福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2016年2月の記事一覧

18歳になったら…


 2月26日(金)に高等部3年生Ⅰコースの生徒が模擬選挙を行い、18歳からの選挙権取得に備えました。
 市と県の選挙管理委員の方、手をつなぐ親の会の方が見守る中、まず投票についての説明を受けました。その後本校紙工室に模擬投票所を設け、本物の記載台と投票箱を使用し、生徒たちが投票を体験しました。
 最後は開票作業を見学し、投票結果を聞くところまで体験したことで、生徒は今後自分たちが参加する選挙についてのイメージをつかむことができ、大変有意義な学習となりました。
 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

卒業式練習真っ盛り!


 現在各学部において、3月の卒業式練習が盛んに行われています。礼法や歌唱指導など、本番に向けて一生懸命練習する様子が各学部で見られます。
 高等部は3月10日、小中学部は3月16日が卒業式当日となります。素晴らしい式になるよう願っています。

生徒会役員選挙を行いました


 2月17日(水)体育館において生徒会役員選挙が行われました。選挙ではまず立候補者5名と応援者による立会演説が行われ、その後それぞれのクラスごとに投票が行われました。
  近日中に選挙結果が発表され、新生徒会役員が任命されます。ぜひ学校の中心として活躍してほしいと思います。
 さて、今回の選挙には市の選挙管理委員の方が見学に来られ、本校の選挙の様子を見ていただきました。選挙権が18歳からになるのに伴い、本校の高等部でも来年度から政治的教養の教育を行います。選挙管理委員の方には、今回の選挙の様子を見ていただいた上で、後日高等部の3年生を対象に選挙についての授業を行っていただく予定です。

祝 閲覧数1000件突破!


 昨年9月に市のポータルサイトにおいて本校ホームページを開設し、運営してまいりましたが、この度めでたく閲覧数が1000件を突破しました。保護者の皆さまにたくさん閲覧していただいた結果です。本当にありがとうございます。
 これからも、学校の情報や児童生徒の活動の様子を続々アップしていきますのでお楽しみに。今後も引き続きよろしくお願いします。

第3回授業参観を行いました


 2月10日(水)本年度3回目の授業参観が各学部で行われました。
 小雪の舞うあいにくの天候でしたが、小学部と高等部は各学級の授業、中学部は作業学習を中心に活動し、多くの保護者の皆さまに見守られながら児童生徒は元気いっぱいに学習していました。
 授業参観後は学級懇談が行われ、今年度の支援や今後の見通しについて担任と保護者で意見交換をしました。
 本年度も残りわずかとなりましたが、保護者の皆さまと共により良い支援を考えていきたいと思います。
 本日は参観ありがとうございました。