福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2022年4月の記事一覧

小学部 新しい友達を迎える会

4月22日(金)に、体育館において、新しい友達を迎える会を行いました。

校長から「新しい友達を迎えて、みんなで仲良く、楽しい学校生活を送りましょう。」

5,6年生が手作りのプログラムを作ってくれました。とても素敵です。

パネルシアターを見て楽しみました。3つのポケットから何が出たのかな?

代表児童がおわりの言葉をはっきり述べました。

 

 

 

 

中学部 新入生歓迎会

4月21日(木)に、新校舎2階多目的室において、中学部新入生歓迎会を行いました。

2、3年生が中心となって、中学部の1日や1年の生活について、プロジェクターを使って発表しました。

新入生は、一人ずつカードを使って自己紹介をしました。

学部主事は積み木を使って、これからできることがどんどん増えていく様子を、視覚的に説明しました。

 

中学部の学習の中で、たくさんの経験を通して大きく成長してほしいと思います。

 

 

眼科検診

4月20日(水)に2階多目的室において、眼科検診を行いました。

学校医の先生に診ていただきました。

     【小学部】

     【中学部】

     【高等部】

 

みんな、落ち着いて検診を受けました。

交通安全教室

4月18日(月)に交通安全教室を行いました。

小学部1,2年生は、体育館で模擬信号機を使って、信号の色を確認しながら横断歩道を渡る練習をしました。

小学部(中・高学年)は、校外に出て教師と一緒に横断歩道を安全に渡る練習をしました。

中学部は、交通ルールを動画を観ながら学びました。

高等部もバスの停留所までの通学路を、交通ルールを教師と一緒に確認しました。

6年生は、校長から交通安全推進委員会委嘱状が交付されました。

 

児童生徒の交通事故防止の一環として交通安全教室を行いました。

交通安全のルールや安全な通行の方法などを知り、安全に道路を歩行しようとする態度をはぐくむことができました。

 

 

高等部 新入生歓迎会

4月14日(木)に体育館において、高等部の新入生歓迎会を行いました。

校長から、高等部に入学した1年生に対して、お祝いの言葉がありました。

高等部代表生徒が歓迎の言葉を述べました。

新入生一人ずつ自己紹介をしました。

高等部の学校生活について、プロジェクターを使って説明しました。

 

高等部の生活に早く慣れて、有意義な学校生活を送ってほしいと思います。