福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年3月の記事一覧

登校日のお知らせ

保護者様

 新型コロナウィルス感染症対策に係る臨時休業中の対応につきましては、児童生徒の健康安全のため適切に対応していただき感謝申し上げます。さて、この度、福島市教育委員会より通知があり、この度の急な休校により登校できなくなった子どもたち(在校生)が、安心感を持って新学期が迎えられる機会として、下記の通り登校日を設けることとなりましたのでお知らせいたします。

<小1~5年生・中1~2年生・高等部1~2年生>

1 登校日 令和2年3月27日(金)

2 登校時間 小学部 8時30分まで 中学部8時25分まで 高等部8時20分まで

3 下校時間 9時30分 

4 指導内容 健康観察、入学式、始業式、新学期の学校生活

       修了証書等、必要文書の配付

5 その他

  ○持ち物等は特にありませんが、カバン、リュック等、荷物が入れられるものを待たせて下さい。

  ○この登校日は、出席とは関係がありません。都合により出席できなくても欠席扱いとはなりません。

    ○授業日ではありませんが、欠席する場合には、学校まで連絡くださるようお願いいたします。

  ○この登校日は、在校生が対象であり、卒業生の登校はありません。

 

小学部、中学部の卒業式

3月12日(木)

   今日は、小学部、中学部の卒業式がありました。
 今日は朝から素晴らしい天気になりました。学校の近くの梅の花は間もなく満開を迎えようとしています。このような中、小学部2名、中学部12名の児童生徒の皆さんと、保護者の皆様、そして教職員というなかで、大変立派な卒業証書授与式ができました。

  

臨時休業ということで、久しぶりの学校だったにもかかわらず、みんな練習の時と同じように元気いっぱいに返事をしてとても立派な態度で参加することができました。児童生徒代表のあいさつは、特に素晴らしかったです。
きちんと友達や先生そして、大好きな家族に「ありがとう」をしっかりとはっきりと伝えることができました。
 保護者の皆様、本日はおめでとうございました。また、ご多用な中おいでいただき本当にありがとうございました。そして、祝電をいただいた皆様、大変お忙しい中、心温まるメッセージをいただき本当にありがとうございました。

  

  

明日は、小学部、中学部の卒業式です。

3月11日(水)
 今日は久しぶりに朝から太陽の光がまぶしく、良いの天気となりました。


 明日3月12日(木)は、小学部、中学部の卒業証書授与式が本校の体育館にて行われます。
  9時45分  開式
 10時30分 見送り
 となっております。児童生徒の皆さんと保護者の皆様は、9時までの登校になります。
 なお、参加される方はマスクを着用していただきますようお願い申し上げます。
 様々な制限の中での実施となりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

福島市教育委員会より、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 
通称「子供の学び応援サイト」の案内がありました。

本校児童生徒の皆さんが、楽しみながら学べるサイトが紹介されていますのでお試しください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

高等部卒業証書授与式

3月10日(火)
 朝から小雨の降るあいにくの天気となりましたが、本日、高等部の卒業生25名の卒業証書授与式が無事行われました。担任から呼名された時の一人一人の返事は、社会人としての自覚を感じさせられる立派なものでした。また、卒業生代表のあいさつでは、仲間や家族、先生方への感謝の思いと、これからの未来に向けた決意を聞かせていただきました。とても素晴らしい発表でした。

  
見送りでは、今までお世話になった先生方と別れを惜しむ姿が見られました。

  
卒業生の皆さん、本当におめでとうございました。これからの社会での活躍をお祈りいたします。

本日の卒業式には、たくさんの祝電をいただきました。ご多用な中にも拘わらず、わざわざ届けていただきました皆様に心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。