福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2020年8月の記事一覧

福島市長からプレゼントをいただきました。

福島市では、令和2年度児童福祉月間事業の一つとして、児童公園への招待やプレゼントの贈呈を実施してくださっております。今年度、福島養護学校では、小学部がプレゼントをいただきました。今年度、市長様の訪問は残念ながらありませんでしたが、市長様の代わりに、校長先生からプレゼントの贈呈をしていただきました。

  
 今回のプレゼントは、CDラジカセでした。代表でお礼の言葉を発表した児童は、「友達と楽しい音楽を聴いたり歌を歌ったりして勉強頑張りたいです。」と話してくれました。

福島市長様、本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

2学期が始まりました。

8月26日(水)


今週から2学期が始まりました。昨日の火曜日から給食も始まり、子供たちの大好きなチキンカレーの献立でした。
一年生もしっかりスプーンを持って上手においしそうに食べていました。また、高等部の放送委員会の活動も始まりました。お昼の放送の内容も日替わりでとても楽しい放送をしてくれます。2学期が頑張りましょう。

 全校児童生徒で、美化活動もありました。職員室の手伝いに来た高等部の生徒さん、廊下の雑巾がけを頑張る小学部の子供たち、皆、一生懸命がんばって汗を流していました。おかげで、校舎がとてもきれいになりました。児童生徒の皆さん、ありがとうございました。

 今日は、全校集会もありました。放送による発表でしたが、各学部の代表の皆さんが、夏休みに頑張ったことや楽しかった思い出を発表してくれました。中学部代表の生徒さんは、家のお手伝いを頑張りお母さんに褒められてとてもうれしかったことを発表してくれました。家族のために、また、誰かのために頑張る大切さを学んでくれました。とても素晴らしいですね。

  2学期も元気いっぱい、みんなで力を合わせて頑張りましょう!
 

 

来週から2学期が始まります。

8月20日(木)
 今日も大変暑い日となりました。来週から2学期が始まります。外に出ての活動はもちろん、室内においても、涼しい場所で、適度に休憩をとったり水分をとったりして、熱中症には十分お気を付けください。

 8月17日から8月19日まで、PTAの皆様のご協力により、学校のプールを開放いたしました。大変短い夏休みでしたが、子供たちは楽しい時間を過ごすことができました。ご協力いただきました皆様に感謝申し上げます。

  

 先日は、東方部の学校用務員の皆様に河川敷駐車場の草刈りをしていただきました。とてもきれいになりました。とても暑い中、本当にありがとうございました。

  
 そして、今日は、先生方で体育館や玄関、廊下のワックスがけを行いました。
 みんなで力を合わせて、元気な子供たちを迎える準備ができました。先生方、暑い中ありがとうございました。

  

 暑い日が続く中での2学期となりますが、新学期の準備や体調管理など、保護者の皆様には、ご配慮いただきますようお願いいたします。

 なお、8月24日(月)の日程につきましては以下の通りです。

・登校時刻   通常通り

・始業式    9:00から

・小学部下校 11:00
 中学部下校 12:30
 高等部下校 13:20
※持ち物等につきましては、お便り等ご確認ください。なお、水筒は忘れず持たせてください。

 工事の進捗状況

   

 8月20日現在、校舎棟は、2階まで建ちあがってきています。

 工事現場の皆様、暑い中、本当にありがとうございます。

1学期が終了しました

 8月7日(金)
 今日は、第一学期の終業式がありました。新型コロナ感染症防止のため体育館での集会の形はとらず、放送での実施となりました。

 8月に入ると暑い日が続き、児童生徒は毎日のようにプールに入り、たくさん勉強しました。先生方も、児童生徒の指導には、感染症予防のため三密を避けるように、専用のマスクを身に着けての指導を行ってきました。

 小学部の児童も、少しずつできることが増え、いろいろな作品が増えました。

高等部の作業学習では、1年生から3年生まで、それぞれが現場実習を終えて少したくましさが感じられます。

今年は、すべての児童生徒が、今まで経験したことのないとても大変な1学期となりました。
それでも、こうして区切りを迎えると、一人一人に成長が感じられます。保護者の皆様のご理解とご協力に
改めて感謝申し上げます。

夏休みを迎えますが、暑さの中での熱中症、新型コロナ感染症に対する予防対策、休みの中でも配慮を要する場面もあると思いますが、子供たちの安全安心な生活のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

8月24日(月)の第2学期始業式には、一人一人元気な笑顔で再開できることを楽しみにしております。