福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2017年8月の記事一覧

第3回全校集会

 8月30日(水)に今年度第3回目の全校集会が行われました。校長先生の話の後、高等部の美術の作品と「作業技能大会」で出品した製品の表彰を行いました。延べ8名の生徒が教頭先生より賞状を受け取り、会場は大きな拍手に包まれていました。
 続いて、「夏休みの振り返りと2学期の抱負」の発表が行われ、各学部代表の児童生徒が、夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを、趣向を凝らして発表していました。
 たくさんの行事がある2学期が始まりましたが、全校生一人一人が目標を持って精一杯活動して欲しいと思います。

PTA奉仕作業ご協力ありがとうございました。

 8月29日(火)にPTA奉仕作業が行われました。校地内の除草作業に多くの保護者の方が集まっていただき、暑い中一生懸命作業してくださいました。お陰様で夏休み中に伸びた草をきれいにしていただき、大変感謝しております。2学期は福養祭前にも奉仕作業が予定されています。ご協力よろしくお願いします。

 

雨ニモ負ケズ、2学期元気なスタート!

 8月25日(金)に2学期始業式が行われました。今日は朝からあいにくの雨に加えて、強烈な雷鳴が轟いていました。子どもたちが無事登校できるか不安でしたが、渋滞で遅れる子はいたものの、みんな元気な顔を見せてくれてとても安心しました。
 始業式では、校長先生からお決まりの「2つの約束」について話があり、元気に校歌を歌う姿が見られました。
 今日から長い2学期が始まります。福養祭や修学旅行など行事もたくさんありますが、子どもたちが体調を崩すことなく元気に活動できるよう、職員一同精一杯支援したいと思います。今学期もよろしくお願いします。

もうすぐ夏休みも終わりですね!

 今日は久しぶりに晴れ間も広がり、夏らしい気候となりました。学校のプール開放に来ている子どもたちも、みんな元気に泳いでいます。
 今年の夏は本当に雨ばかりで、全然夏休みという感じがしませんでしたが、長かった夏休みも間もなく終わり、あさってから2学期が始まります。学校の準備はできているでしょうか?
 25日(金)2学期の始業式で、児童生徒の皆さんの元気な姿が見られることを期待しています。