福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2019年8月の記事一覧

高等部3年生 遠足がありました。

8月30日(金)
 今日で8月が終わりになりました。2学期がスタートして1週間。
子供たちは毎日の学校生活を思い出しながら、しかし、1学期より進んで取り組む姿が見られています。
係りの仕事も、給食のお手伝いも、少しずつできることが広がっていくことに喜びを感じながら活動しているように見えます。

  
さて、高等部の3年生は、那須方面へ遠足に行ってきました。今までできなかったことにも進んでチャレンジして、自分から楽しさを味わ姿が見られました。
これから、福養祭や現場実習などで忙しくなる前の一時、たくさん楽しむことができました。

 

 

工事情報

 *いよいよふれあい棟の解体が始まっています。明日には建物が見えなくなるそうです。

PTA奉仕作業、全校集会がありました。

8月26日(月)

 今日はPTAの奉仕作業がありました。朝から厳しい日差しの中、プールサイドや花壇の除草作業ありがとうございました。

                  

全校集会では、高等部の作業技能大会の表彰と夏休みの思い出発表がありました。

 高等部の作業技能大会では、紙工班の「鶴 ポチ袋」が銅賞をいただきました。心を込めて、一枚の和紙で折ったものですが、大変立派にできました。夏休みの思い出発表でも、家族で出かけたことや美味しい物を食べたこと、また、家族の手伝いなどもがんばったという発表がありました。みんな楽しい思い出がたくさんできましたね。家族の皆様本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

 

夏休みプール開放11日目

8月8日(木)晴れ 
 毎日暑い日が続きます。夏休みも、残すところあと13日。
 学校では、今日もプール開放を行いました。気温、水温の上昇のために11時ぐらいまでですが、今日も元気な友達が来て楽しんでいました。保護者の皆様の付き添い、そして、PTAの皆様の見守り当番等、暑い中、本当にありがとうございました。

中庭では、カンナの花がきれいに咲き出していました。

花言葉は、情熱、快活で、真夏の日差しに負けない強さと華やかさにちなんで付けられたそうです。プール開放は、9日、19日、20日の3回になりました。夏の暑さに負けず、元気に過ごしましょう。
連日30度を越す猛暑が続いております。くれぐれも熱中症には十分ご注意いただきますようお願いいたします。


工事情報:旧小学部棟の解体工事がここまで進んでいます。玄関前には仮の駐車場もできました。

夏休みプール、工事情報

8月2日(金)

 夏休み13日目になりました。今日の最高気温は38℃で猛暑が続く毎日となっています。

 水分補給やエアコン等の使用により熱中症には十分にご注意ください。

 午前中のまだ気温が上がらない時間、夏休みのプール開放に来て、水遊びやいろいろな泳ぎ方をして楽しむ子供たちの姿がありました。付き添いの保護者様、そして、当番の保護者の皆様。暑いところありがとうございました。

 

 夏休みに入ったと思ったら、すでに2週間が経とうとしています。

 小学部棟の工事も順調に進んでいます。

 

 来週には、旧小学部棟の建物も解体され、夏休み後半からふれあい棟の解体工事になる予定です。

 来週も、暑さに負けず、元気に過ごしましょう。