福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2021年8月の記事一覧

新校舎 ものづくり棟2階

 新校舎のものづくり棟2階には、さをり室、縫工室、フェルト作業室、生活訓練室があります。

 さをり室と縫工室では、オリジナルデザインのさをり織の布を織り、その布を使って、アクセサリーやバッグを作っています。

 フェルト室では、羊毛を石けん水を使って丸めてフェルト玉を作り、なべ敷きやマスコットなどを使っています。

 生活訓練室には、キッチンや浴室があります。

 生活訓練室を活用して、生活経験の拡充を図り、社会生活の適応力を高めていきます。

新校舎 ものづくり棟1階

 新校舎には、ものづくり棟があります。

 ものづくり棟1階には、紙工室、加工室、木工室、窯業室があります。

 紙工室と加工室では、牛乳パックからパルプを取り出し、紙すきをして、手作り和紙を製作後、ポチ袋や油取りを作っています。

 木工室では、手ざわりがつるつるになるように心を込めてやすりがけをし、ペン立てやマルチラックを製作しています。

 窯業室では、粘土を成形して、素焼き、釉薬(うわぐすり)で色付けをし、四角や丸の皿、カップなどの焼き物製品を作っています。

 

 大きな窯(かま)があります。

 主に高等部生徒が新しい施設で、作業技能の向上を目指して頑張っています。

新校舎 トイレ

 本日より、新校舎にて、第2学期が始まりました。 

 新校舎のトイレには、緊急時のブザーが設置してあります。

 好奇心旺盛な子どもたちは、押したり引っ張ったりして、急にブザーが鳴って、びっくりしていました。

 1階には、児童用小型トイレも設置してあります。

 様式トイレにも、児童用小型トイレが設置してあります。

 シャワー室もあります。

 

 新しい環境の変化にも、柔軟に対応できる子どもたちに育てていきます。

 

 

新校舎 各教室

 新校舎の各教室を写真を通して紹介します。

 教室の正面には、左から順に、収納棚、ホワイトボード(上下スライド式)、掲示板があります。

 廊下側には、手洗い場が設置してあります。

 教室の後側には、左側から順に、ロッカー、清掃用具入れが設置されています。

 8月23日(月)の第2学期初日は、備品等が配置された教室に登校します。

 楽しみですね!