福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2021年12月の記事一覧

おたのしみ会 小学部

 12月17日(金)に、本校体育館において、おたのしみ会を行いました。

 パネルシアターでサンタクロースを紹介しました。

 4,5,6年生でクリスマスソングを披露しました。

 次に、5,6年生は、鍵盤ハーモニカを演奏して、おたのしみ会を盛り上げました。

 サンタさんがたくさんのプレゼントを持ってみんなのところに来てくれました。

 サンタさんは、それぞれの教室を訪問して、児童一人一人にプレゼントを渡しました。

 とてもうれしい笑顔でいっぱいでした。

 サンタさんありがとう!

 

全校集会&クリスマス会

 12月6日(月)に、放送にて全校集会を行いました。

 2学期の様々な活動の中で、児童生徒が一生懸命頑張ったことを校長から紹介しました。

 全校集会後に、高等部生徒会役員が計画・準備をしたクリスマス会を行いました。

 小学部の児童は、サンタさんとトナカイさんからプレゼントもらって、大喜びでした。

 

 

修学旅行 中学部

 中学部3年生は、裏磐梯方面に修学旅行に行きました。

 ラビスタ裏磐梯では、プールで泳いだり、ウォータースライダーに乗ったりして楽しみました。

 昼食は、ハンバーグプレートをおいしくいただきました。

 昼食後は、みんなできれいにテーブルを拭きました。

 道の駅裏磐梯は、とてもきれいな施設でした。

 修学旅行の記念になるお土産を買いました。

 

 集団活動を通して、集団生活の在り方や公衆道徳、健康・安全の保持等にかかわる望ましい態度を身に付けることができました。

放射線教育

 11月29日(月)に、環境再生プラザ職員に来校していただき、小学部児童を対象に放射線教育を行いました。

 授業は、小学部を3班に分けて少人数で行いました。

 

 東日本大震災に伴う福島原子力発電所事故にかかわることを、〇✕形式の問題でわかりやすく学びました。

 

 後半は、紙芝居により、放射線にかかわる内容を知ることができました。

 環境再生プラザ職員の皆様には、お忙しい中、本校児童のためにご講話いただきありがとうございました。

交流及び共同学習 小学部

 小学部5,6年生は、福島市立清明小学校を訪問して交流及び共同学習を行いました。

 

 清明小学校へは、貸し切りタクシーに分乗して移動しました。きれいなタクシーでした。

 清明小学校体育館において、アキレスケンタウルス体操と、こでらんに音頭を発表しました。

 交流タイムでは、4つのワークショップ(釣り、ボウリング、ボッチャ、10秒チャレンジ)で互いに交流を深めました。

 

 清明小学校との交流を通して、コミュニケーションスキルと公共のマナーを習得するとともに、人間関係の築き方を学びながら、新しい友達と一緒に楽しく体験することができました。