庭塚小学校日誌

2016年10月の記事一覧

学校へおいでください

明日11月1日~7日は、「学校へ行こう週間」です。
1日は、フリー参観日となっています。マラソン記録会・学校保健委員会等があります。ぜひ、この機会に学校へおいでください。
日常の教育活動の様子や子供たちの作品等をご覧いただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。
 

マラソン記録会へむけて

27日は、マラソン記録会へ向けての試走がありました。本番さながらに全員で走りました。体育主任の菊地先生から『自分に負けないで頑張る』『目標にする友だちに負けないで頑張る』この二つの頑張るをやっていこうというお話がありました。
当日も、この二つの“頑張る”で全員で走りましょう!保護者の皆様、道路監視のボランティアよろしくお願いいたします。
  

1食分の給食は?

今週から、給食室前にサンプルケースに入った1食分の給食が提示されました。当番の皆さん、ぜひ1食分の給食の量(中学年の量だそうです)を確認して配膳して欲しいと思います。
低学年はそれより少し少なめに・・・高学年はそれより少し多めに・・・きちんと量を確認して家で食べるときも参考にしてください。少なすぎても、多すぎても体にはよくありません。学校へおいでの際は、ぜひ、ご覧ください。
  

池の掃除

26日(水)とても気持ちのよい秋晴れでした。
技能主事の阿部さんが玄関前の池の掃除をしてくださっていました。池の中には、金魚やフナ?どじょうそして水生昆虫もいたようです。冬を迎える前にきれいになってよかったです。ありがとうございます。
  

大成功!学習発表会

今日22日(土)学習発表会が開催されました。
朝は早くから、たくさんの方々がおいでになり、子供たちの発表に大きな拍手を送ってくださいました。
練習どおり立派にできた学年。練習の時より数段上手にできた学年。小さな小さな失敗もあったけど、会場の皆さんは、ステージで発表される子供たちの発表に引き込まれているようでした。
一人一人が主役になって、『言葉』で『歌』で『ダンス』で『体を動かし』て・・・いろいろな表現を使って、そして『心を一つにして』発表してくれました。
今まで学習してきた様々な学習が織り込まれたものでしたね。
今日できたことを忘れずに、これからもみんなで庭塚小を盛り上げていきましょう。

かぜをひいたりして、ちょっと具合が悪かった人もいましたが、今日は一人も休まず参加できました。これも保護者の皆様のおかげと感謝申しあげます。保護者の皆様、本日までの応援そして本日の励まし、本当にありがとうございました。地域の皆様にもご参観ありがとうございました。
  
開会のことば(1年生)         「おへそとかみなり」(2年生)
  
「レッツ ストンプ! レッツ ダンス」(4年生)      「吉四六とんち話」(5年生)
  
                 全校合唱(ビリーブ) 「みんな なかよし スイミー」(1年生)
  
                  「みんな元気に学校へ行こう」(3年生)
   
     「現代版 金太郎」(6年生)               閉会のことば(6年生)