庭塚小学校日誌

2017年7月の記事一覧

イェリーム先生ありがとうございました

ALTのイェリーム先生が、本校では本日で最後の授業となりました。次回からは、新しい先生がお見えになります。
いつも明るく、子供たちと一緒になって、外国語活動の授業をしてくださった先生が去られるのはとても寂しいです。でも、先生に教えていただいた英語の学習を中学生になっても生かしていくことが、何よりもの先生への感謝の気持ちになると思います。今後は、小学校での授業はなく、市内の中学校で教えていくそうです。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  

ひまわり迷路が楽しみです

1・2年生の生活科では、幼稚園(庭塚幼稚園)の園児とともに、今年も「ひまわり迷路」のひまわりの種を蒔きました。幼稚園児の仲良しペアに小学生が加わって、種の蒔き方を教えたり教えてもらったりしました。
芽が出て、花が咲くのが楽しみですね。夏休みが終わる頃には、素敵な「ひまわり迷路」が出来上がるでしょう。この日のために技能主事の阿部さんや中学生のミニ先生方も準備をしてくださいました。ありがとうございました。
  
        

特水頑張っています

25日に行われる「福島市水泳大会」に向けての水泳練習を頑張っています。
毎日暑い日が続き、水泳にはもってこいです。シーズンベストを出している人も増えてきました。後10日あまりです。自分の泳ぎができるよう、自分のベストが出せるよう頑張りましょう。
  

今日のにわつかタイムは【2年生】

今日のにわつかタイムは、2年生の発表でした。
国語で勉強した「お手紙」を全員で場面毎に音読しました。
授業やお家で音読の練習をしてきた成果があり、上手に発表できました。他の学年からも「声が大きかったよ。」とか「上手に読めていたよ」「2年生の発表はうまかったです(1年生)」・・・という感想もありました。がんばりました。
   

中学生がやってきた

福島市教育委員会では「中学生ドリームアップ事業」を実施しております。
10日から14日まで、本校でも2年生の生徒さん4名が職場体験活動に来ています。
中学生のお姉さんやお兄さんたちにお手伝いしてもらいながら、勉強しています。