福島市立ふくしま支援学校 学校だより

2015年9月の記事一覧

大盛り上がりのスクールコンサート

 9月29日(火)にスクールコンサートが行われ、全校生120名が参加しました。弘済会の主催で「チーム絆」の皆さまによる素晴らしいコンサートでした。
 アカペラによるアニメソングや、ピアノ・パーカッションなども参加してのジブリメドレーなど、子どもたちも知っている曲を楽しく演奏していただきました。
 中でも盛り上がったのは、代表の子供たちも参加しての演奏交流でした。「花祭り」という曲に合わせてみんなで打楽器などを演奏し、会場が一体となって祭りの雰囲気を作っていました。
 大変素晴らしい「本物」を体験することができ、子どもたちも満足な表情を見せていました。

PTA研修視察の様子

 9月25日(金)にPTA研修視察が行われ、宮城県の「わらしべ舎」にて保護者の皆さま16名が参加されました。
 概要を説明していただいた後、活動内容をDVDで見学させていただきました。また、わらしべ舎独自に取り組んでいる「引き継ぎノート」の説明もしていただき、施設の理解を深めることができたようです。
 お昼は施設で経営している「桜蔵」というカレー屋さんでおいしいカレーをいただき、大変充実した研修ができました。

高等部修学旅行終わる!

 去る9月16日から18日までの3日間、高等部2年生が修学旅行で沖縄に行ってきました。期間中福島は大雨だったようですが、沖縄は3日間とも晴天に恵まれ、強い日差しを体いっぱいに感じていました。
 首里城や美ら海水族館、琉球村などで楽しい時間を過ごす中、生徒たちの歓声が一番上がったのは、やはり沖縄の青い海でのマリンスポーツ体験でした。
 充実した時間を過ごすことができた3日間でした。保護者の皆さまのご協力に感謝いたします。