福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年11月の記事一覧

高等部で進路講演会がありました。

11月29日(金)
 今日は、高等部(3学年1,2組)で、令和元年度の進路講演会がありました。
講師として、県北障害者就業・生活支援センター長の五島様をお迎えし、支援センターのお仕事についてや一般就労、福祉サービスのお仕事について、詳しく、また写真などを使って丁寧に教えてくださいました。


 生徒達も、お話を聞きながら、自分の進路についてよく考える機会となりました。五島先生、お忙しいところ、本当にありがとうございました。

 

今週はいろいろありましたが、廊下には、車椅子バスケットボール体験教室や現場実習の想いで新聞、中高交流活動の球根植えなど、学習してきた活動を振り返ってまとめた作品がが飾ってありました。

 来週は、いよいよ12月です。2学期のまとめの学習やお楽しみ活動もあります。風邪など引かないようにがんばって登校できるようにしましょう。

学校保健講演会・PTA学校講座、食育出前講座がありました。

11月26日(火)
今年度の学校保健講演会並びにPTA学校講座は、「成長期における望ましい食生活習慣について」と題して、桜の聖母短期大学教授の土屋久美先生をお迎えして、福島県内初の栄養教諭としてご活躍された経験を元に、育ち盛りの子供たちに必要な食生活習慣についてお話をいただきました。

 講演の後には、調理実習があり、子供たちの健康を考えたメニューの作り方を研修しました。参加した保護者の皆様からは、子供の健康を考えた食生活習慣についてもう一度考えていきたいといった感想が聞かれました。

 講師の土屋先生、PTAの皆様、お忙しいところありがとうございました。

 

11月27日(水)
 今日は、高等部で食育出前授業「かつお節でとるだしを知ろう」がありました。
 講師として、株式会社にんべんより、尾形様に来ていただき、かつお節ができるまでの話やかつお節の削り方、だしのとり方まで教えていただきました。


 最後には、削りたてのかつお節からとった天然のだしと化学調味料のだしの飲み比べをしました。
天然だしの本当の美味しさを体験し、生徒は大喜びでした。また一つ、日本の食文化のすばらしさを学ぶことができました。
講師の尾形様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

校内服務倫理委員会第3回全体会がありました。

 令和元年11月22日(金)

  校内服務倫理委員会全体会において、福島警察署交通第一課より、交通第一係長の岡崎様においでいただき、交通事故防止についてご講演いただきました。

 
 講演では、最近の交通事故の状況や注意点などを、グラフ資料や生々しい現場の写真などを使って、わかりやすく教えてくださいました。また、横断歩道における歩行者等の優先にかかわることや、携帯電話のながら運転について12月から6点の減点、罰金が現行の3倍になるということも詳しく教えていただきました。さらに、振り込め詐欺の手口についての説明もしてくださいました。
職員一人一人が真剣に話を聞く姿から、本校から絶対に交通事故を起こさないという強い決意を感じました。
お忙しいところ、ご講演いただいた岡崎様には、改めて深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

清明小学校との交流学習に行ってきました

11月19日(火)

 今日は、小学部4,5,6年生が、清明小学校5年生との交流学習に行ってきました。

清明小学校では、たくさんの友達に迎えていただき、すてきな歌声を聴かせていただいたり、一緒に遊んだり、楽しいゲームをたくさんしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。はじめはどきどきしていましたが、清明小学校の友達は皆さん笑顔で迎えてくださったので、とても楽しく活動することができました。最後には、きちんとお礼の言葉がいえました。たくさん準備していただいた児童の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

中学部の交流及び共同学習、中高等部車いすバスケットボール体験教室

11月13日(水)
 今日は、中学部が成蹊中学校2年生と、交流及び共同学習に取り組みました。

 
作業学習体験では、手工芸班が「張子だるま」づくりに、革工班がネームプレート作りに取り組みました。終わりの会では、一緒に歌を歌ったり、ダンスをしたりしました。今日の活動を通して、互いに理解し合いながら、新たな自分を見つけることができました。成蹊中の皆さん、ありがとうございました。
 

 


11月14日(木)
 中学部、高等部で、車椅子バスケットボールの体験教室がありました。


講師として、大笹生支援学校の二階堂先生に来ていただきました。二階堂先生は、福島市内の出身で、バスケットチームの指導者として、また、車椅子バスケットボールでは、国際審判の資格をお持ちで、世界で活躍されている先生です。車椅子バスケットボールの試合の様子をビデオで見せていただいたり、実際に競技用の車椅子に乗って移動したりドリブルしたりするやり方を丁寧に教えてくださいました。

中学部の生徒も、高等部の生徒も、初めて見たり実際にやってみたりして、驚きながらも楽しく学ぶことができました。二階堂先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。