福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2023年2月の記事一覧

卒業生を送る会【小学部】

2月28日(火)に、本校体育館において、小学部の卒業生を送る会を行いました。

小学部5年生が中心となって、準備・運営を行いました。

卒業生の入場を静かに、落ち着いて待っています。

卒業生の入場です。在校生手作りのメダルがかっこいいです。

在校生から手作りのプレゼントが渡されました。

教頭から、卒業記念品が渡されました。

卒業記念品のかばんには、学用品はもちろん、夢や希望も入れて中学部に入学してほしいです。

校長より、卒業生は小学部のいろいろな行事などで、リーダーとして活躍してくれたこと、中学部でも元気でがんばってほしいことの話がありました。

1年生から5年生まで、学年ごとにお祝いのメッセージとダンスなどを披露しました。

卒業生から、お礼のメッセージとダンスを披露しました。

卒業生は、在校生の前を一周し、別れを惜しみながら退場しました。

とても温かく、心に残る、感動的な式になりました。

 

 

みんなで協働、きれいな環境!

2月27日(月)に、第4回美化活動を行いました。

児童生徒は、すみずみまで熱心に清掃していました。

以下に、学部ごとの活動の様子を写真で紹介します。

【小学部】

【中学部】

【高等部】

もうすぐ卒業式です。きれいな環境の中で卒業生を送り出すことができますね。

新たなリーダー

2月22日(水)に、体育館において生徒会任命式を行いました。

生徒会長をはじめ生徒会役員が校長より任命状を受け取りました。

令和5年度の生徒会活動がさらに活性化し、学校生活がさらに充実することを期待しています。

子どもたちの姿を

 2月8日(水)に、新型コロナウイルス感染症等の拡大防止策を講じて、授業参観と学年・学級懇談会を行いました。しばらく授業参観の機会がありませんでしたので、子どもたちも少し緊張気味!?でした。

全家庭の73%の保護者の皆様に、児童生徒の学習や学校生活の様子を見ていただきました。

令和5年度のPTA学年理事を引き受けてくださった皆様、ありがとうございました。

 以下に、各学部の授業参観の様子を紹介します。 

【小学部】

【中学部】

【高等部】

 

実際の投票箱に投票【高等部】

2月1日(水)に、高等部生徒による生徒会役員選挙・立会演説会を行いました。

立会演説会はWeb開催とし、各教室で立候補者と応援者の演説を聞きました。

立会演説後は、多目的室において福島市役所から投票箱と記帳台を借用して投票を行いました。

自分たちの代表を自分たちで決める生徒会役員選挙を通して、自ら考え、判断して、意思を決定することができるようになりました。

これからの生徒会活動がふくしま支援学校をさらにより良くしてくれることを期待しています。