福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年6月の記事一覧

6月が終わりました。

新型コロナウイルス感染防止のために、今月から本格的に学校が再開して一ヶ月が経ちました。今日で6月が終わりました。季節は、梅雨の真っ最中ですが、子供たちは、毎日元気に学校生活を楽しんでいました。

 

中庭にあるアジサイの花がきれいに咲きだしたり、野菜作りに取り組む学級の畑では、キュウリがあちこちで育ってたくさん見られるようになったりしていました。

小学部では、先生と一緒に、手洗いの仕方や、お掃除の仕方など、一生懸命に学ぶ姿が見られました。
また、長い休み時間には、広い体育館で友達や先生と一緒に楽しんでいました。

    

中学部では、作業学習の事前学習として、学習の約束や作業の仕方について学んでいました。

   

高等部では、ALTの先生と一緒に外国語学習に取り組んだり、校内行事の美化活動で友達と一緒に掃き掃除
に取り組んだりする姿が見られました。

  

工事情報
 校舎の新築工事は計画通り進んでいるようです。現場の皆さんありがとうございます。
 今回は、ドローンで撮影した写真をいただきましたのでご紹介します。

 

暑さに負けず

本格的な「夏」のような暑さに負けず、元気いっぱい学習や活動に取り組んでいます。

【小学部】

自己紹介カード作りや「ドレミのうた」をパネルシアターを使って勉強しました。

 

           ミニ運動会での一コマ           6月のかわいい掲示物       

 

【中学部】

「私のからだ」の学習で、自分の体について知りました。 ソーシャルディスタンスを保っての給食。

 

 

 

 

 

 

 

 

【高等部】

ミシンを使って、「手作りマスク」に挑戦!!

  

 

【工事の進捗状況】 コンクリートを入れ始め、新校舎の土台造りに入りました。

  

子供たちの元気な姿が戻ってきました。

6月5日(金)

 6月1日から全面的に学校が再開して1週間がたちました。
 毎日暑い日が続きましたが、子供たちの元気な姿が戻ってきました。

            

 小学部では、プレ-ルームで元気に遊んだり、タブレット端末を使って学習したりする姿が見られました。

  
 中学部では、作業学習のための場所を作ったり、中庭の花壇の土を掘り起こしたりと、力作業に汗を流していました。与えられた役割に向かって真剣に取り組む姿が見られました。

   
 高等部では、さっそく作業学習が始まっており、さをり織班では、一本一本丁寧に糸を通して機織りをしたり、織り上げた生地を使って製品づくりに取り組む姿が見られました。

   来週からは、午後まで授業があり、通常時程になります。この週末はゆっくりと休んで、来週からの学習にしっかりと取り組んでほしいと思います。

 保護者の皆様には、コロナ対策から熱中症対策まで、感染防止と体調管理等引き続きよろしくお願いいたします。

 

 工事情報

 季節は初夏を迎えています。基礎工事が着々と進んでおり、早いところでは、地下の部分が出来上がりコンクリートでおおわれている様子がわかります。