庭塚小学校日誌

2021年2月の記事一覧

にっこり 6年生 自分たちの卒業式

 6年生の教室では,「自分たちの卒業式」を自分たちでどう創り上げるかについて,真剣に話し合っていました。黒板には,子どもたちの意見がたくさん書かれていました。「自分たちで創り上げる自分たちの卒業式」です。

音楽 3~6年 音楽科 鼓笛引継練習NO.3

 3~6年生の今日の音楽の時間は、第3回目の鼓笛引継練習でした。全てのパートの子供たちが、お互いに教え合いながら、練習していました。音楽の時間にじっくり練習に取り組むことが子どもたちの意欲と自主性を育むことが分かりました。よい表情で,練習しています。

喜ぶ・デレ 楽しい 朝の学級の時間

 今日は水曜日。水曜日の朝の時間は、学級の時間です。学校に来て楽しい!学校は楽しい!とみんんが思う活動をしています。朝から、しーんと読書や計算・漢字タイムでは・・・庭塚小では、クラスやブロックごとに「うふふ」「クスクス」「わーい」なんて、思わず声が出るような活動をしていました。学校は、楽しいところです。

3ツ星 児童会委員会 協働的に取組む力

 児童会委員会が開催されました。活動自体は,日々工夫して行っていますが,本日は,月1回の振返りと計画の時間でした。各委員会とも,6年生を中心に,真剣に話し合い,進めていました。司会・進行,黒板書記,ノート書記と役割を果たし,協働的に取り組む力を発揮していました。

【保健委員会】振り返り と 3月の計画

【放送委員会】振り返り と 放送室清掃・放送器具の使い方

【企画委員会】振り返り と 3月の計画

【図書委員会】振り返り と 本の紹介(ポップ)作成

 

 

音楽 吾妻中の音楽の先生から・・・

 音楽吾妻地区幼保小中連接事業として吾妻中学校の音楽の先生が来校し6年生に琴の授業をしてくださいました音楽最初,操作の仕方や名称を教えていただき,最後には,全員で「さくらさくら」を演奏することができました。吾妻中学校の校長先生も見学に来てくださいました。中学校の授業を体験し,4月の入学が待ち遠しくなったようです。吾妻中学校の校長先生はじめ,音楽の先生,ありがとうございました。

笑う 久々のなかよし班活動

 金曜日の朝の時間,にわつかタイムは、久々のなかよし班活動でした。新型コロナ感染予防のために,縦割り班活動は自粛していたので,始まる前に,どこに集まってよいのか戸惑っていた様子でした。しかし,6年生が1年生を迎えに行くなど,協力して、鬼ごっこやトランプなどで楽しく遊びました。

【最初は 戸惑っていた子供たち】

【班ごとに集まり楽しく遊ぶ子供たち】

お知らせ 1・3・5年チャレンジ(なわとび)

 1・3・5年生が,体育科の時間に,なわとびにチャレンジしている様子を保護者の皆さんに公開しました。これまで、「なわとび記録会」として行事のような形で行っていましたが,実際は体育の授業なので、無理に式典のようにせずに,なわとびの記録にチャレンジしている姿をそのまま見ていただこうと,改善しました。子供たちは、結果ではなく過程を大切して取り組みました。保護者の皆様,感染予防の換気のために窓を開けていたり、密を避けるためにストーブは用意しなかったりと大変寒い体育館での応援ありがとうございました。

王冠 楽しくて仕方がない・・・朝の学級の時間!

 朝の学級の時間は,「学校が楽しくて仕方がない」という活動を行います。今朝は,1年生教室で、楽しいゲームをしていました。体育館では,3年生と5年生が、長縄の八の字跳びをしていました。学校は「みんながいて楽しいところ」が基本と考え取り組んでいます。1時間目始まる前に、個人で計算タイムや漢字タイム、しーんする読書タイムでは子供たちは何のために、学校に来ているのだろうと考えてしまいます。朝から、子供たちが声を出して活動している姿は、伸び伸びとして,見ていてうれしくなります。

 

音楽 3~6年音楽科 鼓笛引継練習

 福島県新型コロナウイルス感染緊急対策期間が終了し,やっと,鼓笛練習ができるようになりました。今日から,6年生も交えて,引継ぎするために練習を始めました。例年,朝や休み時間など,子供たちが自主的に練習を進め,担当の先生がチェックするという方法をとってきましたが,今年度は,コロナ感染予防の観点から,子供たちだけでの自主的練習は避け,じっくり時間を確保し集中して取り組めるように,音楽科の授業として実施しています。45分間たっぷり,目的をもって落ち着いて練習できているようです。その様子を見て、これまで「自主的」という言葉で子供に無理をさせていたのではないかと反省させられました。

にっこり クラブ見学会

 6校時目は、クラブ見学会でした。3年生が、来年のために4~6年生の活動の様子を見学しました。どちらも、例年2時間続けて交流会として実施するのですが、今年はコロナ感染予防のため、1時間の見学会としました。短時間でしたが、見学する方もされる方も、張り切っていました。

 

注意 地震について再確認 

 13日の深夜、最大震度6の地震が発生しました。福島市内では、ガラスが割れたり、天井が落ちたりして被害を受けたところが多数ありました。庭塚小学校は,地震発生の夜と次の日の朝や午前にかけて、被害状況を確認しましたが,校舎や周辺地域は,幸いにも被害はありませんでした。復旧作業を全くすることなく,本日を迎えることができましたが、地震被害を他人事と片付けてはいけません。朝の学級の時間に,子供たちと,地震や地震が起きたときのことについて話し合いました。停電や水がでなくなったけれど朝までは復旧したことや、驚いて起きた子と気付かないで寝ていた子など、それぞれ大変だったことが分かりました。新聞記事をもとに自主学習で,もっと地震について知らなければという想いを書いてきた子供がいました。被害がなかったからよかったではなく,そこから学んでいきます。

<朝の学級の時間で地震のことやヘルメットのかぶり方を再確認>

<新聞記事をもとに今回の地震を自分事として調べ考えてきた自主学習>

グループ 新入生保護者説明会

 新入生説明会を開催しました。感染予防のために,来年入学する新入生は来校せずに,保護者の皆さんだけの説明会となりました。本当は,1年生が企画した交流会で,遊んだり離したりする予定でした。その代わりに,1年生は,来年入学してくる新入生に、手紙を書いたり贈り物を作ったりしてプレゼントを用意しました。お家の方々に,持って行ってもらいました。喜んでくれるといいなあ。

380

キラキラ 小中連接 中学校の先生が・・・

 吾妻中学校の先生が、6年生の教室を訪問してくださいました。幼保小中連接事業の一貫で、来週音楽の授業をしてくださいます。その授業準備として、子供たちと音楽室の様子を参観しました。お忙しい中、お越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

ピース 3年 学活(1)「6年生を送る会について」

 3年生は、学級活動(1)で、話合いをしていました。議題は「6年生を送る会について話し合おう」です。6年生を送る会は、3月始めに予定されていますが、今年度は、全校生で集まって行うのではなく、各学年ごとに、6年生の教室に行ったり自分たちの教室に来てもらったりして、感謝の気持ちを表します。感染予防のために接触しない方法や密にならないやり方で何をするのか・・・真剣に話し合いました。