福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年2月の記事一覧

まとめの学習がんばっています。

2月21日(木)
 
 中学部では、作業学習のまとめとして、今まで製作してきた製品の校内販売会を行いました。

 

 他学部や事務室の先生方がたくさん来てくださいました。みなさんご協力ありがとうございました。

 

 体育館では、小中学部が卒業式の全体練習に取り組んでいました。

 入退場の仕方や式歌の練習で、本番と同じ気持ちでがんばる姿が見られました。練習の後には、先日行われたボッチャ大会の表彰がありました。

 

高等部では、在校生が、卒業する先輩に対して、感謝の気持ちを伝えるメッセージコーナーがありました。大きなメッセージも間もなく完成です。

別の掲示板では、卒業生が、在校生に向けたメッセージを伝える掲示板ができていました。互いに感謝の気持ちを伝え合いながら、学びを深めています。

 

 

仮設校舎進捗状況

  

卒業式練習1

2月13日(水)
 

 今日は、小・中学部の卒業生による卒業式の練習がありました。

  
 証書授与の練習から、入場と退場の仕方を練習しました。今日は2回目でしたが、先生の話をよく聞いて、動き方をしっかりと学んでいました。

 

校舎新築工事 進捗情報

 仮設校舎の建物が出来、校舎をつなぐ通路もできてきました。

  

今年度最後の授業参観・保護者懇談会

2月6日(水)
 今日は、今年度最後の授業参観、学級懇談会がありました。
 小学部では、親子での活動や歯磨きの学習などがあり、中学部では、作業学習で製作した製品の特別頒布会がありました。

 
 午後には、高等部の授業参観がありました。卒業生を送る会の準備やおやつの作り方、1年間を振り返って川柳作り、
また、三年生では、思い出を振り返るスライドショーがありました。


 保護者の皆様には、ご多用のところ授業参観や学部懇談会に来ていただきありがとうございました。
    

 合同作品展がありました。

2月5日(火)
 2月4日(月) 平成30年度の小・中・特別支援学校合同作品展がありました。
 子供たちは、この作品展のために一生懸命学習活動に取り組んできました。

子供たちは、どの学級も校外学習を兼ねて見学に行って生きました。
 2月1日から行われた今回の作品展は、たくさんのお客様がお見えになり、延べ3000人の皆様に足を運んでいただきました。
 お忙しいところご来場くださった保護者の皆様、関係者の皆様に、改めて深く感謝申し上げます。

 


1月30日(水)は、福島市教職員研究報告会特別支援教育部会が、パルセ飯坂において行われました。
 福島養護学校の先生方も研究実践をまとめ、優秀な成績を収められ、立派な賞状をいただくことができました。


 特に、今年は高等部の先生方の研究が認められ、大勢の先生方の前で発表していただきました。


 高等部の先生方、すばらしい研究報告ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。


校舎新築工事の進捗状況です。