福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2018年9月の記事一覧

食育出前授業がありました。

9月26日(水)
 今日は、高等部で食育の出前授業がありました。

 講師の先生に、「株式会社 明治」より、中屋先生においでいただきました。身近な食材である「牛乳」の栄養素の成分や体への働きについて学びながら、牛乳に含まれる乳脂肪からバターを作る体験にも挑戦しました。

  
 体験を通して生徒たちは、牛乳に含まれている大切な役割について改めて気づき、毎日の食生活の大切さを学ぶことができました。

全校集会がありました。

平成30年9月25日(火)
 
 今日は全校集会がありました。初めに校長先生から、今年も後半分、福養祭をはじめ一人一人活躍の場がたくさん出てきます。みんなで力を合わせて、楽しい思い出をたくさん作りましょうというお話がありました。
 集会では、係の先生から、テーマとテーマキャラクター(福うさちゃん)の発表がありました。みんなで作ったテーマやキャラクターは、みんな笑顔で明るく楽しく生活できるようにしようという願いが込められていますと紹介してくれました。

 

 全校生一人一人が、一生懸命に練習や製作に取り組んでいます。10月13日(土)をお楽しみに。

 会の中では、愛知県で行われた知的障害者によるスポーツの全国大会「第7回スペシャルオリンピックス(SO)日本夏季ナショナルゲーム・愛知」の水泳競技に出場し、見事自己ベストを出して金メダルをとった、遠藤雅輝さんの紹介がありました。

 

国際大会での活躍から、ますます自信をつけてがんばっている雅輝さん、校長先生にメダルをかけていただき、全校生に見せてくれました。全校生からは大きな拍手が贈られました。


 さて、先週は、高等部2年生が修学旅行に行ってきました。振り返りの学習で使った様子を見せていただきました。初めての大阪にもかかわらず、トラブルもなくとても楽しい旅行になったようです。

  

 そして、先週木曜日は、校内のボッチャ教室が行われました。大笹生支援学校から、國分先生をお招きして、小学部から、中、高等部、そして、最後には教職員がボッチャ競技の楽しさを存分に教えていただきました。

  

子ども達の上達の早いことに先生も驚いていました。福島養護学校では、こうした活動を通して、来る2020年東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて、盛り上がってきています。

高等部修学旅行 無事終了

 9月14日(金)
 今日は、高等部が大阪方面の修学旅行から無事に帰って参りました。
 解散式では、たくさんの楽しい思い出ができたという感想がありました。
 家族の皆様や友達、先生など、たくさんの方々に見守っていただき無事に終了できましたこと、心より感謝申し上げます。
 来週からの振り返りが楽しみですね。

 
 今日は、中学部の教室の様子を見させていただきました。
 先週の修学旅行の振り返りの写真がたくさん掲示されていました。少しだけ紹介します。

  
 楽しかった思い出をインタビューしてみました。
 ○「東京スカイツリーの最上階からみた景色では、埼玉県所沢市の西武ドームが見えました。とても感動しました。」
 ○「東京ディズニーランドがよかったです。10個のアトラクションに乗ることができました。特に楽しかったのは、
   ビッグサンダー・マウンテンでした。」
 ○ 上野動物園では、パンダの「シャンシャン」にあってきました。「体は、やっぱり白と黒でした。」
 など、たくさん思い出話を聞かせてくれました。

高等部 修学旅行に出発

9月12日(水)
 高等部では2年生が修学旅行(大阪方面)に出発しました。
 前日には、結団式が行われ、みんなで約束を守ってよい思い出をたくさん作ろうと誓い合っていました。
事前学習では、たくさん調べ学習をしてきました。

  
午後1時50分 全員元気で道頓堀の散策をしていますという報告がありました。2日目はUSJ、3日目は海遊館の見学です。
たくさんの思い出話を楽しみにしたいと思います。

 

今日は、中学部で授業参観がありました。
お忙しいところ、たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました。

 
学部全体で、音楽の合同学習を見ていただきました。授業のあとには、進路についてのお話もありました。皆様一人ひとり真剣に聞いてくださり本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

高等部で授業参観がありました。

 9月6日(木)
 今日は、高等部の授業参観がありました。
 高等部の作業学習では、縫工班、木工班、窯業班、紙工班、さをり班、フェルト班、加工班と、7つの班があります。生徒はこの学習をとおして、働くこと、職場で大切なこと等をたくさん学んでいます。

  
 参観いただいた保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

 高等部の掲示板には、遠足の振り返り学習で作成した作品なども掲示されていました。

 校内には、夏休みの作品がたくさん掲示されています。

  

来週は、小学部、中学部の授業参観がありますので、ぜひご覧ください。

 
 その他、今週の出来事を紹介します。

 9月2日(日)
 PTA五校協議会(大笹生支援、附属特別支援、視覚支援・聴覚支援合同、福島養護)の親善バレーボール大会が、附属特別支援学校の体育館でありました。

  
 各チーム、お父さんもお母さんも、そして先生方も、チームの心を一つにしてボールを追いかけました。どの試合も僅差で大変盛り上がりました。優勝は附属特別支援学校で、福島養護学校は、惜しくも3位でした。選手として、また応援としてご協力いただきました保護者の皆様、本当にお疲れ様でした。


 9月4日(火)
 中学部では修学旅行に向けて団結式がありました。

  

1日目は上野動物園、2日目は東京ディズニーランド、3日目は東京スカイツリーを見学するという計画を教えてくれました。一人ひとり楽しみにしていることを発表してくれました。
  ※今日6日は2日目でディズニーランドでの活動でした。予定通り活動が進んでいるとの連絡がありました。楽しい思い出をたくさん作って、元気に帰ってきてほしいですね。明日は最終日ですので、保護者の皆様のお迎えをお願いいたします。