福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2024年2月の記事一覧

ふくしま支援学校小学部「卒業生を送る会」

2月27日(火)に、本校体育館において、小学部「卒業生を送る会」を行いました。

卒業生を送る会の司会は、5年生が担当しました。マイクを使って上手に進行しました。

全員で6年生を温かい拍手で迎え入れました。

3年生が、はじめのことばを2人で上手に発表しました。

6年生に、2年生がプレゼントを手渡しました。

小松教頭より、卒業生代表児童が記念品を受け取りました。

井上校長より、中学部に進級してさらに成長してほしいなど、卒業生へのエールの言葉がありました。

【1年生】お祝いのメッセージとダンスを披露しました。

【2年生】お祝いのメッセージとダンスを披露しました。

【3年生】お祝いのメッセージとダンスを披露しました。

【4年生】お祝いのメッセージとダンスを披露しました。

【5年生】お祝いのメッセージとダンスを披露しました。

5年生が、おわりのことばを2人で大きな声で発表しました。

温かい拍手をあびながら、卒業生が退場しました。

卒業生は、在校生や教師からお祝いの言葉を受けたり、一緒に楽しくふれあう時間を過ごしたりすることで、楽しい思い出をつくることができました。

 

ふくしま支援学校生徒会役員任命式

2月16日(金)に、本校体育館において、生徒会役員任命式を行いました。

校長より、生徒会立会演説会での立候補演説や応援演説が立派であったこと、その後の投票でも整然と落ち着いた態度で真剣に行っていたことについてお褒めの言葉がありました。

今後も、ふくしま支援学校のよき伝統を引き継ぎ、さらに充実・発展させてほしいと思います。

ふくしま支援学校授業参観

2月7日(水)に、各教室と体育館で授業参観を行いました。

【小学部】

小学部は、朝の日常生活の指導から参観していただき、学級または学部懇談を行いました。

【中学部】

中学部は、朝のトレーニングから参観していただき、進路指導主事による進路座談会、学部懇談を行いました。

【高等部】

高等部は、朝の清掃から参観していただき、キャリアセミナー、学級・学部懇談を行いました。

路面に雪が残り、足もとが悪い中、多数の保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

日ごろのお子様の明るい笑顔や授業に臨む真剣なまなざしをご覧いただきました。また、学級・学年・学部の懇談を通して、本校の「ともに歩み、ともに育つ」を基盤とした教育活動を聞いていただきました。今後とも、保護者の皆様のご支援とご協力をお願いいたします。

〇〇さんに一票

 福島市選挙管理委員会の方々をお呼びし、高等部全学年の生徒が模擬選挙講座に参加しました。

18歳からは成人となり、公式選挙で投票できることになります。

(既に高等部の3年生の中には、実際の選挙で投票をしてきた生徒もいます。)

障がいをもった方、言葉を発することができない方でも投票することができる

『代理投票制度』(担当の方が隣に付き添って、本人の意思を確認しながら投票を行います。)のことも教わりました。

 みんな真剣に考え、「〇〇さんに一票」を投じていました。

代理投票の様子