福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2018年8月の記事一覧

今週の出来事

今週の出来事を紹介します。

8月27日(月)
 2学期始業式がありました。 校長先生からは、行事がたくさんあるので、自分の目標をしっかりともって、楽しい思い出をたくさん作りましょうというお話がありました。

  

  また、この夏休みには、福島銀行様のご案内で、アイネ不動産様からご寄付をいただきました。テレビでも紹介されましたが、校長先生から、全校生に紹介がありました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

8月28日(火)
 今日は、美化活動がありました。隅々まできれいにして、2学期の学習に集中して取り組めるよう、みんなできれいにしました。


8月29日(水)
 今日は、保護者の皆さんによるPTA奉仕作業がありました。昨日までの雨により、体育館や校舎内の窓拭き作業になりました。 保護者の皆様、ご多用な中ご協力に感謝いたします。

  

 

8月31日(金)
 今日は、高等部3年生が、栃木県の那須りんどう湖まで遠足に出かけました。出発式では、養護学校最後の思い出をたくさん作ってきますとあいさつしてくれました。

  

 雨に降られることもなく、楽しい遠足になったようです。お土産のお買い物も楽しかったようですね。保護者の皆様、準備等ありがとうございました。

プール開放 無事終了しました

8月23日(木)
プール開放 無事終了しました。

今日も大変暑い一日となりました。台風の影響でしょうか、風が少し強く吹くときがありましたが、プールサイドでは、子ども達の元気な声が聞こえました。

    

15日間の開放でしたが、ご協力いただきました保護者の皆様、暑い中を本当にありがとうございました。

 

校庭や体育館では、福島県特別支援学校スポーツ大会に向けて、高等部の生徒のみなさんが練習に汗を流していました。

   

先生方のアドバイスを聞いて、少しずつ動きが高まっていく姿は立派です。夏休み中よくがんばりました。

 

 また、昨日は、体育館東側の駐車場整備がありました。福島養護と岡山小、鎌田小、福島三中の用務職の先生方による共同作業により、駐車スペースがわかるロープの張替え作業をしていただきました。

   

暑い中、大変きれいにしていただき、本当にありがとうございました。

8月も暑い日が続きます。

8月3日(金)

 8月になりました。今日も暑い日が続いています。

 最近は、危険な暑さという表現がされています。くれぐれも熱中症にならないように、水分をとって事故防止に努めてください。

 今日は、プール開放7日目となりました。元気に水遊びしたり泳いだり気持ちよさそうです。

  

 今日11時は、水温29度、気温32度になっています。来週も開放を予定していますので利用してください。

 今日から福島市ではわらじ祭りです。楽しい週末をお迎えください。