福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年9月の記事一覧

食育出前授業 高等部

9月27日(金)

 今日は、高等部で食育の出前授業がありました。
 明治乳業様のご協力により、高等部1年生がバター作りを体験しました。はじめは、身近な食材である「牛乳」の栄養や体への働きについて学びました。その後は、牛乳に含まれる乳脂肪からバターを作る体験にも挑戦しました。
 体験を通して生徒たちは、出来立てのバターを味わいながら、牛乳に含まれている大切な役割に気づき、毎日の食生活の大切さを学ぶことができました。

   

 あっという間に9月も終わりに近づいています。
 廊下の掲示には、秋の風景や東京オリンピック・パラリンピックも登場しました。子供たちの福養祭に向けた準備も本番に向けて徐々に盛り上がってきています。

    

 

 工事状況

  
 

高等部修学旅行がありました

9月20日(金)
 先週、高等部では修学旅行がありました。
 先週、9月11日から9月13日まで、高等部2年生が大阪方面へ修学旅行に行ってきました。
 事前学習では真剣に見学先を調べて計画を立てる姿が見られました。初めての大阪にもかかわらず、
堂々と計画に沿って主体的に活動することができたり、ホテルでは、他のお客様に迷惑にならないよう、
マナーを守って生活したりする姿が見られ、とても感心しました。

        

 

学校では、福養祭の準備がはじまっています。 校内には、今年度のポスターが貼られています。

今年は、10月12日(土)ですので、ぜひおいでください。

 

 

工事情報

                          

 

     

       

授業参観がありました

9月12日(木)

 今日は、小学部、中学部で授業参観がありました。
 中学部では、体育館で体育の学習でした。来月に行われるスポーツ大会に向けて、ボッチャやフライングディスクの練習に取り組みました。お父さんやお母さんの前で、張り切ってボールやディスクを投げたり、友達を応援したりする姿が見られました。

 
 授業参観の後は、進路指導主事の講話がありました。本校の進路状況や福島地区の現状などについて詳しくお話を聞くことができました。
 お忙しいところ参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。


 先週、中学部では修学旅行がありました。東京スカイツリー、雷門、東京ディズニーランド、キッザニアなど体験的な活動を中心に、いろいろなことを学んできました。スカイツリーから見える景色や外国人観光客でにぎわう雷門、楽しい乗り物体験やお仕事体験など、忘れられない思い出がたくさんできました。準備等にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


 工事情報

 小学部棟、ふれあい棟が、すっかりなくなっていました。