庭塚小学校日誌

2020年5月の記事一覧

キラキラ ハンカチ 忘れたら?その後が大事!

   ある男の子が とびきりの笑顔で  学校から借りたハンカチを返しに来ました。「こうちょうせんせい、はんかちありがとうございました。」と習ったばかりの可愛らしい字で書いた手紙が添えられていたのです。その男の子から、大切なことを教えられました。

   学校では 清潔なハンカチの携帯を呼びかけています。忘れた時は、自然乾燥させたり誰かのハンカチを借りたりしても、仕方がないということで済まされたところもありましたが、新型コロナウイルス感染が予想される今は  なかなかそうはいかなくなっています。

   保健室前に  貸出用タオルハンカチが準備されています。先生方が家から持ってきてくださったりタオルを切って小さく作り直したりして40枚ほどになりました。忘れることは、恥ずかしいこと  すごく悪いことではありません。自分で借りる。綺麗なハンカチで拭くことの気持ちよさを実感する。感謝する。・・・新型コロナウイルス感染予防に必死で取り組んでいる中で私達教職員は、本当に大切な教育について子どもの姿から学び直しているところです。

   

キラキラ ピンチをチャンスに

 1・6年生の最後の分散登校日です。本当に、よく集中しています。本当に よく頑張っています。疲れが出る頃かと思います。この土日で、十分休養をとってほしいです。学習や生活への不安解消のために、特に算数科の授業には、担任の他に先生が入り 細やかな支援や指導に努めました。安心することで、意欲や自信が増して学ぶことが大好きな子どもたちを目指します。この分散登校での指導がきっかけで  算数が好きになる子どもが続出するのではないかと期待しています。ピンチをチャンスに。この言葉を胸に、教職員が心を一つに、今できることに協力して最善を尽くし全校生の教育に取り組んで参ります。

【1年生国語】

【6年生算数】

【1年生算数】

NEW 学校再開にむけて「感染症予防への学校対応(改訂版)」

 分散登校は今日で終わり 6月1日から いよいよ全校生が登校し午前授業が始まります。給食や水泳学習等の開始に伴い「新型コロナウイルス感染症予防への学校対応<改訂版>」を作成し 先日 全家庭に配付いたしました。文科省、福島県・福島市教育委員会から示された対応マニュアルや対応指針に基づき 全職員で とことん話し合い共通理解を十分図り「庭塚小学校としての対応」について明記しました。今後 実際に学校が始まり生活する中で 子どもたちの実態に応じて さらに改善しながら進めてまいります。ご意見やご要望など 遠慮なくお聞かせください。   

新型コロナウイルス感染拡大予防学校対応について<改訂版>6/1~.pdf

40

グループ プール清掃 ありがとうございました

 5月27日の水曜日15:00から 4・5・6年生の保護者の皆さん16名と教職員でプール清掃を行いました。密にならないように,距離を置いて プール全体に散らばって作業が進められました。1時間もかからず あっという間に プールがキレイになりました。保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。早速,今日からプールに水を入れています。6月1日には,機械を作動し,いつでも入れるようになります。感染予防に十分配慮して,水泳学習を進めていきます。

王冠 算数大好き!

  今日も、子どもたちは 集中して学んでいました。考えたり、ノートに記録したり、先生が予定していた内容より、どんどん進んでしまったようです。算数大好き!分からないことや知りたいことを見つけて、主体的に取り組む姿がありました。

キラキラ 予防に努めています

  密集を避けるために並んだり、水道は一つおきに⭕️が付いているところを口をつけずに使ったり、予防に努めています。四年生は、鬼ごっこでタッチするのをどうしようとみんなで考えたそうです。タッチはしないで、追い越したら捕まえたことにしたそうです。一年生も、「まぜて。」と、一緒に楽しく遊びました。遊びは大事です。予防に努めながらも この調子で、たくさん遊んでほしいです。

了解 3年生 総合的な学習の時間

  3年生が、総合的な学習の時間に  地域の梨畑に行きました。講師の紺野さんから、庭塚の梨についての話を伺いました。梨畑には、もっと早く来たかったのですが、休校だったので、やっと今日来ることができました。これから、紺野さんにお世話になりながら、探究していきます。地域での学習は、三密にはあたりませんが、マスクを着用し予防に努めます。

ハート 第2回 心の健康アンケート開始

 本日より 第2回心の健康アンケートを開始いたします。来週から、学校が再開します。再開にあたって 一番大切にしたいのが子ども一人一人の心の健康です。第1回目と同様 アンケートへのご参加をお願いいたします。

       「第2回 心の健康アンケート」

1 目的 子ども達の心の健康状態を捉え,学校への健康指導や支援に生かす。

     第1回アンケートの比較を行い分析する。

2 期間 5月27日(木)~30日(土)

3 方法 福島市ポータルサイト 庭塚小学校にログインして回答する。

     HPは外部から誰でも閲覧できるので,庭塚小関係者確認のため「合言葉」を記入する。

     「合言葉」は,安心安全メールで 5月14日に送信いたしました。

4 結果の生かし方

  〇 詳細について「保健だより」で お知らせします。

  〇 担任と子供とお「臨時教育相談」の時間をとり 一人一人の子どもの声に耳を傾けます。

  〇 主に 算数科の時間に 担任とほかの先生を配置し より一層一人一人の子どもへの配慮を

            強化いたします。学習への不安の解消だけでなく 自信や勇気付けをいたします。

5 ご相談等は どんなことでも いつでも受け付けております。ご遠慮なさらずに ご連絡くださ

    い。

   

鉛筆 2・3・5年 今日の学びは?

 分散登校は、2・3・5年生でした。国語・算数・理科・外国語活動など、臨時休校中の課題とつなげて学習を進めました。算数の時間は、またTT(2人の先生)で指導しました。

※5年生国語の時間には「〇〇ってどういう意味だろう?」「△△って何かな?」と、疑問に持ったことや分からないことを出し合っていました。分からないことや知りたいことがたくさんでると、学びが楽しくなります。5年生教室は、とてもいい雰囲気でした。