福島市立ふくしま支援学校 学校だより

カテゴリ:高等部

東北電力さん、球根をありがとうございます!

 11月15日(水)、高等部2年生が「東北電力の方々とのふれあい交流」を行いました。秋晴れの空の下、東北電力様からチューリップの球根200個を贈呈していただき、高等部の中庭に協力しながら植えることができました。
 球根を植えるのは初めての生徒が多かったですが、東北電力の方々に丁寧に教えていただき、3色の球根をきれいに植えることができました。大変有意義な交流学習になったと感じております。
 来年の春には、色鮮やかな花が中庭を彩ってくれることでしょう。東北電力の皆様、本当にありがとうございました。

 

高等部で現場実習スタート!

 10月24日(火)、台風21号の影響で前日が休校になり、1日遅れのスタートになりましたが、本日より高等部で現場実習が始まりました。
 校内では主に1年生が「カレンダー巻き」や「パッキング」などの班に分かれ、オーダー通りに丁寧に製品を作り上げていました。
 校外では主に2・3年生が緊張しながらも事業所に出勤し、様々な作業に取り組んでいました。
 現場実習は卒業後の就労に向けて非常に重要な学習です。生徒の皆さんは、2週間体調を崩すことなく頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、お弁当や実習日誌の記入などで大変お世話になります。よろしくお願いします。

  

高等部修学旅行大阪編

 9月13日(水)から15日(金)まで、高等部2年生が2泊3日の日程で大阪方面へ修学旅行に行ってきました。昨年度まで高等部の修学旅行は沖縄へ行っていましたが、今年度から目的地が大阪となり、生徒だけでなく引率の教員もドキドキワクワクしながら旅行当日を迎えました。
 前日まで関西方面は雨模様でしたので天気が心配されましたが、3日間ともにすっきりとした秋晴れで、逆に暑いくらいの好天に恵まれました。福島に帰ってきた翌日から大阪に台風が直撃したことを考えると、ここしかないという絶好の日程だったように思います。
 大阪ではUSJや海遊館といった人気スポットを訪れ、生徒たちは興奮しながら楽しんでいました。また、たこ焼き体験など大阪の食文化にも触れ、お腹も大満足だったようです。
 子どもたちにとって、一生の思い出に残る旅行になったと思います。準備など様々な面でご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

高等部で新入生歓迎会!

 4月17日(月)に高等部で新入生歓迎会が行われました。新入生を祝福するかのような満開の桜の中、新入生が体育館に入場すると会場は大きな拍手に包まれました。
 校長先生、学部主事、そして生徒会長から歓迎の言葉をいただき、在校生から記念品をもらうと、新入生の緊張も少しほぐれた様子でした。
 その後、校歌斉唱や生徒会役員による高等部の生活紹介でこれからの生活のイメージをつかむことができ、休憩中には先輩や先生方と楽しく談笑する新入生の姿が見られました。
 最後にアトラクションとしてダンスをみんなで楽しく踊り、身も心も高等部生になったという実感が湧いているようでした。
 1日でも早く学校生活に慣れ、先輩たちと一緒に学習に励んでほしいと思います。