福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年10月の記事一覧

中学部作業学習保護者見学会がありました。

10月31日
 養護学校では、現在、後期の現場実習が行われています。高等部は先週から、中学部は今週から、一日お仕事体験に取り組んでいます。
 今日、中学部では、生徒の取り組んでいる様子を保護者の皆様に見ていただく、保護者による見学会が行われました。

 一年生は2回目の作業体験ですが、活動内容がわかり真剣に取り組む姿が見られました。
 保護者の皆様には、ご多用な中、参観をとおして励ましの言葉をかけていただきありがとうございました。
 明日は最終日になりますが、目標に向けて最後までがんばって欲しいと思います。
 
 また、高等部の1年生は、2回目の実習ですが、さらにすばやく丁寧に作業する姿が見られました。挨拶なども元気に大きな声でできていて立派でした。


 

 現場で実習している先輩の皆さんも、明日は最終日です。元気に最後までがんばりましょう。
 関係の皆様、最後までどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和元年度福養祭がありました。

10月14日(月)
 台風19号の影響により延期した福養祭は、本日実施しました。
3連休の最終日ということもあり、ご来賓の皆様はじめ、保護者の皆様から、同窓生や地域の皆様名まで、
約200名を超える皆様にご来場いただきました。

  
 児童生徒は、休みが2日入ったにもかかわらず、自分の役割をきちんと覚えていて、しっかりとせりふを言ったり演技をしたりすることができました。

  


高等部では、作業製品の販売があり、各班の仲間が役割を分担しながら、みんなで力を合わせて宣伝をしたり、案内・売り子・会計等をしたりしていました。自分の役割に責任を持って取り組む姿、一人一人が成長した姿を発表することができました。準備等でご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。また、わざわざ足を運んでいただき、子供たちの演技に大きな拍手を送っていただいた皆様に心から御礼申し上げます。

  

 

今まで学んできた学習の成果を十分に発揮することができた、令和最初の福養祭でした。 また、今回の演技発表では、クロネコヤマト様や出光様など企業の皆様にもたくさんご協力をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

令和元年度「福養祭」は10月14日(月)に延期します

関係者の皆様

 今週土曜日に予定しておりました、令和元年度「福養祭」は、台風19号の影響が心配されるため、10月14日(月)に延期することになりました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 児童生徒は、発表に向けてたくさん練習してきました。一生懸命に演技する子供たちの心温まる演技にご期待ください。

 なお、演技時間は次のとおりです。

 ☆ 開会宣言  8時50分

 ☆ 小・中演技   9時10分~10時25分

 ☆ 高等部 作業製品の販売 10時35分~

 ※ 関係の皆様には、急な連絡となり申し訳ありません。何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。