庭塚小学校日誌

2020年7月の記事一覧

期待・ワクワク 学びの振り返り週間

 今日から、庭塚小学校学びの振り返り週間が始まりました。7月31日から8月6日までの1週間です。月水金の「学級の時間」を使って、国語と算数アシストシートにチャレンジします。今朝は、自分の学年の国語に取り組みました。次からは、どの学年のどのアシストシートに取り組むのか自分で考えてチャレンジします。自分で考えてチャレンジ!学びに夢中になる子どもを目指します。

鉛筆 今日も学びに夢中です。

  昨日は、大雨洪水警報で繰り上げ下校でした。その後、幸いにも被害はなく、今朝は、通常通り登校することができました。1校時目、各教室では、国語科や算数科に真剣に取り組む子どたちの姿がありました。今日も学びに夢中。6月から始まった1学期の学習ですが、内容を精選しながら、心と体に無理が生じないように計画的に、そして着実に学べるよう努めています。学習進度が遅れるという不安の中で始まったのですが、何より、子どもたちの学びに向かう姿勢には、目を見張るものがあります。集中しているので学習が進みます。ピンチでしたが、子どもたちがチャンスにかえてしまいました。

注意 繰り上げ下校へのご協力ありがとうございました

  市内に大雨・洪水警報が発令されたことに伴い、繰り上げ下校の安心安全メールを送信いたしました。保護者の皆様、急な連絡にもかかわらず、ご理解とご協力ありがとうございました。14時完全下校の後、本校教職員も引率指導や通学路等の巡視を行いました。通常より、川が増水しております。さらに、明日の朝方にかけても、大雨や浸水被害等が予想されます。今後の対応に変更がある場合はまた、安心安全メールでお知らせいたします。何卒、よろしくお願いいたします。

【緊急に繰り上げ授業となった5校時】急な時程の変更に対応した子どもたち

汗・焦る 1・2年生 運動遊び(水の中を移動する・もぐる・浮く)

  4連休が終わりました。大きなケガや事故もなく、登校してきた子どもたち。ゆっくり休養をとったという子どもが多く、保護者の皆様に感謝いたします。

 5校時、1・2年生は 体育科の水遊び(水の中を移動する運動遊び・もぐる・浮く運動遊び)に取り組んでいました。水を怖がることなく水の中で自由に楽しく身体を動かし遊ぶことを学びました。

音楽 放送委員会 昼の放送

   放送委員会は、毎日、朝と昼の一日2回、全校生に向けて校内放送を流しています。朝は「今日の予定」、昼は「給食の献立」と「お楽しみ(なぞなぞ・音楽)」です。曜日ごとに、分担して仕事をしています。今日の昼の放送は、音楽「浦島太郎」でした。♬むかしーむかしー うらしーまはー♩明るい声と穏やかな音楽に、ほのぼのとした気持ちになりました。

花丸 1・2年生も 学びに夢中!

 1・2年生の教室を訪ねてみるとマスクをしながら友達と一緒に学んでいる姿がありました。今日は金曜日です。明日・明後日とゆっくり休んで 疲れをとってください。また 月曜日に 皆さんが学校に来るのを楽しみにしています。

【1年生 国語科】おおきなかぶ 相手に伝わる音読の仕方について学んでいました。

 

【2年生 学級活動】1学期のお楽しみ会の計画を話し合っていました。

 

鉛筆 6年生 算数に夢中!

 6年生の学習に向かう姿が、前向きになっています。特に 算数科では 分数のかけ算・わり算に本気で取り組んでいます。途中の約分や計算の決まりを使って簡単にする方法が 楽しい様子です。毎回、学習計画表を使って自分の学びを振り返っています。「学びに夢中」な姿!頑張っています。

グループ 第1回 学校評議員会開催

 本日 令和2年度 第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状交付の後、学校経営方針と新型コロナウイルス感染予防対策及び今後の教育活動の予定等を説明しました。各学級の授業参観後に お一人お一人からご意見を伺い 収束が見えないコロナ禍の中、庭塚小の教育を進めていくために 保護者や地域の皆さんにご相談やご協力をいただくことをお願いたしました。

  〇コロナ対応をしてくださったり とてもよい環境で子どもたちが学んでいることうれしく思う。

  〇スタッフも充実していて コロナ感染予防に具体的対策を実践している。

  〇子どもたちがとても落ち着いて学んでいる。先生方が仲がよいのが子どもに伝わっているようだ。

  〇保護者として 学校を支えていくので また相談しながら進めていきましょう。

ハート 心の教育プログラム(こころの授業)

  4・5・6年生を対象に「心の教育プログラム」(こころの教育)が行われました。これは、令和2年度福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業の一つとして、子どもたちの「心の回復力、生活の中の対処能力を向上させ安定を図る」ことを目的としています。新型コロナウイルス感染予防のために、臨時休校や新しい生活様式を余儀なくされている子どもたちの心の安定のために申し込み、本日、ユニット1を実施しました。                                                                                          

    高橋紀子先生に来ていただきました。

  4年生  自分のよいところを見つけましょう。人と比べるのではなく、普通にしていることでよいのですよ。

5年生  「大切な気持ち」うれしい!楽しい!すき!を見つけましょう。気分をかえるコツは?

6年生   気分を楽にして調子を良くする方法をやってみましょう。深呼吸  体の力を抜く

了解 ピンチをチャンスに 6年生

 新型コロナ予防のために 新しい生活様式で 学校生活を送っていますが 3密を避けるために また全校生で集まる会や縦割り活動(縦割り清掃)などは 行っていません。6月から始まった1学期ですが このまま終わるわけにはいかないと 6年生が立ち上がりました。「縦割り班」の班長として7月10日(金)朝の「にわつかタイム」で 放送を使って 「班のメンバー」と「意気込み」を発表しました。ピンチをチャンスにかえる・・・いつもと同じではなく 違う方法で何かできないかという視点で 考え 行動にうつしました。頼もしい6年生です。

80

「これから 縦割り班(なかよし班)のメンバーをお知らせします」

「班長の〇〇です。班のメンバーは 1年◇◇さん 2年▽▽さん・・・・」

 ・半年間 協力して そうじを頑張りましょう。

 ・7か月間 班をまとめられるように頑張ります。

 ・協力して掃除ができるようにしたいです。よろしくお願いいたします。

 ・みんなで協力して清掃活動やなかよし班活動を頑張りましょう。

 ・掃除を頑張ったり みんなで たくさん遊んだりしましょう。

 ・半年間 みんなで協力して活動しましょう。

ハート 児童生徒のストレスマネジメント 3年生実施

 7月10日(金)に 3年生が福島県教育委員会義務教育課HPに掲載されている「リラクセーションと傾聴の方法」を視聴ました。新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業や学校生活等の変化に伴う不安やストレスに対応する方法を知ることが目的です。

掲載hpURL https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/  ご家庭でも ご活用ください。

なお 令和2年度福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業における福島大学・弘前大学専門家チーム派遣「心の教育プログラム」「巡回相談事業」実施を計画しております。7月14日「心の教育プログラム」4~6年 7月16日「巡回相談事業」6年の予定です。

 

 

鉛筆 学びに夢中です!№4

 今日も庭塚小学校の子どもたちは授業に集中し「学びに夢中」です。各学年 様々な学習にチャレンジしていました。

【6年生 社会科】教頭先生が担当しています。今日は テストだったようです。

【5年生 理科】大堀先生が担当しています。「ヒトのたんじょう」の学習でした。

【4年生 外国語活動】佐藤陽子先生(写真左)とEAAの美谷真由美先生(写真右)が担当です。

【3年生 外国語活動】佐藤陽子先生とEAAの美谷真由美先生が担当です。英語でじゃんけんをしました。

【2年生 算数科】水のかさをはかる学習です。㎗という単位を学びました。

【1年生 算数科】プリントに取り組んでいました。名前を上手に書いています。

 

鉛筆 学びに夢中です!№3

 今日も庭塚小の子どもたちは,学びに夢中でした。授業中どの学級にも,話を聴きノートを書き考える姿やめあてに向かって挑戦する姿など,真剣に学習に取り組む子どもたちの姿がありました。新型コロナウイルス感染による臨時休校や予防対策などのピンチをチャンスに変えて今 落ち着いた学校生活を送っています。

【1・2年生 体育科】合同でプールに入り 水遊びの学習に取り組んでいました。

【3年生 算数科】今まで学んできた学習内容を復習する時間でした。

【4年生 算数科】分度器を使って 角度を測る学習の続きです。

【5年生 家庭科】玉結びや玉止めをして手縫いの基礎的な学習に挑戦していました。

【6年生 図画工作科】「筆のあと研究所」有名画家の絵を鑑賞する学習でした。

鉛筆 学びに夢中です №2

 あいにくの雨ですが 庭塚小の子どもたちは、今日も、各教室を訪問すると「学びに夢中」な姿で、学習に取り組んでいました。休み時間は 思い思いに リラックスして穏やかに校舎内で遊んでおり、メリハリのある生活を送っています。

【6年生 理科】専科 大堀真先生の授業です。「生物どうしのつながり」について映像で学んでいました。

【5年生 外国語科】専科 佐藤陽子先生と一緒に、デジタル教材を使って学んでいました。

【4年生 国語科】物語「走れ」から「人物の気持ちの変化」をとらえる学習をしていました。

【3年生 国語科】先生に見ていただきながら、ローマ字を使って、文章を書いていました。

【2年生 体育科】太鼓の音に合わせて身体運動プログラムで汗を流した後、リレー遊びに取り組みました。

【1年生 音楽科】「はくにのってリズムをうとう」の学習で、身体表現やリズムうちをしました。

3ツ星 パセオ通り?

 今日は7月7日。七夕です。今年は 全校生が集まる集会はできませんでした。けれども,6年生中心に企画委員会が工夫して素敵な七夕行事を開催しました。各学級の廊下に願い事を書いた短冊を付けた笹を飾り、昼の放送で各学級代表一人の願い事を発表しました。1階と2階の廊下は、七夕飾りでいっぱい。まるでパセオ通り(スズラン通り)のように、にぎやかになりました。七夕集会ができなくても大丈夫。頭をフル回転させて,別な方法を考えればよいのです。

鉛筆 学びに夢中です! 

 またまた 庭塚小学校の子どもたちは「学びに夢中」です。毎日教室をまわって 子どもたちの授業の様子を見ていますが 「話を聴く」「ノートに書く」そして「考える」に 真剣に取り組んでいます。1学期の参観日は中止になり この子どもたちの姿をお見せできずに残念に思います。

【1年生 算数】

 

【2年生 外国語活動】年間5時間行われます。佐藤陽子先生が専科です。いつも楽しそうです。

【3年生 総合】パソコン室で「梨」を調べています。習ったローマ字を活用しています。

【4年生 算数科】担任の鈴木先生と教務主任の菅野先生のT・Tです。

【5年生 理科】専科 大堀 真先生の授業です。テスト直しをしていました。

【6年生 家庭科】「クリーン大作戦」という学習です。思考ツール「イメージマップ」で頭をフル回転!

虫眼鏡 スズメが、巣を作っています!

  3年生が、大発見!スズメが巣を作っているのを見つけました。オスとメスのスズメが藁を一生懸命運んでいるそうです。すごい!大発見です。こういう所に、作るのですね。人間の身近にいる鳥は、賢いです。

70

 

汗・焦る 今日は、プール

  今日は、2校時高学年、3校時中学年、5校時低学年と、全校生がプールに入りました。保護者の皆さんの協力のもと、プール清掃を行い、水を入れて早くから準備をしていたのですが、タイミングが合わずに、なかなか入れませんでした。やっと、今日はプール。子どもたちは、大喜びでした。