福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年7月の記事一覧

作業技能大会に参加しました!


 7月27日(水)ビッグパレットふくしまで行われた「第4回特別支援学校作業技能大会」に本校高等部の生徒が参加しました。この大会は県内の特別支援学校高等部生徒が日頃の作業学習の成果を発表し、外部専門家から客観的な評価を受けることを目的としています。本校は今年度初参加となりますが、「作業製品品評」の部門に木工製品と窯業製品を出品しました。
 開会式の後、早速出品製品のプレゼンが行われ、4名の生徒が緊張しながらも立派にPRすることができました。各学校で工夫を凝らした製品が出品され、本校にとっても大変参考になりました。
 午後からは大会の見学を行いましたが、他にも「ビルクリーニング」、「喫茶接遇サービス」「PCデータ入力」などの部門があり、各学校の取り組みを見て、本校生徒もその様子に驚き、大変刺激を受けたようです。
 閉会式では各部門の表彰が行われました。本校の製品は残念ながら入賞することはできませんでしたが、より質の高い製品づくりを目指すための参考になり、大変有意義だったと感じています。
 夏休み中にもかかわらず、準備や練習を行った生徒のみなさん、お疲れ様でした。

みんな元気に1学期終業式!


 7月20日(水)に1学期の終業式が行われました。朝から大変暑い日でしたが、子どもたちはみんな元気いっぱい、明日からの夏休みにワクワクしている様子が見られました。校長先生からは1学期の出来事や、「病気にならないで元気に過ごしてください。」とのお話があり、みんな真剣に聞いていました。
 明日から35日間の長い休みに入ります。今年は猛暑も予想されていますので、体調を崩すことなく元気に過ごし、8月25日の2学期始業式には、みんな元気な顔を見せてほしいと思います。

第2回全校集会


 7月11日(月)に第2回全校集会がありました。教頭先生のお話の後、5月に行われた県総体で入賞した2人の生徒の表彰があり、教頭先生からメダルが授与されました。
 続いて各学部代表による「1学期の振り返りと夏休みの抱負」の発表がありました。全校生が発表を聞きながら、それぞれ1学期の思い出を振り返っていました。
 続いて「宿泊学習、遠足の発表」があり、各学部で模造紙やプロジェクターを使って、趣向を凝らした発表をしていました。楽しい体験をしたことがよく分かる発表でした。
 これから夏休みを迎えますが、学校ではできない体験などにもぜひチャレンジして欲しいと思います。

高等部で宿泊学習


 7月7~8日の2日間、高等部1年生が会津方面に宿泊学習に行ってきました。
 1日目は、会津若松の日新館へ行き、絵付け体験などを行いました。会津の歴史や文化に触れた後は、ホテルリステル猪苗代へ行き、屋内プールでみんな元気いっぱい泳ぎました。
 2日目は、ホテルの隣にあるハーブ園で制作活動や草花の鑑賞を楽しんだ後、猪苗代湖で遊覧船「かめ丸」に乗り、会津の雄大な景色をみんなで堪能しました。
 2日間雨が1適も降らず、何より大きな事故やけがもなく過ごすことができました。生徒たちにとって大変有意義な宿泊学習になりました。