福島市立ふくしま支援学校 学校だより

カテゴリ:中学部

中学部も現場実習始まる

 10月27日(金)高等部に続いて、本日より中学部でも1週間の予定で現場実習が始まりました。1年生にとっては初めての現場実習ということもあり、少し緊張した面持ちで様々な作業種に真剣に取り組んでいました。
 普段と違う活動に取り組むのは大変エネルギーがいりますが、今まで学習した成果を発揮し、最終日まで元気に実習を行ってほしいと思います。頑張ってください!

 

ようこそ、セレステ先生!

 10月24日(火)に中学部でALTの先生による外国語活動の授業が行われ、2学期から新しく本校の担当になった「セレステ先生」がいらっしゃいました。
 授業では目前に迫った「ハロウィーン」について、ゲームなども交えながら楽しく教えていただきました。
 子どもたちもクラス毎に工夫したハロウィーンの仮装を心から楽しみ、存分に英語に触れることができたようでした。
 今後は高等部においても外国語活動が予定されています。セレステ先生よろしくお願いします!

 

中学部の宿泊学習大成功!

 6月29日、30日の2日間、中学部1・2年生が「フォレストパークあだたら」で宿泊学習を行いました。梅雨時で天気が心配されましたが、日頃の行いが良かったのか、雨にたたられることなく全員元気に活動することができました。

 

中学部が猪苗代で遠足!

 5月12日(金)に中学部が猪苗代方面に遠足に行きました。好天で少し汗ばむような陽気の中、子どもたちは元気いっぱい活動していました。
 はじめに「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」で見学活動を行いました。普段はあまり目にすることができない、珍しい魚や水辺の生き物などに触れ、目を輝かせている生徒が多くいました。
 次に「河京ラーメン館猪苗代店」で昼食となりました。ラーメン、餃子、唐揚げ、デザートなど子どもたちにとっては大好きなメニューが食べ放題とあって、いつもの給食の何倍もの量を平らげていたようです。
 楽しい思い出がたくさんできた1日となりました。当日までの準備など保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

ようこそ中学部へ!

 4月18日(火)に前日の高等部に続いて、中学部で「新入生歓迎会」が行われました。朝から雨が降っていましたが、10時半の開始時刻にはすっかり雨もあがり、晴れ間も見られる中、12名の新入生が会場に入場しました。
 はじめに新入生が自己紹介をして、自分の名前やこれからの抱負を話しました。次に2・3年生が心をこめて作った「歓迎カード」が新入生に手渡され、大変感激した様子でした。
 先輩である2・3年生からの自己紹介は各クラス工夫を凝らし、クイズやダンスなどを行って新入生と一緒に楽しんでいました。
 続いて学部主事からは、中学部の1年間の行事や生活の様子についてお話があり、これからの生活に期待を膨らませている姿が見られました。
 最後に全員でダンス「グッキー」を踊り、笑顔あふれる会となりました。新入生のみなさん、早く学校生活に慣れて先輩たちと仲良く学習しましょう!