修学旅行1日目。心配していた雨も止み,6年生はバスで東京タワーへ。150m上空の大展望台まで,階段で上ります。みんな元気です。
6月9日(木)朝8時,庭坂駅前で6年生が修学旅行の出発式を行いました。穏やかな天気でしたが,東京は雨の予報・・・・でもきっと良い天気になってくれると信じて,6年生55名が期待を胸に出発です。庭坂駅から電車で福島へ。そして新幹線で東京へ向かいます。友達と一緒の旅行。楽しみです。
熊本の被災者の皆さんに,これからの暑い夏に少しでも役立ててもらおうと子供たちが作った メッセージのうちわを,送る準備が整いました。
子供たちのメッセージの一部を紹介します。
6月1日(水)にプール開きをしましたが,その後,気温や水温が規定に達せず,なかなかプールに入ることができませんでしたが,6月7日(火)の午後には気温が26℃まで上がり,楽しい水泳学習になりました。
バディを確認したり,プールの約束を再確認したりと,水の事故防止についても合わせて学習していきます。
庭坂小学校では,福島県教育委員会のサポートティーチャー事業を活用して放課後教室の「わくわくタイム」を実施しています。
昨年度は3~5年生を対象として行いましたが,今年度は2・3年生の希望者を対象として実施しています。
みんな集中して学習に取り組んでいます。
6年生の理科では,人の体は,肺で空気中の酸素を取り入れて,二酸化炭素を体の外に出す,という働きをしている,ということをビデオ等を使って学習しましたが・・・・。
実際に確かめてみる事が大切です。
ビニール袋を呼気(吐いた息)で膨らませて,ストローを使って石灰水の中に送ってみました。(写真右のビーカー)
普通の空気を送ったもの(写真左のビーカー)と比べてみると,ものすごく「白く濁り」ました。
この後,気体検知管で調べてみると,約2%の二酸化炭素が含まれていることがわかりました。
6月4日(土)の朝7時からPTAのクリーン活動が行われました。何日も雨が降らなかったので乾燥して固い地面でしたが,たくさんの保護者の方に来ていただき,除草作業をしていただきました。
ありがとうございました。
学校からの点描です。ちょっと絵画風に加工しましたが,庭坂の美しさが伝わる写真になったと思うのです。如何でしょうか。
ふくしま土壌ネットワーク 様から「あかつきむらのももばたけ」という絵本を寄贈頂きました。
<福島土壌ネットワークでは福島県産果実の本当のおいしさを伝えるため,福島を代表する桃「あかつき」のブランド強化に向けた活動を行っており,「桃の力」を軸に「果実王国」福島のブランドイメージの向上,産地発展を目標としています。>~後書きより~ とのことで,はら きょうこさん作・絵で,桃畑の美しい情景が描かれています。ミニ図書に配架しておりますので,学校へおいでの際はどうぞご覧ください。
庭坂小学校のミニ図書の近くの掲示板に「あったかの木」というコーナーができました。「よかったなあ」「すごいなあ」と感じた友達の良いところを,気付いた時に葉っぱに書いて掲示する,というものです。各クラス毎月数枚しか割り当てがないのですが,あったかな出来事であふれるコーナーになりました。
これから毎月,どんな出来事が掲示されるのか,楽しみです。
5月30日,31日の2日間,児童会で「熊本県応援募金」「ユネスコ募金」「白い羽根」の3つの合同募金を行いました。
朝,昇降口で登校してくる友達に募金を呼びかけると,みんな持参したお金を募金箱に入れてくれました。
2日間で23,065円の募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。
6月1日(水)の3・4校時に5年生がJAの方に来て頂き,バケツ稲の田植えを行いました。
JAの紺野さんが苗を見せてくれ,籾殻に根と葉がついている状態で育っていることや,お米はお金の代わりとして使われていた時代もあったことなどを教えてくださいました。1つのバケツに苗を1本植えたもの,3本植えたもの,5本植えたもの・・を作って,収量にどれくらい違いが出るのか,も実験してみることにしています。
皆さんはどう思いますか?
春の庭坂の風景です。山並みがかすみ,田植えの終わった田んぼの水面にも映っています。雲と山のシルエットの織りなすグラデーションの美しい庭坂の風景です。
平成28年度の福島市連P 親善ソフトボール大会の組み合わせ抽選会が行われました。
庭坂小学校は6月19日(日)十六沼公園のAグランド第5試合(13:10)で南向台小と青木小の勝者と対戦することになりました。
皆さん,応援よろしくお願いいたします。
ソフト組み合わせ表.pdf
4月に種をまいた1年生の朝顔,もうだいぶ立派に生長しました。観察記録を付けながら,今までの芽(双葉)と違った形の葉が出ていることに気付いた子どもたち。触って「ざらざらしてる」と感触の違いを確かめたり,小さい葉や大きい葉,大きさに違いがあっても形は似ていることに気付いたりと,思い思いに見つけたことを友達に教えてあげながら,学習をしています。中には,「どれ~?」と本葉を探している子もいました。
5月30日(月)の5校時目に,渡利小学校の瀨戸先生を講師にお招きし,4年1組の道徳の授業研究会を行いました。吾妻地区の幼・保・小・中,各学校の先生方にもおいで頂き,授業を見て頂くことができました。
事後の研究協議会では,これからの道徳の授業におけるポイントや、学習活動で配慮する点やこれからの課題などについて話し合いを行いました。
福島市教育委員会の委託研究の公開は10月28日(金)です。市内の先生方に,多数おいで頂き,庭坂小学校の取り組みを見て頂けるよう,日々研究を積み重ねています。
毎朝,校舎のあちらこちらで、おそうじをしている子供たちの姿が見られます。6年生が「朝のボランティア活動」に取り組んでいます。
庭坂は風が強いので,半日もすると階段や廊下の隅に,土埃が吹き溜まってしまいます。6年生が毎朝,掃き掃除や拭き掃除をして,きれいな校舎で1日が始められるよう活動してくれています。
庭坂小学校は「おそうじ日本一」をめざし,毎日の活動に取り組んでいます。
5月27日(金)の午後8:00より,PTAバレーの発会式が体育館で行われました。PTA会長や校長から激励の言葉を頂きました。今年度は長年の懸案だったユニホームの更新も予定しています。
けがなく、楽しく,がんばって欲しいと思います。
5年生がALTの先生と一緒に,英語でのゲームを楽しんでいました。面白そうなイラストが班ごとに配られて,「fine」「sad」など、気持ちを表現する言葉を練習した後,ジャンケンをしながら,負けたら相手の気持ちが感染してどんどん仲間を増やしていく,というゲームのようでした。みんな楽しそうに大きな声で発音を繰り返しながら、ゲームをしていました。
5月28日(土)は,今年初めての土曜授業日です。土曜授業日は今年度も5回計画されています。
そして,土曜授業日の朝はリラクゼーションタイムで始まります。
河のせせらぎの音と、ゆったりとした呼吸法,テレビ放送の代表の子供の動きに合わせながら、全校生でリラックスしてから,授業を始めました。
授業中,子供たちが一生懸命に新聞紙を使って何かを作っていました。
何を作っているのでしょう?
社会の授業だったのです。
子供たちが作っていたのは,奈良の大仏の「手」だそうです。子供たちは,聖武天皇の,仏教による鎮護国家政策の要,国家事業だった大仏の手を実物大に新聞紙で作りながら,その大きさを体感していました。
5月27日(金)にシィラ・ラブ・チャリティーの会の菅野良二さんとベトナムからの留学生チャンさんをお招きし,「庭坂小学校桜撮りコンテスト」において子供たちの投票で選ばれた作品29点の贈呈式を行いました。
選ばれた29人はそれぞれ自分の絵を持ってステージに上がって,紹介を受けました。
この29点の絵は昨年と同じくベトナムのイエンバイA校へ贈られます。
校長先生から菅野さんとチャンさんへそれぞれ絵が手渡されました。
その後,4年生と5年生が総合的な学習の時間で調べたベトナムのことを,クイズにして全校生に紹介しました。
チャンさんもとても感動したとのことで,ベトナムに帰ったらイエンバイA校を訪ねたいと話していました。
素晴らし晴天の下,庭坂小学校・地区民大運動会が5月21日(土)に開催されました。地区体協との共済なので,実施の判断をする朝の5時半には体協の会長さんやPTA会長さんたちと「今日は心配ないね。」と話しながら,あさ6時に花火を打ち上げました。
各教室の黒板には,それぞれ思い思いに,運動会を盛り上げるメッセージが書かれていました。
また,運動会前日には,PTAの役員の方々があつまり,万国旗をロープに縛り付けたり,使用する物品を確認したりと,準備をしてくださいました。
今年の運動会では,地震で避難している人たちを元気づけようと,1人1人がうちわに絵やメッセージを書いて,「庭坂小唄」を踊るよう計画をしました。
子供たちは1つ1つの競技に精一杯力を出してがんばりました。
庭坂小唄も婦人会の方々と一緒に,元気に踊ることができました。
鼓笛の演奏も,パレードとは違い,隊形変化があったので,さらに進化した演奏を聴いて頂くことができました。
途中雨がぱらつきましたが,閉会式の時には雨も上がりました。精一杯がんばる姿があり,普段より一段と成長した子供たちの態度を見ることができ,充実した運動会となりました。
PTAを始め地区の皆さんや体協の方々にも,朝早くからお手伝いを頂きました。ありがとうございました。
5月20日(金)、2年生が算数の学習をしていました。41冊本があって,15冊残っている時,何冊貸したのだろう、という問題を,テープ図を使って考えていました。「何算になるんだろう。」とつぶやいている子や「"のこりは"っていってるから引き算だよ」とつぶやいている子がいたり,1人1人が図を見ながら考えていました。近くの友達と相談したり,みんなで確かめたりしながら,引き算の学習をしていました。
日本の風景の中で,1番きれいなのがこの季節だと思います。田植えの終わった田んぼには山影が映り,気候も穏やかで初夏の生命力が感じられます。
萌え始めた緑と遠くにかすむ青い山々,そして水面に映る景色と,庭坂の朝は,穏やかに明けていきます。
昨年度末から行われている正門前の橋の拡幅に伴う道路工事も、いよいよ完成が近づいてきました。5月20日(金)には,アスファルトを敷いて,23日(月)には白線を書くそうです。
今まで登下校の安全のために,愛宕山側の門文を使って登下校していた子供たち。雨の日は、ぬかるんだ校庭を歩いていたので、大変でしたが,もうすぐ通常の登下校路を利用することができるようになります。
5月21日(土)は,庭坂地区体育協会と合同の運動会を行います。20日(金)には,それぞれの学年が,運動会に向けての最後の練習を行っています。並び方は?競技のルールは?等に入った時はどう動くのかな?等外になったらどうするのかな?といった,1つ1つを確認しながらの練習です。
運動会は明日。子供たちの気持ちも「いちについて・・・」
平成28年5月17日(火)の5校時目,2年1組で道徳の授業研究会を行いました。飯坂小学校の佐藤先生を講師にお招きし、授業を見ていただいた後,事後研究会を行い,どのような点に注意して指導するとさらに効果的に学習できるのか,といった点も含めて、協議を行いました。
子供たちも学習テーマに沿って一生懸命に考え,積極的に自分の意見を発表することができました。
10月28日(金)の研究公開に向けて,これから,それぞれの学級で授業研究会を行っていきます。
5月21日(土)には,庭坂地区体育協会と合同の運動会を行います。17日(火)は,運動会の全体練習の予定でしたが,日本全国雨の天気でした。でも,本番まであとわずか。体育館に全校生が集まって、入場行進や開会式の練習を行いました。
ちょっと狭い中でも,どんな合図で,どう動くかなど,順を追って確認していきました。優勝カップはどちらの組が受け取るのでしょうか。
5月15日(日)の朝,PTAのソフトボールチームと庭坂地区体協のソフトボールチームが練習試合を行っていました。先輩方に,身も心も鍛えられながら,PTAのソフトボールチームは,市連Pのソフトボール大会に向けての練習を開始しました。
朝7時からは発会式を行いました。校長先生やPTA会長さんからも応援のメッセージをもらい,新たなメンバーを加えて、28年度の活動が始まりました。
【練習試合の様子】 【発会式】
昨年度,地区の皆さんと一緒に踊った庭坂小唄。今年はさらにバージョンアップを図るべく,5月13日(金)は全校生で庭坂小唄の練習を行いました。
代表の子供たちの撮りに合わせて、全校生で練習をしました。
5月19日(木)に今度は校庭で練習します。
今年は、1人1人が熊本地震からの復興応援メッセージを書き入れたうちわを持って踊る予定です。
5月12日(木)の夜7時から今年度初めてのPTA運営委員会が行われました。運動会の役割分担や、2学期に行うバザーのことなど,長時間にわたって,より一層充実した活動になるようにと,真剣に話し合われていました。
全学級の前に張り出された「桜の絵」を子供たちが見回りながら,投票を進めています。子供たちも「○○ちゃんの絵だ」とか,「この絵が・・・」など,友達と感想を話しながら,投票する絵を選んでいました。
今まで風の強い日が続いていました。雨が降ったりと,あまり穏やか,といえる天候ではなかったのですが,5月12日(木)は,久しぶりの青空で温かく穏やかな日でした。校舎の前では1年生が,植木鉢に土を入れたり,一生懸命に作業をしていました。。
「何の種をまいてるの?」と聞いてみたら「あさがお」と,元気な答えが返ってきました。
一粒一粒大事そうに,真剣に種を植えています。ペットボトルには水も用意されていました。毎日お世話をして,きれいな花を咲かせてください。楽しみですね。
失敗の許されない旅立ち,全人類の命運を背負って壮大な旅に出るヤマト。勇壮な旅立ちのメロディーに乗せて,庭坂小学校の5年生・6年生109名が福島市小学生鼓笛パレードに参加し,堂々と行進をしてきました。
昨年度11月から編成をし,練習を進めてきましたが,5月12日(木)は,2回目の本番でした。朝早くから校庭で練習をして出発し,青空のさわやかな天気の中で演奏をしてきました。
学校に着くなり地域の方からも「素晴らしい演奏だった。かっこよかった。庭坂の人たちがみんな喜んでいた。一番良かったです。」というお電話も頂くなど,練習の成果を十分に発揮することができた鼓笛パレードでした。
次の本番は「庭坂小学校,庭坂体協合同運動会」です。今回の演奏を聞けなかった方も,是非,5月21日(土)の運動会では,演奏をお楽しみください。
庭坂小学校では,児童会が中心となって,被災した熊本県を応援する旗を作りました。
5年前の震災で困っていた時には,日本全国からたくさんの応援を頂きました。熊本県からも毎年ミカンを頂いて給食で食べたりと,勇気と元気をもらってきた私たち。今回は,震災で苦しんでいる熊本県のために何かできないかということで,子供たちが応援のメッセージを込めた応援旗を作りました。
庭坂小学校の元PTA会長の藤原さんが今月,熊本県へ行く予定なので,この応援旗を持って行ってもらうことになっています。
熊本県頑張れ。私たちは皆さんとともにいます。
5月11日(水)に予定されていた鼓笛パレードが,雨のために12日に延期になりました。延期になって時間ができた分,子供たちは明日のためにお昼休みにも練習を頑張っていました。
12日の天気予報は晴れ時々曇りです。良いコンディションの中で最高の演奏をしてくれると思いますので,応援をよろしくお願いいたします。
今年も,庭坂小学校桜通絵画コンテストが始まりました。今年は桜の開花が早かったので,始業式の次の日から全校生が取り組んでいた「桜の絵」が完成し,各学級の廊下に掲示されました。
子供たちは,1階(1年生,2年生,わかたけ学級),2階(3年生,4年生),3階(5年生,6年生,あたご学級)それぞれの階から,1点ずつ自分の好きな絵を決めて,投票しています。
得票数の多い作品は,ベトナムのイエンバイA小学校へ寄贈することになります。寄贈式は5月末の予定です。
5月9日(月)の午後2時過ぎ,庭坂の町内に「宇宙戦艦ヤマト」と「庭坂小学校校歌」のメロディーが響き渡りました。
町内鼓笛パレードです。庭坂小学校の5・6年生が今年初めて,今まで練習してきた演奏を,パレードしながら披露しました。
あいにくと風の強い日で,大太鼓やカラーガード(大きな旗)も風にあおられて演奏が大変なようでしたが,沿道にもたくさんの方が出て応援してくださいましたので,みんな元気よくパレードをすることができました。
5月11日(水)は福島市の小学校が集まっての,鼓笛パレードです。また,5月21日(土)の庭坂体協・庭坂小学校合同運動会でも鼓笛パレードを行いますので,応援をよろしくお願いいたします。
5月9日(月)の14時05分,庭坂小学校の5・6年生が庭坂町内で鼓笛パレードを行います。
5月11日(水)には,福島市内で小学生の鼓笛パレードが行われますが,それに先立ち,地域の皆様に演奏を聴いて頂く機会を!ということで,毎年実施しています。
今年から、校歌と宇宙戦艦ヤマトを演奏することにしました。庭坂小学校の校歌は,3拍子,4拍子,2拍子と曲の途中で拍子が変わるので,歩きながらの演奏はちょっと難しい点もありますが,是非,そういった点も合わせて,ご覧頂ければと思います。ご声援,よろしくお願いいたします。
4月27日(水)に6年生が,じょーもぴあに校外学習に行ってきました。復元された竪穴式住居を見たり,掘っ立て柱の倉庫で記念写真を撮ったり,勾玉作りをしたりと,縄文時代について学習してきました。
じょうもぴあで学習した後,福島県立美術館に行ってフェルメール展を見学してきました(残念ながら写真はありませんが・・・)
さすが庭坂小学校の6年生。見学態度がとても素晴らしかったと,ほめて頂きました。
3年生が,初めての毛筆の授業を行っていました。筆の持ち方や、それぞれの用具の並べ方や使い方,片付け方などを1つ1つ確認しながら行っています。
制服や運動着が汚れないように,エプロンや上着を持ってきている子供もいました。初めての筆遣いなので,思い思いに字や絵を書いて,「筆で書く」感覚を楽しんでいました。
平成28年4月25日(月)の3校時目に児童会で1年生を迎える会を行いました。
全校生で仲良くなれるようにと,「じゃんけんよろしくゲーム」を行いました。2人組になって握手をして,じゃんけんに負けたら上級生が,1年生が持っているカードに自分の名前を書く,というゲームです。
迎える会が終わった後で,1年生が「楽しかった」「たくさん名前を書いてもらえた」「僕は大人気だった」「お家に帰ってお母さんに見せたい」などなど,とてもうれしそうに感想を話してくれました。
企画運営をしてくれた児童会の皆さん。お疲れ様でした。今年初めての行事は大成功でしたね。
【6年生に手を引かれて入場】 【歓迎の言葉を述べる実行委員長】
【じゃんけんよろしくゲームは大人気】
昨年度末から,学校正門前の橋の工事を行っていますが,PDFの地図の通り4月26日は愛宕神社前の道路が通行止めになります。子供たちの下校時間も通行止めとなっている予定です。家庭訪問期間中ですので,26日は正門から下校することになりますので,よろしくお願いします。
0425 通行注意 4月26日(火).pdf
春のうららかな日差しを浴びて,いよいよ運動会の練習が始まりました。5月21日(土)には,庭坂地区体協と庭坂小学校の合同運動会が行われます。学校では運動会に向けての準備が始まりました。
運動会といえば,子供たちの関心はまず,自分が紅組になるのか白組になるのか,といったことでしょう。校庭では,そういった組み分けに向けての記録会をしていました。これから1週間あまりで,紅白が決まって本格的な練習が始まります。
突然発生した熊本県の地震は,5年前の東北地方太平洋沖地震を彷彿とさせる規模で,多くの死傷者がでて,日に日に被害が拡大している状況です。5年前のあの日から,余震が多発し「地震酔い」と呼ばれるふわふわした感じがいつまでも残っていたことを思いまします。
天災に限らず,災害はいつ起こるかわかりません。4月20日(水)は,そういった災害に備えての避難訓練を行いました。
まず,地震が起こった想定です。子供たちは机の下に潜って,落下物から身を守る訓練をしました。
頭を隠さないでおしりを机の中に入れている子供もいましたが,訓練をする中で,「備える心」と「身の守り方」を身につけていくことが大切だと思っています。
地震のために,給食室から火災が発生。みんなで校庭へ避難します。無言で避難するのは,避難している途中での指示を聞き漏らさないためです。教師の先導で,みんな真剣に避難しました。
避難に要した時間は2分50秒弱。288名の安否確認にかかった時間としては,そして,初めての教室からの避難としては,とても短い時間で避難できたと思います。
全体会では,それぞれの学年を代表して,訓練の感想を発表しました。
この山の名前を知っていますか?
庭坂小学校から西の正面には吾妻小富士が見えます.たびたび紹介している,雪ウサギが見える山です。そしてその山を中心に左右に広がっている吾妻連峰の北の端にあるのがこの山です。
山の形が,あるものに似ているところから,名前が付けられたそうです。いかがでしょう。何という山かわかりましたか?
庭坂小学校の昇降口は,ちょっと変わった形をしています。
円い窓があって,そこから木の枝が出ています。
冬の間は枯れ木のように枝だけが寂しくつきだしていたのですが,桜の花が散るこの時期,新芽がぐんぐんと出てきて,浅緑色になってきました。
実は天井にも穴があります。隣の木はかわいい小さな花を付けていました。
緑が萌える春の暖かな日です。
庭坂小学校では平成27年度と28年度の2年間,福島市教育委員会の委託を受けて,研究を行っています。このことについては何度かお知らせしていましたが,今年は研究公開に向けてさらに研究内容を充実させていく計画です。
4月19日(火)には,各学年の授業について指導助言をして頂く指導者の先生方を委嘱し,顔合わせを兼ねて今年度の授業研究会の日程等についての打合せ会を行いました。
【指導の先生方を校長先生が紹介】
指導助言者の先生は,渡邉裕樹先生(福島市教育実践センター指導主事),上石和子先生(森合小学校),佐藤文子先生(飯坂小),甚野美穂子先生(平石小学校),瀨戸和子先生(渡利小学校),益田昌幸先生(笹谷小学校),佐藤倫子先生(野田小学校)の7名です。
【研修主任より研究の概要を説明】
【それぞれの学年に分かれて日程や授業内容について打合せ】
1年~6年と特別支援学級の7つの分科会に分かれて授業研究を行います。
7名の指導の先生方,お世話になります.よろしくお願いします。
4月15日(金)の朝,学校に虹が架かっていました。東側の空は晴れていましたが,学校は雨の中,太陽がちょうど校舎と反対側にあるという,珍しい気象条件(庭坂小学校では年に何回かあるのですが)がそろった時に見られる光景です。
朝日に照らされた校舎も輝いています。
4月14日(木)に28年度初めての授業参観を行いました。
4月6日に入学した1年生も初めての授業参観です。お家の人が後ろで見ていてくれるので,みんな張り切って発表を頑張っていました。
今日は,花吹雪の中での授業参観です。
4月12日(火)の午後,畿央大学教授の島恒生先生をお招きして,オープン研修会を行いました。市内各小中学校からも多くの先生方に来校頂きました。6年2組の道徳の授業を見て頂くと共に,その授業をもとにして,30年度から教科となる「道徳」について,今までとの違いや,教科として,何をどう評価するか,といったことなどを教えて頂きました。
お話を聞きながら,今まで疑問に思っていたことや不明確だったことが,きちんと整理されて収まっていく心地よさを感じながら,あっという間の2時間でした。
島先生は大変お忙しいので,2年越しでお願いしてやっと実現した研修会でした。初めて福島県においでになったということでしたが,今年はもう一度,7月12日(火)においで頂いて,授業を見て頂きながら,さらに研修を深めていきます。
4月12日(火)の朝,満開に咲いた学校の桜の木に,たくさんの鳥たちが,花の蜜を食べに来ていました。
何羽いるでしょう?
赤丸のところにいます。もっといるかもしれません。
4月11日(月)の全校集会で,お二人の先生を紹介しました。
後補充の茅原先生とハートサポート相談員の渡邉先生です。
今年度新採用として庭坂小学校に勤務している佐藤先生は,新採用研修会で学校を離れて,教育センターや他校の研究会等へ出かけることが多くなります。そういった出張の際に,学級の指導をしてくれるのが後補充の茅原先生です。
ハートサポート事業は福島市教育委員会の取り組みの1つで,いじめや不登校などの防止や早期発見のために,子供たちの不安や悩みに対応する相談員を各校に配置している者です。渡邉先生には昨年度も庭坂小学校へ来て頂いていましたが,今年度は引き続き月曜日を中心に,週1日来て頂く予定です。
校長先生からお2人の先生の紹介をして頂きました。庭坂小学校の子供たちをよろしくお願いいたします。
桜吹雪か地吹雪か,というくらい4月11日(月)は荒れた天気で,夜には屋根や車には雪が積もっていました。翌12日は青空が広がり,朝のうちに真っ白だった校庭の雪も消えてしまいました。
校庭の桜と土手に積もった雪,遠くの箕輪山が朝日に照らされて美しい朝です。
全校集会では,これから始まる清掃活動に向けて,清掃用具の使い方や雑巾の絞り方など,そうじの仕方について,清掃指導担当の先生からお話がありました。
最近は家庭でも掃除機を使うので,ほうきを扱うことは,あまりないのかもしれません。ちりとりに集めたゴミを入れるやり方や,雑巾の絞り方の順序などを,6年生が見本を示しながら,具体的に教えてくれました。
庭坂小学校の北側の桜も4月8日(金)には満開です。入学式ではわずかに残っていたつぼみも,8日の暖かさで全て咲き誇りました。
4月8日は庭坂小学校の交通事故「0」の日のカウンタも666日になりました。何となく特別の日のように感じます。
満開の桜の中で,子供たちもうれしそうです。
4月7日(木)の6校時目には,今年度初めての委員会の活動がありました。前日は入学式で学級での話し合いをする時間が取れませんでしたので,7日の午前中はそれぞれのクラスで,どの委員会に入るか,といった話し合いを行っていました。
今年度は,集会委員会が新しくできました。給食保健委員会など,今まで人数が少ないために合体して活動していた委員会も,それぞれ独立して設置されました。新しい年度の新しい活動が始まります。
4月7日(木)の下校は,初めての集団下校です。1年生は帰るコース毎に赤コースとか緑コースとか色で区別していますが,初めてのお友達と一緒の下校です。まず,教室で下校コース毎の顔合わせと並ぶ練習をしました。
初めての下校なのに,あいにくの雨。玄関フロアでコース毎に並んで,先生の話を聞きます。
そして,順番に並んで靴を履き替えて,下校しました。後ろから来るお友達に注意して,みんな上手に傘を開くことができました。
新しい学年の新しい学期。4月7日から今年初めての発育測定を行っています。4月の測定では,身長・体重だけでなく,視力も測ります。
測定した結果は,4年生以上は自分手帳に記入して,健康管理に役立てることになります。
【測定の順番を待つ】 【視力検査】
平成28年4月6日(水)の朝8時25分から,転入職員披露式と第1学期の始業式を行いました。
転入した先生形から挨拶を頂いた後,始業式の中で,それぞれの学級の新しい担任の先生を,校長先生が発表しました。
わくわくしながら先生たちを見ていた子供たち。発表を聞いてガッツポーズをする姿が見られたり,「予想通り」とうなずいていたりと,1人1人が新学期のスタートに当たって,意欲を高めることができたようです。
4月6日の朝の黒板です。進級した子供たちや入学する子供たちを迎える先生方の喜びと,これからの生活への意気込みが感じられます。
4月6日(水)の10時から庭坂小学校で,46名の入学式を行いました。
朝は一時天気雨が降ったので,庭坂小学校の上に大きな虹が架かりました。丸で入学する,そして進級する子供たちをお祝いするような,不思議な自然現象でした。
校舎の周りの桜の花も,満開になりました。桜の花の咲く中での入学式は何年ぶりでしょうか。
46人の新1年生は,名前を呼ばれると,みんな元気に返事をしていました。代表で佐藤君が,1年生で使う教科書を,校長先生から受け取りました。
わくわくどきどきの6年間がスタートしました。
吾妻山の雪ウサギの耳も,だいぶ短くなってしまいました。
校地内の花木も,色とりどりの花を咲かせています。
庭坂の春は,町中が花に包まれ,とても美しい季節です。
図工室には,新しい教科書と共に,入学式の式場を飾る花が,出番を待っています。
平成28年4月1日(金)朝8時15分,新しく庭坂小学校に着任した先生方の紹介と挨拶を職員室で行いました。
今回の異動は9名という大異動でしたので,迎える職員と着任した職員があまり変わらない状況でした。
【職員室で着任式】
その後,今年の係等についての任命をしたり,今年度をスタートさせるために必要な打合せをしたり,と会議があって大忙しの午前中でした。
午後1時には新しい学級を発表しました。クラス編成替えになる3年生や5年生,新しく入学する1年生のクラスを確認するために,子供たちが来ていました。
【クラス発表の様子】
3月31日(木)に職員室の机の引っ越しやロッカーの整理を行いました。27年度最後の日に,新しい先生方をお迎えして28年度をスタートするため,異動しなかった先生たちで模様替えの作業をしました。
平成28年3月31日(木)。平成27年度最後の日です。昨日も暖かかったはずなのに,吾妻山は雪が降ったようです。ウサギは雪に隠れて見えなくなっていました。
【朝7:30 庭坂小学校玄関前で撮影】
それでも昼頃には,姿を現しました。
【昼12:30 同じく庭坂小学校玄関前で撮影】
3月28日(月)に庭坂小学校を離任される先生方とのお別れの会を行いました。平成27年度末の人事異動では9名の先生とお別れすることになりました。指導を代表して5年生の佐藤君が,お別れの言葉を述べました。
春のうららかな日差しを浴びながら,全校生でお見送りをしました。
3月25日(金)に,5年生(もうすぐ6年生)に手伝ってもらって,28年度に向けての教室移動を行いました。
来年度の夏からはエアコンが使えるので,ストーブ使用も今年限り。教室から使い終わったストーブを,みんなで力を合わせて運び出しました。
各教室からは,先生が使っていた教科書類や教具(黒板用の大きな三角定規など)を集めて,欠損がないかを確認したり,補充品のチェックをしたりしました。
そして,来年度の児童数に合わせて,各教室の机と椅子の数を合わせるために引っ越しです。おそうじもしっかりしてくれました。
みんな一生懸命作業をしてくれたので,予定よりも少し早く終了することができました。5年生の皆さん,ありがとうございました。
そして,新学期には最上級生です。「あいさつ日本一」「おそうじ日本一」「学力アップ日本一」の庭坂小学校の新しい伝統を作るため,よろしくお願いします。
平成27年度末教職員人事異動につきましては、新聞にも掲載されました。
転出職員につきましては,メールでお知らせしたとおりです。大変お世話になり,ありがとうございました。
また,転出・転入職員のお知らせを,28日の離任式に配付する予定です。3月25日より,庭坂小学校事務室前に準備しておりますので,必要に応じて取りにきてください。
よろしくお願いいたします。
先日,卒業記念に6年生が植樹した愛宕山,松食い虫に感染していた松の木の伐採作業が23日(水)から25日(金)に向けて行われています。
切られた松の木は直径1mあまり。これほどに成長するのに,どれほどの年月を重ね,庭坂小学校の子供たちの活躍の様子を見守ってきたことでしょう。
先日植えた苗が,これほどの大木に育つ日がいずれまたやってきます。新しい学期がまた始まります。庭坂小学校はどんな年輪を刻んでいくのか,気持ちを新たに頑張ります。
平成27年度の福島市立庭坂小学校の卒業式は,3月23日(水)の午前10時から,庭坂小学校体育館で行いました。
前日,そして当日の朝も,5年生が卒業する6年生のために,そして参列してくださるお客様を迎えるために,一生懸命おそうじをして,会場を整えてくれました。
【気持ちを込めておそうじをする】 【準備が整った会場】
練習の様子は,何度かお知らせしていましたが,本番の卒業式は,とても素晴らしいものでした。卒業生1人1人,堂々と卒業証書を校長先生から頂いていました。在校生の参加態度もとても素晴らしく,来賓の皆様からもお褒めの言葉を頂きました。
式が終わって,在校生が見送る中,校旗を先頭に6年間の学舎を巣立っていく卒業生の1人1人が輝いていました。
【壇上で卒業証書の授与を受ける】 【卒業式の1コマ】 【校旗を先頭に羽ばたく】
勇気を翼に込めて希望の風に乗りこの広い大空に夢を託して・・・卒業式で歌った「旅立ちの日に」の歌詞のように,未来の大空に羽ばたいてください。卒業おめでとうございます。
校長先生が,卒業生1人1人に,好きな漢字を書いた色紙をプレゼントしてくれました。卒業式の日に改めて渡しますが,当日はいろいろとあって,ゆっくりと記念撮影をする時間もありませんので,1日早く贈呈式を行いました。
【頂いた色紙と共に記念撮影】
3月22日(火)に卒業式のための最後の練習を行いました。1年生がみんなの練習を会場の後ろで見学しました。(当日は1・2年生は卒業式には参加しません)
初めて卒業式の練習を見た感想を聞いてみました。
「歌がきれいだった。」
「本番はもっときれいになると思う。」
「卒業式はとっても大切な式だと思った。6年生の卒業式をみんなでかっこよくして欲しいと思った。」
といった感想を述べてくれました。
3月18日(金)に,平成27年度庭坂小学校卒業式の予行を行いました。庭坂小学校の卒業式では,在校生は3年生以上が参加します。卒業生も在校生も,緊張感を持って「素晴らしい卒業式にしよう」と予行練習を行いました。
在校生が歌う「大空が迎える朝」は,5年生の小松さんが伴奏を行います。在校生も精一杯の気持ちを込めて,美しいハーモニーを響かせていました。
3月18日(金)の給食は,卒業や進級をお祝いする献立でした。お赤飯にこづゆなど,ハレのメニューで卒業生や進級する子供たちを祝います。
3月17日(木)と3月9日(水)の雪ウサギを比較してみました。
どちらが3月17日の雪ウサギだと思いますか。
卒業式に向けて,在校生が校舎の清掃を一生懸命にしてくれました。3月17日(木)の放課後にはワックスを掛けますので,その前に汚れを落として,きれいな校舎で卒業生を送るため,それぞれの学年が自分たちで気が付いたところをきれいにしています。庭坂小学校では,「おそうじ日本一」をめざしています。
6年生が感謝の会を開いてくれました
卒業式まであと3日。6年2組の子供たちが,休み時間に感謝の会を開いてくれました。
代表の子供たちの挨拶の後,みんなで音楽で練習した「コンドルは飛んでいく」の合奏を聴かせてくれました。素晴らしい音色が胸にしみました。
立派に成長した姿に,とても感動しました。
2年生教室を飾っていた「こんなに大きくなったよ」の作品,自分の姿をかたどって作った掲示物を,3月16日(水)に子供たちが持ち帰りました。お家で飾って頂ければと思います。
学校を飾っていた作品群も,徐々にはずされて,教室も進級の準備です。
3月16日(水)の10時半から,学校の隣の愛宕山で,6年生35名が松の苗の記念植樹を行いました。
内町町内会長の亀岡幸雄様にお話を頂いた後,愛宕山の役員代表の安齋浄爾様から,児童代表の渡邉さんに松の苗木を贈呈して頂きました。そして吾妻造林の松浦陽一社長から苗木の植え方を教えて頂き,全員で植樹を行いました。
福島民報や福島民友の新聞社とKFBも取材にきて,子供たちにインタビューをしていました。記念植樹の様子はスーパーJチャンネル(午後5時36分~午後7時)で放送されるそうです。
【亀岡内町町内会長様の話】 【安齋様より苗木の贈呈】
【吾妻造林(松浦社長)から植樹のしかたを教えてもらい,一緒に作業】
【テレビ局や新聞社も取材に来ました】
3月15日(火)の5校時に卒業生と在校生が共に参加しての卒業式の練習を行いました。
庭坂小学校では,3年生から卒業式参加します。初めての全体練習なので,式の流れを確かめながら,座る姿勢や礼の仕方,国歌や式歌の練習を行いました。
参加する1人1人が心を合わせて,素晴らしい式となるよう,練習をしていきます。
ハートサポートの渡辺先生は(4つの学校へ行っていますが),庭坂小学校で今年初めて卒業式の練習を見たそうですが,子供たちの姿に感動したと話してくれました。
庭坂小学校の環境委員会が中心となって集めていたエコキャップ(ペットボトルキャップ)を3月11日のお昼休み時間に,飯坂ロータリークラブへ寄贈しました。子供たちや保護者の皆さんの協力はもちろん,卒業生や地域の方々にもたくさん協力頂き,今年度は291.7kgのエコキャップを集めることができました。
御協力頂きました皆さん,ありがとうございました。これからも活動を続けますので,よろしくお願いいたします。
卒業式まで残り・・・○日,と一桁の数字で,秒読み段階となりました。
6年生の卒業式の練習にも,熱が入っています。立ち方や礼の仕方,賞状の受け取り方・・・・練習することはたくさんありますが,一番力を入れているのはやはり「歌声」です。音楽主任も参加して,立派な卒業式になるよう,練習に励んでいます。
東北地方太平洋沖地震から5年目の平成28年3月11日(金)に庭坂小学校では,全校集会を行い,東日本大震災の被害やそこからの復興への努力について考える時間を持ちました。
6年生は当時1年生でした。1人1人がそのときの思い出や下級生へのメッセージを書きました。代表の4人がそれを発表し「水や電気のない生活のことや,避難訓練の大切さ,人が助け合うことの大切さ」などを話してくれました。先生方からも当時の出来事や思い出を話してもらいました。校長先生は阪神淡路大震災の時に作られた歌「しあわせ運べるように」を,神戸の小学生が手話をしながら歌う映像を流し,震災で自宅が倒壊する被害を受けた小学校の臼井真先生が地震から2週間後に4時間で作った歌であることや,あちこちの避難所や様々な場面で歌われ,震災にあった東北の人たちを勇気付けたことを話してくださいました。
最後に全校生で,亡くなった方々と,これから精一杯生きていくことを誓って黙祷をしました。
「16年も経っても人々を勇気付けてくれた歌の力はすごいと思った。」と2年生が集会の感想を話してくれました。
【代表で思いを発表】 【教師も当時の思い出を】 【校長先生のお話】
【6年生の思い出】 【全校生で黙祷】
3月11日は,福島の人々,フクシマの人々にとって特別な日です。5年前の朝には,このような日々になるとは,想像もしていませんでしたが・・・・
あの東北地方太平洋沖地震とそれに引き続いた東日本大震災から5年が経ちました。庭坂小学校の校庭はうっすらと雪化粧をしていました。吾妻山の兎は雲の中でした。
安達太良山は秀麗な姿を見せていました。風のない穏やかな朝です。
3月9日(水)に見守り隊の方への感謝の会を行いました。
雨の日も風の日も,子供たちの登下校を見守ってくださっている見守り隊の方へ,各学年の代表者が,1人1人感謝の言葉を述べ,感謝状を贈呈しました。
見守り隊の皆さんの活動のおかげで,平成27年度も子供たちは無事故で安全に生活することができました。これからもよろしくお願いいたします。
【見守り隊感謝の会】
【感謝の言葉を発表】 【感謝状の贈呈】 【隊長さんからのお話】
3月8日からの週は6年生が5年生へ朝のボランティア活動の引継ぎを行いました。おそうじ日本一をめざしている庭坂小学校の伝統を,下級生に引き継いで,6年生は卒業していきます。
それぞれの活動の仕方を教えてもらいながら,5年生の表情にも最高学年への自覚が芽生えてきました。
例年に比べて暖かい日が続きました。3月9日の朝,雪ウサギにも「目」ができていました。例年であれば4月中頃に見られるのですが・・。
愛宕の松の緑の上に紫匂う吾妻山・・・と校歌に歌われている愛宕山の松が,松食い虫にやられて枯れてきました。危険なので,枯れた松は伐採されたのですが,その他にも道路にかかって危ないので,何本か伐採される予定だそうです。
「校歌の松が無くなってしまう。」ということで,学校評議員の二階堂武文様や愛宕山役員の安斎浄爾様,内町町内会長の亀岡幸雄様,吾妻造林松浦陽一様方の協力で卒業記念として松の苗木の植樹ができることになりました。
3月16日の10時30分から40分ほどで作業をする予定です。
天気が悪い時は順延します。
(愛宕山の松の木)
3月8日(火)の1校時に,5年生がパソコンを使って,調べ学習をしていました。
インターネットの情報を検索するには,キーボードから,「検索ワード」を入力しなければなりません。書かれている情報も,読めない漢字が多かったり,専門用語で意味がよくわからなかったりと,子供たちにとってはたくさんのハードルがあります。友達と協力しながら,調べ学習を進めていました。今日のテーマは「お米を使った料理」だそうです。
2年2組の子供たちは音楽室で歌とダンスの練習をしていました。1組の子供たちに来週披露するということで,みんなで張り切って練習をしていました。
そして6年生は・・・・・当然,最後のまとめの学習です。みんな真剣に取り組んでいます。
平成28年3月5日(土)に庭坂小学校の近くの内町集会所で,青少年健全育成功労者表彰を受けた菅野様,瀧川様と学校安全ボランティア活動奨励賞を受賞した庭坂地区子ども見守り隊の隊長の國井様の受賞祝賀会を行いました。
日頃から子供たちの安全な生活に力を尽くしてくださっている皆様に感謝の気持ちを表すべく,小学校の教員も全員参加させて頂きました。
皆様おめでとうございます。そしてこれからも子供たちをよろしくお願いいたします。