庭塚小学校日誌

2016年11月の記事一覧

あきまつり【1年】

21日(月)の3校時、幼稚園の年長さんをお迎えして「あきまつり」を行いました。自分達で集めたドングリや松ぼっくりなどを使って、“けんだま”“マラカス”“めいろ”“こま”“まとあて”のおもちゃをつくり、5グループに分かれて幼稚園の園児に遊び方や注意して欲しいことをお話して遊びました。最後には折り紙で作った作品をプレゼントしました。幼稚園の年長さんも1年生も楽しそうに一緒に遊ぶことができました。庭塚幼稚園のみなさんありがとうございました。
    

こけ玉づくり体験教室【4年】

4年生では、社会科の「郷土をひらく」や総合的な学習の時間の「発見、日本のいいところ」において、日本の伝統のよさに気づき自分の生活に活かしていこう!という目的を持って学習を進めてきました。
今日は、庭塚の地域においでになる盆栽の先生をお呼びして、『こけ玉づくり』体験教室を行いました。
前回の学習で、この庭塚には、世界に誇れる日本三大五葉松の『吾妻五葉松』などの盆栽があることや、盆栽づくりの仕事について見学をしながら教えていただいてきました。
今日は、こけ玉をづくりです。説明を聞いて、一人一人実際に作り始めると、ちょっと難しいところもありましたが、最後には素敵な作品が仕上がりました。みんな満足そうでした。
庭塚にはこんな素晴らしい文化の伝承者がおいでになることも大きな発見でした。ぼんさいや「あべ」の阿部大樹さんありがとうございました。
      

外国語活動【5年】

今日は、ALTのイエリューム先生がおいでになりました。5年生ではアルファベットを並べる学習をしていました。2人組でABC・・・と声に出しながら進めていました。
アルファベットを楽しく学んでいる子供たちです。
   

まだまだ収穫の秋

けやき学級とわかば学級では、「けやきファーム」の最後の収穫と畑の手入れをしました。おいしそうな“サツマイモ”がたくさんとれたようです。
そして、2年生では、収穫していたサツマイモで、おいしいお菓子を作ってみんなで味わったようです。(写真右)
だんだん秋も終わりに近づいてきましたが、おいしい秋はまだ続きそうです。
   

防災教育出前授業【5・6年】

2日3・4校時に「防災教育」の出前授業を実施しました。県北建設事務所から2名の職員の方がおいでになり、「自然災害から命を守るためには、どうすればよいか!」について教えてくださいました。火山や洪水の実際の映像を見せていただきながら説明をしてくださいました。5・6年生も真剣にお話を聞いたり質問をしたりしていました。学ぶ機会をたくさんつくり、一人でも多くの子供たちが災害から命を守れるようになって欲しいです。「自然災害から命を守るためには、どうすればよいか!」答えは「ともかく逃げること!」だそうです。