2021年2月の記事一覧
4年生理科 タブレットで春を
4年生が,理科の時間に,校庭で、「春」を探していました。見つけた「春」をタブレットに記録します。
6年生 自分たちの卒業式
6年生の教室では,「自分たちの卒業式」を自分たちでどう創り上げるかについて,真剣に話し合っていました。黒板には,子どもたちの意見がたくさん書かれていました。「自分たちで創り上げる自分たちの卒業式」です。
しのぶ号 いつもありがとうございます。
今日は,しのぶ号が来る日でした。2時間目の休み時間の間、子どもたちは入れ替わり立ち替わり,本を借りていました。いつも,ありがとうございます。
3~6年 音楽科 鼓笛引継練習NO.3
3~6年生の今日の音楽の時間は、第3回目の鼓笛引継練習でした。全てのパートの子供たちが、お互いに教え合いながら、練習していました。音楽の時間にじっくり練習に取り組むことが子どもたちの意欲と自主性を育むことが分かりました。よい表情で,練習しています。
楽しい 朝の学級の時間
今日は水曜日。水曜日の朝の時間は、学級の時間です。学校に来て楽しい!学校は楽しい!とみんんが思う活動をしています。朝から、しーんと読書や計算・漢字タイムでは・・・庭塚小では、クラスやブロックごとに「うふふ」「クスクス」「わーい」なんて、思わず声が出るような活動をしていました。学校は、楽しいところです。
児童会委員会 協働的に取組む力
児童会委員会が開催されました。活動自体は,日々工夫して行っていますが,本日は,月1回の振返りと計画の時間でした。各委員会とも,6年生を中心に,真剣に話し合い,進めていました。司会・進行,黒板書記,ノート書記と役割を果たし,協働的に取り組む力を発揮していました。
【保健委員会】振り返り と 3月の計画
【放送委員会】振り返り と 放送室清掃・放送器具の使い方
【企画委員会】振り返り と 3月の計画
【図書委員会】振り返り と 本の紹介(ポップ)作成
吾妻中の音楽の先生から・・・
吾妻地区幼保小中連接事業として吾妻中学校の音楽の先生が来校し6年生に琴の授業をしてくださいました最初,操作の仕方や名称を教えていただき,最後には,全員で「さくらさくら」を演奏することができました。吾妻中学校の校長先生も見学に来てくださいました。中学校の授業を体験し,4月の入学が待ち遠しくなったようです。吾妻中学校の校長先生はじめ,音楽の先生,ありがとうございました。
2・4・6年チャレンジ(縄跳び)
今日は,2・4・6年生が,体育の時間に,縄跳びに挑戦するところを保護者の皆さんに見ていただきました。保護者の皆さん,感染予防にご協力いただきながらの応援ありがとうございました。
390
久々のなかよし班活動
金曜日の朝の時間,にわつかタイムは、久々のなかよし班活動でした。新型コロナ感染予防のために,縦割り班活動は自粛していたので,始まる前に,どこに集まってよいのか戸惑っていた様子でした。しかし,6年生が1年生を迎えに行くなど,協力して、鬼ごっこやトランプなどで楽しく遊びました。
【最初は 戸惑っていた子供たち】
【班ごとに集まり楽しく遊ぶ子供たち】
3~6年音楽科 鼓笛引継練習№2
今日も,鼓笛引継練習の音楽授業が行われました。6年生に習うことができるのは,3時間しかありません。今日は,その2時目です。6年生の優しく丁寧な指導のもと,真剣に練習しました。
1・3・5年チャレンジ(なわとび)
1・3・5年生が,体育科の時間に,なわとびにチャレンジしている様子を保護者の皆さんに公開しました。これまで、「なわとび記録会」として行事のような形で行っていましたが,実際は体育の授業なので、無理に式典のようにせずに,なわとびの記録にチャレンジしている姿をそのまま見ていただこうと,改善しました。子供たちは、結果ではなく過程を大切して取り組みました。保護者の皆様,感染予防の換気のために窓を開けていたり、密を避けるためにストーブは用意しなかったりと大変寒い体育館での応援ありがとうございました。
楽しくて仕方がない・・・朝の学級の時間!
朝の学級の時間は,「学校が楽しくて仕方がない」という活動を行います。今朝は,1年生教室で、楽しいゲームをしていました。体育館では,3年生と5年生が、長縄の八の字跳びをしていました。学校は「みんながいて楽しいところ」が基本と考え取り組んでいます。1時間目始まる前に、個人で計算タイムや漢字タイム、しーんする読書タイムでは子供たちは何のために、学校に来ているのだろうと考えてしまいます。朝から、子供たちが声を出して活動している姿は、伸び伸びとして,見ていてうれしくなります。
3~6年音楽科 鼓笛引継練習
福島県新型コロナウイルス感染緊急対策期間が終了し,やっと,鼓笛練習ができるようになりました。今日から,6年生も交えて,引継ぎするために練習を始めました。例年,朝や休み時間など,子供たちが自主的に練習を進め,担当の先生がチェックするという方法をとってきましたが,今年度は,コロナ感染予防の観点から,子供たちだけでの自主的練習は避け,じっくり時間を確保し集中して取り組めるように,音楽科の授業として実施しています。45分間たっぷり,目的をもって落ち着いて練習できているようです。その様子を見て、これまで「自主的」という言葉で子供に無理をさせていたのではないかと反省させられました。
クラブ見学会
6校時目は、クラブ見学会でした。3年生が、来年のために4~6年生の活動の様子を見学しました。どちらも、例年2時間続けて交流会として実施するのですが、今年はコロナ感染予防のため、1時間の見学会としました。短時間でしたが、見学する方もされる方も、張り切っていました。
地震について再確認
13日の深夜、最大震度6の地震が発生しました。福島市内では、ガラスが割れたり、天井が落ちたりして被害を受けたところが多数ありました。庭塚小学校は,地震発生の夜と次の日の朝や午前にかけて、被害状況を確認しましたが,校舎や周辺地域は,幸いにも被害はありませんでした。復旧作業を全くすることなく,本日を迎えることができましたが、地震被害を他人事と片付けてはいけません。朝の学級の時間に,子供たちと,地震や地震が起きたときのことについて話し合いました。停電や水がでなくなったけれど朝までは復旧したことや、驚いて起きた子と気付かないで寝ていた子など、それぞれ大変だったことが分かりました。新聞記事をもとに自主学習で,もっと地震について知らなければという想いを書いてきた子供がいました。被害がなかったからよかったではなく,そこから学んでいきます。
<朝の学級の時間で地震のことやヘルメットのかぶり方を再確認>
<新聞記事をもとに今回の地震を自分事として調べ考えてきた自主学習>
新入生保護者説明会
新入生説明会を開催しました。感染予防のために,来年入学する新入生は来校せずに,保護者の皆さんだけの説明会となりました。本当は,1年生が企画した交流会で,遊んだり離したりする予定でした。その代わりに,1年生は,来年入学してくる新入生に、手紙を書いたり贈り物を作ったりしてプレゼントを用意しました。お家の方々に,持って行ってもらいました。喜んでくれるといいなあ。
380
特別の教科 道徳 4年生
特別の教科 道徳の時間に,4年生は,多様な考えを出し合い,話し合いました。特別の教科 道徳は,教科なので,教科書を使って学び合います。
第2回学校評議員会
学校評議員会を開催しました。授業の様子を見ていただいたあと、今年度の学校経営・教育について、ご意見をいただきました。
6年 社会科 タブレットは学習道具
6年生は、貸与式で渡された一人1台のタブレットを、鉛筆やノートとして、調べたことや考えたことを書き込んでいました。「家に持って帰って勉強したいな。勉強好きになりそう。」と、思わず口にした子供が・・・なんと、素直なんでしょう。タブレット導入を、学びに夢中な姿になるための更なるきっかけにしていきます。
3年 学活(1)「6年生を送る会について」
3年生は、学級活動(1)で、話合いをしていました。議題は「6年生を送る会について話し合おう」です。6年生を送る会は、3月始めに予定されていますが、今年度は、全校生で集まって行うのではなく、各学年ごとに、6年生の教室に行ったり自分たちの教室に来てもらったりして、感謝の気持ちを表します。感染予防のために接触しない方法や密にならないやり方で何をするのか・・・真剣に話し合いました。
小中連接 中学校の先生が・・・
吾妻中学校の先生が、6年生の教室を訪問してくださいました。幼保小中連接事業の一貫で、来週音楽の授業をしてくださいます。その授業準備として、子供たちと音楽室の様子を参観しました。お忙しい中、お越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
命 与えられた時間・・・防災学習
5年生が,学級活動(2)で,防災学習を行いました。これは,磐梯青少年自然の家の出前講座「防災教室」に申し込み,講師として 所長 福士寛樹氏にお越しいただき,開催することができました。阪神淡路大震災や東日本大震災などの災害の様子を映像で視聴し,発生の原因や災害への備えなどについて学びました。最後に「命って何?」という問いがありました。答えに戸惑っていた子供たちでしたが講師の福士氏の「いただいた時間の長さだと思うよ」という言葉に教室は感動でいっぱいになりました。
表彰とタブレット貸与
放送全校集会で、十七文字俳句の表彰とタブレット貸与式が行われました。その後校長先生、生徒指導担当の先生の話が続きました。貸与式では、全校生を代表して6年生に、タブレットが手渡されました。タブレットは、福島市教育委員会から一人に1台ずつ、卒業するまで貸し出されることになります。すでに、校内LANや電源キャビネットが整備され、すぐに使える環境になっています。ノートや鉛筆のように学習の道具として、教科書や本のように調べ学習の資料として使い、これからの時代に生きる子供たちに必要な力を身に付けていきます。
3~6年体育科 スキー学習②
ストックなしで,腕を上げ下げしてなど,いろいろな方法で練習しました。子供たちは,見違えるように上達しました。
3~6年体育科 スキー学習
2月4日,3~6年生が,体育の授業として箕輪スキー場に「スキー学習」に行きました。グループ別活動を徹底したり,バスの中や食事は無言を徹底したり,感染予防に努めました。庭塚体育協会の指導員の方々に,専門的なスキー技術を学び,保護者の皆さんには,各グループに補助として安全面を見ていただきました。午後は,急に天候が変化して,吹雪になりましたがその中でも,チャレンジできそうな子供は数本滑り,体力や寒さに限界だと考えた子供は室内で休んでいるなど一人ひとり自分の体調を考えて参加しました。技能も上達しましたが,思わぬ天候の変化という体験をして心も体も鍛えられた貴重なスキー学習となりました。
370
4年 社会科「会津の伝統工芸」
4年生はの社会科は,会津の伝統工芸について,課題を見付け,学習計画を立てる時間でした。まず,ABC3種類のお椀を比べて,どれが一番値段が高いか考えました。その後Bが「会津漆器」であることを知り,先生が準備した他の会津漆器を見て,何を調べていくのか考えました。
2月の掲示
中央階段掲示板が、2月の掲示にリニューアルされました。ふわふわしてニコニコのかわいいかわいい雪だるまが、飾られました。
節分集会(放送)
明日の節分を前に、朝の時間に「放送で節分集会」が行われました。企画委員会が計画しました。各クラスの代表が、追い出したい鬼を発表しました。豆まきは行いませんでしたが、教室や廊下の掲示板に、一人一人が追い出したい鬼を書いた「鬼の面」を飾りました。