福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2018年12月の記事一覧

2学期の終業式がありました。

12月21日
 今日は2学期の終業式がありました。
 校長先生からは、「長い2学期でしたが、児童生徒のみなさん一人一人に、楽しい思い出とともに元気な笑顔がたくさん見られるようになりました。」また、「来年はいのしし年なので、何事も一生懸命にがんばれる、勢いのある一年になるようにしましょう。」というお話がありました。校長先生の呼びかけに、元気に答える子供達の姿がたくさん見られました。
 高等部では、生徒指導担当の先生からのお話がありました。
①事故や怪我、病気にならないように気をつけること。②規則正しい生活をすること。③学校や家庭の約束を守って生活すること。特に、ゲームやスマホを使うときの約束はきちんと守ること。3つの約束ということで、生徒と確認をしていました。

今日は、教室の大掃除をしたり、調理実習をしたりして、2学期最後の日の学習をがんばっていました。

    

小中学部は83日、高等部は82日間元気に登校することができました。これまで何かとご配慮いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。
 何かと忙しい冬休みですが、3学期にまた元気な笑顔でお会いできるよう、お過ごしください。

平成31年度 高等部入学者選考 合格発表

 今日は、高等部で合格発表がありました。
 合格された生徒のみなさん、そして、ご家族の皆様と学校関係の皆様、本当におめでとうございます。
 本日配布された文書等をご確認の上、今後の日程等についてしっかりと見通しをお持ちください。明日からは、健康で安全な生活はもちろんのこと、残された中学校での勉強や生活を悔いの無いよう全力で過ごして下さい。

 今日は本当におめでとうございました。

 

全校集会がありました

全校集会がありました。
 12月10日の全校集会では、福島市学校総合文化祭や福島市福祉作品展において、優秀な成績を収めることができた児童生徒に、校長先生から表彰状が手渡されました。
 福島市学校総合文化祭で表彰された学級。小学部1年1組 2年1,2組  5・6年1組のみなさん、おめでとうございました。また、福祉作品展で入賞した皆さんもおめでとうございました。作品については、前ページをご覧ください。

 

 表彰式の後は、お楽しみタイムがありました。

 何やらうれしくなるような服装をした生徒会の役員の皆さんから、一人ひとりが風船(バルーンアート)のプレゼントをもらったり、一緒に楽しいダンスをしたりしてすごしました。

    

 雪も降って、朝早くから先生方が雪はきをしてくださいました。寒さとともに、少しずつ年の瀬が近づいていることを感じます。今年のまとめに向かって、みんながんばっています。

  

 

 

福祉作品展 がんばりました

12月1日から3日にかけて、福島市福祉作品展が行われました。

福島養護学校では、全校児童生徒が参加し、とても立派な賞をいただきました。

 福島市長賞  高等部2年2組「回遊」


 制作した代表生徒の言葉
「この作品は、修学旅行で大阪市にある水族館に行ったときに、はじめて見たジンベイザメを題材にしました。
ゆったりと大きな姿で泳ぐ様子は今でも忘れられません。この作品は、修学旅行の思い出を屏風にしようという
学習をしたときに思いつきました。ジンベイザメの自由とおおらかさを表現したいと思いました。体の模様を斜めに描いて立体感をだしたり、水中のキラキラ感を表したりして、表現の仕方を工夫しました。

 福島市福祉事務所長賞 高等部1・2年4組 「いただきます」


 福島市手をつなぐ親の会長賞  中学部1年1組「しあわせだ!ケロッ」


 努力賞  小学部2年生「ぼくらのはたらく車」


 努力賞  小学部3年1組「じぶんができること」


 努力賞  高等部3年1,2組 「マイカラー」

 その他、すばらしい作品がたくさんありました。応援してくださった皆様、ありがとうございました。