2020年12月の記事一覧
落雪に、ご注意ください!
明日から休みになりますが、学校にお越しの際は、落雪にご注意ください。校舎屋根から、これまでに積もった雪が、急に落ちてくる恐れがあります。校舎まわりには、ロープが張ってあります。ロープの中には入らないように、お願いいたします。(氷柱も危険です。)
4年生 国語科「本をみんなにすすめよう」
4年生が、国語科の時間に「おすすめの本」の「帯」や「ポップ」を作りました。学校司書の山上先生に、お手伝いいただき、図書室に展示しました。本当の本屋さんみたいになりました。すでに、誰かに借りていかれた本もありました。
2学期 終業式
2学期の終業式を、放送で行いました。校長の話の後に、1年生の代表が「2学期頑張ったこと」を発表しました。最後に、生徒指導主事から、冬休みの過ごし方とコロナ感染予防について大事な話が伝えられました。明日は臨時休業となりましたが、急な変更にも、落ち着いて対応できる力を発揮していました。
1年生 集会活動「1学期お楽しみ会」
2学期の最終日に、1年生は2学期お楽しみ会を開きました。学級活動の話合い活動で、内容や係、工夫を決めて、決めたことを実践しました。学級会の足跡には、今まで取り組んできた議題が、たくさん掲示されています。
340
冬休みのために本を3冊以内
冬休みのために、今日は、図書室から、本を3冊以内借りることができます。面白そうな本を選びました。
一面銀世界!思いっきり雪遊び!
天気もよく、青い空に、雪をかぶった吾妻小富士。校庭にも、たっぷり雪が降り、雪遊びには、最高のコンディションでした。子どもたちは、広い校庭にでて、思いっきり雪遊び!満喫しました。
雪かき 今日もやりたい!
昨日に引き続き、今朝も、雪が積もっていました。「今日も、やりたいです。」「今日も、やります。」と、登校してきた子どもたちが、ランドセルを教室においてきてすぐ、雪かきをしました。あっと言う間に、きれいになりました。
屋根にも雪が積もり、つららも!
3密さけて おもちゃまつり
12月14日、2年生が、1年生を招待して、おもちゃまつりを開催しました。今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、開催が危ぶまれたのですが、「3密をさける工夫」を十分に話し合い、体育館で、間隔をあけて並ぶ仕掛けをしながら実施しました。今まで、なるべく交流をしないようにしていたので、広い体育館で工夫しながら考えて開催できたことに大喜びでした。
雪遊び
雪がたっぷり降ったので、元気に外に出て、思い切り雪遊びをしていました。
雪かき
連日の大雪ですが、子どもたちの力は、すごいです。人力で、雪かきをして、あっという間に雪がなくなり、歩きやすくなりました。
4年生 学活(1)話し合い活動
4年生が、「みんな仲良し 4年生2学期お楽しみ会集会をしよう」という話し合い活動を行いました。司会・黒板書記・ノート書記が、会を進めました。意見を出し合った後、意見を比べて、決めていきました。最後には、振り返りをして、集会までの活動意欲を高めました。
330
6年生 調理実習
6年生は、家庭科の時間に、調理実習を行いました。家庭科室からいい香りがしてきたと思ったら、すでに出来上がって試食タイムでした。
休み時間に雪遊び
雪が降りました。子どもたちは、休み時間に、雪合戦や雪だるまづくりをして、雪遊びを満喫していました。
6年 総合的な学習の時間 研究授業
6年生が、総合的な学習の時間で、全校生にコロナウイルスで困っていることなどを尋ねたアンケートをお願いしました。昨日は、データを収集したものを、パソコンソフトでグラフ化して、全校生の意識について分析するという学習でした。総合的な学習の時間では探究的な学習のプロセス「課題の設定」「情報収集」「整理・分析」「表現・まとめ」を大事にしています。特に、集めた情報から、必要なものを精選するという「整理・分析」はこれからの子どもたちに必要な力として、大切にしています。6年生は、整理したグラフを見て、考える学びに真剣に取り組みました。
卒業写真
6年生が、卒業アルバムの個人写真撮影でポーズをとっていました。
学びに夢中 4年 体育科
高跳びの学習でした。スタート地点や助走の歩数など、考えて考えてチャレンジしていました。
学びに夢中 4年 社会科「きょう土の発展に尽くす」
4年生が、社会科の学習で、庭塚地区の用水路を調査に行きました。「きょう土の発展に尽くす」という単元で、「大地に水を引く」ことについて学んでいます。教科書で、学んだあとに、実際に自分の地域はどうかと調査します。身近な教材は、学びを自分事にします。テストでよい点をとることが目的ではなく、身近でどのような働きをしているのか実感することこそ、大事です。
学びに夢中 6年 総合 調査データ処理
6年生は、総合的な学習の時間「with コロナ」で、庭塚小学校の1年生から5年生にアンケート調査をしました。記入してもらったことを、整理分析して次の活動に進むというところですが、アンケート調査のデータを処理しなければ分析までいきません。データ処理をどうするか・・・コンピュータで行うことにしたようです。グラフ化したり、キーワードを入力したり、悪戦苦闘していました。試行錯誤する姿に、感動です。算数の授業では、味わえません。算数で学んだことを実生活に生かす。これが、本当の学びをしています。
学びを振返る週間③
今朝の学級の時間も、学びを振り返る週間で、全校生がアシストシートに取り組みました。自分で選んで、チャレンジする時間です。何を選ぶか、何枚やるのかも自分が決めます。来週まで続きます。
学びに夢中 理科 電気を通すもの
理科室の廊下掲示板に、子どもたちの学びの足跡が掲示されていました。電気を通すものと通さないものを、確かめて付箋に書き、分類したものです。「自分の考えを持つ力」「友達と協働的に取組む力」を発揮しました。
学びに夢中 1年 コロコロ
1年生は、体育館で、完成させた「かみざらコロコロ」を転がして遊びました。転がる様子が楽しくて、何回も何回も転がしていました。
320
学びに夢中 1年 図画工作科
1年生は 図画工作科で「かみざら コロコロ」を作っていました。どんな材料をどのように組み合わせると、コロコロ転がるのか・・・試行錯誤です。考えている表情が、真剣で、まさに学びに夢中でした。
学びに夢中 2年 生活科
体育館で、2年生が、生活科おもちゃ祭りのリハーサルを行っていました。1年生を招待して、来週の火曜日に開催するために、遊び方の説明・役割分担などを、同じ2年生をお客さんに見立てて確認しました。遊び方の説明は、文章にしたのですが、見ないで話します。ここで、国語科で学んだ力が発揮されます。おもちゃが「何㎝進んだのか」「何㎝跳んだのか」を競うゲームでは、算数科の学習が生かされて、段ボールには、メモリがかかれていました。おもちゃが動く仕組みを考えたり、密にならない会になるよう工夫したり・・・コロナ禍の課題も解決して、まさに、頭を振る回転、身に付けた知識を総動員していました。
学びの振り返り週間 ②
今朝の学級の時間は、全校生参加の「学びの振り返り週間」です。自分がチャレンジするプリント(アシストシート)を選び、問題を解いて、〇をつけ、直し、知識の定着を図ります。みんなで、一緒に取り組むと何だか楽しくなるといいのですが・・・ただ問題を解くだけの学習で、終わらせないために、活用や発展する学びがあります。本校では、生活科や総合的な学習の時間を大切にして、知識を総動員させ、感覚も働かせながら、学び合う時間としています。当たった外れた、良い点が取れた取れなかっただけの学びにならないように勧めていきます。
学びに夢中 6年 理科
6年生は、発電と電気について、実験していました。時間を計測することも忘れずに、協力して進めていました。
本日より 個別懇談会
本日より、個別懇談会が始まりました。検温票を提出、マスク着用など感染予防に、ご協力いただきありがとうございました。保護者と学校はよりよいパートナーとして、子どもたちの教育を進めていくために、たくさん話をすることが大切だと考えております。どうぞ、よろしくお願いいたします。
1年生 体育館で体育
1年生が、体育館で「馬跳び」をしていました。自分が跳べそうな高さをチームのメンバーに伝えて協力し合いながら運動していました。跳び箱にも挑戦していました。1年生の時に、いろいろな運動の動きを経験することは大事です。友達が成功すると跳び上がって喜ぶ明るい笑顔の1年生でした。
3・4年生 校庭で体育
3・4年生が、校庭でサッカーの学習をしていました。ゲームですから人数は多い方がよいので、合同でチームを作り対戦しました。パスやシュートをするタイミングを考え、チームメイトと協力して、考えながらゲームをしていました。白熱していました。
今日から「学びの振り返り週間」
今日から、2学期のまとめ「学びの振り返り週間」が始まりました。朝8:15~8:30の15分間に、全校生一斉に国語か算数のアシストシートに取り組みます。自分の学年でも、違う学年のでも、自分で選んでチャレンジします。各教室で取り組み、〇付けは別室の担当の先生にしていただきます。ただ問題をこなすのではなく、「自分で選ぶ力」「チャレンジする力」を発揮します。
昼休みも、鬼滅・・・
昼休みは、たっぷり時間があります。心置きなく、学校中を探し回っている楽しそうな子どもたちの姿がありました。それにしても、難しい漢字をよく読めるものだと感心してしまいます。「好きなことや興味のあること」は、どんどん覚えてしまうことが分かります。「コンプリートおめでとう」と図書室で景品のしおりをもらった子どもたちは大喜びしていました。なんと、来週からは本を借りに来た人も、もらえるそうです。
3年生 干支を英語で
3年生が、外国語活動に取り組んでいました。専科の先生とEAAの先生と一緒に楽しそうに、学んでいました。絵に隠れている動物の特徴を英語で聞いたり読んだりして、何の動物か考えます。ニワトリ、トラ・・・十二支全部が隠れていて、先生と一緒に英語で十二支の名前を唱えました。今の時期にぴったりの楽しい学びでした。
わくわく金曜日!鬼滅・・・
庭塚小学校は、楽しい!! ある先生が、子どもたちのために集めた鬼滅の刃の新聞広告を、こっそり学校中に貼りました。中央階段下、掲示板、図書室、保健室、そして校長室に・・・掲示板には「13枚あります。全部見つけたら、図書室の山上先生に、何かもらえるかもしれません。」という謎の文が書いてあります。子どもたちは大喜びです。友達と一緒に、協力し合いながら学校中を探し回りました。2時間目の休み時間にはすでに、すべて見つけてしまった子が続出しました。わくわく金曜日になりました。(大騒ぎで探し回るのは、休み時間だけで、授業時間は学習に全集中する子どもたちでした。)
←全部見つけた人に手作りの景品です。
310
にわつかタイム 全校集会
今朝の「にわつかタイム」は全校集会でした。まだ3回ほどしか集まっていないにもかかわらず、体育館での密にならない整列に、子どもたちは、すっかり慣れています。表彰、校長の話、生徒指導主事の話のあと、担任の指示なしで教室に戻りました。自分の考えを持つ力が十分発揮されていて、感動しました。
←みんなが安心して生活する学校
学活(2)「むし歯になりにくいおやつのとり方」
今日は、養護教諭がT1となり、3・4年生がそれぞれ学級活動(2)の時間に「むし歯になりにくいおやつのとり方は?」について学びました。これは、コロナウイルス感染拡大予防のために例年行われていた歯磨き指導の代わりに、行われました。「むし歯になりやすいお菓子の食べ方は?」という質問に「だらだら食べること」と答えていました。決まった時間に食べるのがよいことや、その理由について話し合いました。
【3年生】5校時
【4年生】4校時
休み時間は、みんなで遊ぶ!
昼休みは、子どもたちの大切な時間です。自由に、のびのびと遊ぶ時間です。校庭が使えなかったので、インターロッキングには、いろいろな学年の子が、鬼ごっこやかくれんぼ、竹馬などをして遊んでいました。学年関係なく、とても仲良く楽しそうでした。
12月の掲示
中央階段の掲示板に、福島市長賞を受賞した作品が飾られています。
みんなで創る 3年生の教室
3年生の教室には、自分たちが考えて協力して創ったステキな飾りがたくさん飾ってありました。みんなで創る 3年生の教室です。
【グループごとに作成したビックアート】
【クリスマスツリー】
いつも見守ってくださる交通指導員
今朝も、学校前の横断歩道で、交通指導員の佐藤さんが、庭塚小学校の子どもたちの安全のために寒い中、交通指導をしてくださっていました。晴れの日も雨の日も、寒い日も暑い日も、子どもたちのことを見守ってくださいます。
〇分間走記録会が終わっても
朝,走りたい子、走る時間がある子、走ろうと思っている子が楽しく走ることができるように音楽を流しています。朝走ることは、強制ではなく自分の意志ですが、「〇分間走記録会」が終わっても、走ることに挑戦している子どもがいます。1周〇秒で走ることを学んでいる子どもたちなので、走り方が実にリズミカルです。続けることで、更に磨かれるのではないかと頼もしく思いながら、毎朝、子どもたちが走る校庭を眺めています。