福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年4月の記事一覧

チューリップも元気です。

 保護者の皆様

 新型コロナウィルスの影響により、ご苦労の多い毎日かと思います。

また、お子さんの見守りやたくさんのご配慮、誠にありがとうございます。

中庭にあるチューリップも綺麗に咲き誇り、新型コロナウィルスに負けないようにと、

私たちの背中を押してくれています。

 福島市教育委員会より、臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト 
通称「子供の学び応援サイト」の案内がありました。

本校児童生徒の皆さんが、楽しみながら学べるサイトが紹介されていますのでお試しください。

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

 

新しい校舎の建築も進んでいます。

 

市長メッセージⅣが発表されました

保護者様

 市長メッセージⅣ「7都府県に緊急事態宣言発令、市内でも新たに4人の感染確認 ~感染拡大防止に一層の危機意識と行動を!~」の発表がありました。ご確認いただき感染防止に努めていただきますようご理解とご協力をお願いいたします。

市長メッセージⅣ.pdf

 

 

 

 

 

 

新年度が始まり、入学式を行いました。

 臨時休業、春休みを経て、しばらくぶりに、児童・生徒の皆さんをお迎えしました。

新年度となり、新たな気持ちで学校教育活動を行っていきたいと思います。

 新型コロナウィルス感染予防のため、規模を縮小した状態ではありましたが、

小学部、中学部、高等部ともに第1学期の始業式と入学式も行いました。

 

 合わせまして、福島県教育委員会教育長から

「学校再開に当たっての福島県教育長メッセージ」も掲載いたしますので、

ご一読をお願いいたします。

教育長メッセージ.pdf  

入学式の準備ができました。

4月3日

 4月6日は、入学式があります。新型コロナ感染症対策に伴い、一部内容を変更しての実施となります。

 会場準備では、朝から先生方が協力して、各教室の清掃をしたり机やいすの消毒をしたり、また、入り口や会場には消毒を設置して、安全・安心な会場づくりに努めましたので、安心して登校してください。

 小学部、中学部は、9時45分の開始、高等部は、11:00の開始となります。参加される方は、マスクの着用をお願いいたします。保護者の皆様の駐車場は、体育館北側の河川敷駐車場となりますのでよろしくお願いいたします。

 なお、当日の朝は、児童生徒の体温を計っていただき、健康状態を確認してから登校していただくようお願いいたします。発熱(37度以上)が認められる場合は、家で休養させてくださるようお願いいたします。

 いよいよ始まる新学期、いろいろと心配なことはありますが、友達とたくさん勉強したり遊んだりして、楽しい学校生活を送ることができるよう、教職員全員で取り組んで参ります。保護者の皆様、関係者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。