会」でした。今回は,「友達のよいところを考えよう」という題で,なかよし班の友達のよいところをみんなで考え,「思考ツール:フィッシュボーン」に整理しました。「自分の考えを持つ力」「人と協働的に取り組む力」を発揮しました。子ども達からは「友達や自分のよいところを話すのは恥ずかしかった。」「よいところがいっぱいだった。」「友達や自分のよいところを見つけられてよかった。」「人それぞれよいところがあった。」などの振り返りがありました。先生方の班からは「改めて,その人のよさを再確認できた。これからも,また楽しい職員室になるだろう」という感想が出されました。みんなで考えることの楽しさをこれからも実感していきたいです。

王冠 4年生 総合的な学習の時間

 4年生の教室で総合的な学習の時間の研究授業が行われました。単元「なぜ,なぜ?庭塚」は,庭塚地区にある史跡や仏閣店伝承物語などから,自分のふるさと庭塚への興味を深めることを目標に,子ども達が学んでいます。これまでに4年生は,学校周辺を実際に散策して,「鶴沼大明神」「溝口大明神」「寺西大明神」「鶴沼跡」などの史跡を自分の目で見つけてきました。そのため,4年生の頭に中は,「不思議だな」「知りたいな」「調べたいな」・・・でいっぱいになっています。本時は,語り部の松本さんから,「おろ杉物語」を聞かせていただき,「庭塚」の地名の秘密を解明したあと,もっと調べたいことを書き出しました。子ども達の目がきらきら輝き,思いがあふれた学びがありました。

キラキラ 6年生 家庭科の時間「袋づくり」 №2

 6年生が,家庭科で袋づくりをしています。ミシンの使い方をマスターする学習ですが,吾妻学習センターのご協力で,ボランティアの方々に授業の支援をしていただきました。今回で2回目です。子ども達は,安心して学習することができました。ありがとうございました。

注意 先生方にも予告なしの避難訓練!

 本日,業間の時間に,予告なしの避難訓練を行いました。なんと,先生方にも知らせていませんでした。休み時間に教室や校庭で自由に過ごしている子ども達や先生方に,突然「避難訓練です。地震が起きました!」と緊急放送が流されました。校庭にいた子ども達は,放送を聞いて素早く指揮台の下に身を隠していました。立派です。その後,火災が起きたため校庭に避難するよう放送が流されると,次々と子ども達が逃げてきました。全校生が無事に避難することができました。よく放送を聞いて,無事に,そして真剣に逃げることができた庭塚小学校の子ども達・・・見事でした。生きて働く大切な力を発揮しました。

音楽 県警音楽隊の演奏会 幼小連接

 県警音楽隊演奏会が本校体育館で開かれました。庭塚幼稚園PTA教養委員会主催の演奏会でしたが,せっかくの機会だったので,1年生から6年生まで参加させていただきました。プロの演奏に,子ども達は感動していました。庭塚幼稚園さん,ありがとうございました。

180