福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2017年3月の記事一覧

みんな元気に修了式!

 3月23日(木)に平成28年度修了式が行われました。小中学部と高等部に分けて実施しましたが、どの児童生徒もみんな元気に式に臨んでいました。
 校長先生からは、いつも通り「学校を休まない」と「給食を残さず食べる」ことを、進級しても目標にして欲しいという話がありました。校長先生の話を真剣に聞き、時には大きな声で返事をする姿にこの1年間の成長が見られ、我々教職員も大変うれしく感じました。
 保護者の皆様のご協力により、平成28年度も無事終了することができました。感謝申し上げます。平成29年度は4月6日の入学式、始業式より始まります。来年度も本校の教育活動にご理解とご協力をお願いします。

今 未来の扉を開けるとき・・・

 3月15日(水)に小中学部の卒業式が行われました。雪がちらつき、冬に逆戻りしたような天候の中でしたが、卒業生は大変立派に卒業証書を受け取ることができました。
 また、体育館で行った見送りでは、在校生や高等部の生徒も列を作り、卒業生の新たな門出を祝福していました。
 卒業おめでとう! これから中学部、高等部で今まで以上に活躍することを期待しています。

 今 未来の扉を開けるとき・・・
  I believe in future 信じてる・・・
             式歌「ビリーブ」より

旅立ちの日に・・・

 3月10日(金)に高等部の卒業式が行われました。3月にしては少し肌寒い天候でしたが、卒業生20名は立派に卒業証書を受け取り、晴れ晴れとした表情で校長先生やPTA会長のお話を聞いていました。
 式歌「旅立ちの日に」を在校生とともに一生懸命歌う姿に、感動のあまり涙する保護者や教職員もたくさんいました。
 3年間、あるいは小中学部から本校で生活を送った生徒にとっては最大で12年間、いろいろな思い出が詰まった校舎や友達、先生と今日でお別れになります。見送りの時は最後まで別れを惜しむ生徒や先生方の姿がありました。
 みんな卒業おめでとう!これから社会でますます活躍してください。いつまでも応援しています。

 いま 別れのとき 飛び立とう未来信じて  ~式歌「旅立ちの日に」より~

 

いよいよ明日は卒業式!

 いよいよ明日は高等部の卒業式です。今日高等部3年生の教室を回ると、最後のクラス交流を楽しんだり、卒業アルバムをじっと眺めたりする姿が見られました。また、廊下には在校生たちが感謝の気持ちをこめて作った掲示物が貼ってあります。
 卒業生にとって、思い出の詰まった校舎や仲間たちと過ごす時間はあとわずかです。ぜひ、笑顔で当日を迎えてほしいと思います。

    

中学部で卒業生を送る会

 3月6日(月)に中学部で「卒業生を送る会」が行われました。卒業まであと1週間あまりになり、1・2年生が今までの感謝を込めて、メッセージや歌を披露しました。心のこもったプレゼントに3年生も感激した様子で、とても和やかな会になりました。
 また、3月7日(火)には小中学部の卒業式予行が行われました。15日の卒業式当日に向けて、真剣に取り組む児童生徒の姿が見られ、いよいよ近づいてきたなと改めて感じることができました。
 卒業に向けて、教職員一丸となって精一杯支援したいと思いますので、ご協力をお願いします。