2020年12月の記事一覧
落雪に、ご注意ください!
明日から休みになりますが、学校にお越しの際は、落雪にご注意ください。校舎屋根から、これまでに積もった雪が、急に落ちてくる恐れがあります。校舎まわりには、ロープが張ってあります。ロープの中には入らないように、お願いいたします。(氷柱も危険です。)
4年生 国語科「本をみんなにすすめよう」
4年生が、国語科の時間に「おすすめの本」の「帯」や「ポップ」を作りました。学校司書の山上先生に、お手伝いいただき、図書室に展示しました。本当の本屋さんみたいになりました。すでに、誰かに借りていかれた本もありました。
2学期 終業式
2学期の終業式を、放送で行いました。校長の話の後に、1年生の代表が「2学期頑張ったこと」を発表しました。最後に、生徒指導主事から、冬休みの過ごし方とコロナ感染予防について大事な話が伝えられました。明日は臨時休業となりましたが、急な変更にも、落ち着いて対応できる力を発揮していました。
1年生 集会活動「1学期お楽しみ会」
2学期の最終日に、1年生は2学期お楽しみ会を開きました。学級活動の話合い活動で、内容や係、工夫を決めて、決めたことを実践しました。学級会の足跡には、今まで取り組んできた議題が、たくさん掲示されています。
340
冬休みのために本を3冊以内
冬休みのために、今日は、図書室から、本を3冊以内借りることができます。面白そうな本を選びました。
一面銀世界!思いっきり雪遊び!
天気もよく、青い空に、雪をかぶった吾妻小富士。校庭にも、たっぷり雪が降り、雪遊びには、最高のコンディションでした。子どもたちは、広い校庭にでて、思いっきり雪遊び!満喫しました。
雪かき 今日もやりたい!
昨日に引き続き、今朝も、雪が積もっていました。「今日も、やりたいです。」「今日も、やります。」と、登校してきた子どもたちが、ランドセルを教室においてきてすぐ、雪かきをしました。あっと言う間に、きれいになりました。
屋根にも雪が積もり、つららも!
3密さけて おもちゃまつり
12月14日、2年生が、1年生を招待して、おもちゃまつりを開催しました。今年は、新型コロナウイルス感染予防のため、開催が危ぶまれたのですが、「3密をさける工夫」を十分に話し合い、体育館で、間隔をあけて並ぶ仕掛けをしながら実施しました。今まで、なるべく交流をしないようにしていたので、広い体育館で工夫しながら考えて開催できたことに大喜びでした。
雪遊び
雪がたっぷり降ったので、元気に外に出て、思い切り雪遊びをしていました。
雪かき
連日の大雪ですが、子どもたちの力は、すごいです。人力で、雪かきをして、あっという間に雪がなくなり、歩きやすくなりました。
4年生 学活(1)話し合い活動
4年生が、「みんな仲良し 4年生2学期お楽しみ会集会をしよう」という話し合い活動を行いました。司会・黒板書記・ノート書記が、会を進めました。意見を出し合った後、意見を比べて、決めていきました。最後には、振り返りをして、集会までの活動意欲を高めました。
330
6年生 調理実習
6年生は、家庭科の時間に、調理実習を行いました。家庭科室からいい香りがしてきたと思ったら、すでに出来上がって試食タイムでした。
休み時間に雪遊び
雪が降りました。子どもたちは、休み時間に、雪合戦や雪だるまづくりをして、雪遊びを満喫していました。
6年 総合的な学習の時間 研究授業
6年生が、総合的な学習の時間で、全校生にコロナウイルスで困っていることなどを尋ねたアンケートをお願いしました。昨日は、データを収集したものを、パソコンソフトでグラフ化して、全校生の意識について分析するという学習でした。総合的な学習の時間では探究的な学習のプロセス「課題の設定」「情報収集」「整理・分析」「表現・まとめ」を大事にしています。特に、集めた情報から、必要なものを精選するという「整理・分析」はこれからの子どもたちに必要な力として、大切にしています。6年生は、整理したグラフを見て、考える学びに真剣に取り組みました。
卒業写真
6年生が、卒業アルバムの個人写真撮影でポーズをとっていました。
学びに夢中 4年 体育科
高跳びの学習でした。スタート地点や助走の歩数など、考えて考えてチャレンジしていました。
学びに夢中 4年 社会科「きょう土の発展に尽くす」
4年生が、社会科の学習で、庭塚地区の用水路を調査に行きました。「きょう土の発展に尽くす」という単元で、「大地に水を引く」ことについて学んでいます。教科書で、学んだあとに、実際に自分の地域はどうかと調査します。身近な教材は、学びを自分事にします。テストでよい点をとることが目的ではなく、身近でどのような働きをしているのか実感することこそ、大事です。
学びに夢中 6年 総合 調査データ処理
6年生は、総合的な学習の時間「with コロナ」で、庭塚小学校の1年生から5年生にアンケート調査をしました。記入してもらったことを、整理分析して次の活動に進むというところですが、アンケート調査のデータを処理しなければ分析までいきません。データ処理をどうするか・・・コンピュータで行うことにしたようです。グラフ化したり、キーワードを入力したり、悪戦苦闘していました。試行錯誤する姿に、感動です。算数の授業では、味わえません。算数で学んだことを実生活に生かす。これが、本当の学びをしています。
学びを振返る週間③
今朝の学級の時間も、学びを振り返る週間で、全校生がアシストシートに取り組みました。自分で選んで、チャレンジする時間です。何を選ぶか、何枚やるのかも自分が決めます。来週まで続きます。
学びに夢中 理科 電気を通すもの
理科室の廊下掲示板に、子どもたちの学びの足跡が掲示されていました。電気を通すものと通さないものを、確かめて付箋に書き、分類したものです。「自分の考えを持つ力」「友達と協働的に取組む力」を発揮しました。