福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年5月の記事一覧

運動会開催!!

5月28日(土)にふくしま支援学校体育館で運動会を行いました。

低学年・中学年・高学年ごとに時間をずらしての実施でした。

飛んだり跳ねたりの個人走や、素敵なダンスで会場を盛り上げました。

(熱中症対策のため、種目によってはマスクを外して競技しました)

【低学年 1・2年生】

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【中学年3・4年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【高学年5・6年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼントをありがとう

5月23日(月)に、市長訪問がありました。

市長様に代わって、福島市こども未来部長様からごあいさつをいただきました。

市長様から、プラズマカー2台とブロックのプレゼントをいただきました。

お礼の言葉を伝え、プレゼントをいただいたことへの感謝の気持ちを伝えました。

終わりの言葉を発表した後、みんなで記念撮影をしました。

 

小学部のみんなは、プラズマカーやブロックが大好きです。

プレゼントは、大切に使わせていただきます。

市長様ありがとうございました。

 

がんばっている姿を見ていただきました

5月13日(金)に、授業参観とPTA総会を行いました。

授業参観は、各家庭保護者1名と限定し、学部ごと新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、登校時刻から9:20までの間に児童生徒の活動の様子を見ていただきました。

高等部と中学部は、体育館で朝のトレーニングを行いました。

 朝の活動後にリラックスしている様子です。

「音楽を聞いて楽しんでいます。ピース!」

授業参観後に、体育館においてPTA総会を実施しました。

総会要項を基に審議していただき、すべての案件ついて承認していただきました。

今後とも、PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

 

口を開けましょう

5月12日(火)に、2階多目的室において、歯科検診を行いました。

歯科医師から「口を開けましょう」との声かけに・・・

「あーん」と口を開けて、歯科検診を受けました。

 

食後はしっかり歯を磨いて、むし歯予防などに努めていきます。

不審者に遭ったらどうする?

5月10日(火)に、本校体育館において、防犯教室を行いました。

校長から、「自分の身は自分で守る。いざという時にどう対応すべきかを学んでほしいと思います。」との話がありました。

福島警察署員から、不審者に遭ったらどうすればよいかを、日常の場面やインターネットの世界などの具体的な事例をもとに説明がありました。

「不審な人がいたら逃げる。大人に助けを求める。」

「メールは、相手の気持ちを考えて送る。」

「困ったときには、先生や家の人に相談する。」など、とても大切なことを学びました。

生徒を代表して、講師の先生にお礼の言葉を述べました。

 

不審者対策とスマートフォンの安全な利用方法を学び、防犯に関する意識や理解を深める機会となりました。